Top | RSS | Admin

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


recent entries



心に響く曲 ++++++++ 日記・エッセイ

2010/01/31

我が家にも届きました。

THIS IS IT

「THIS IS IT」のDVD。
すぐに見たいような、まだもうちょっと待っていたいような…。


この映画を観て、和訳された歌詞を初めて読んだのですが、
「Man In The Mirror」という曲の魅力を改めて知る事ができました。

この曲は歌詞を知らなくても素晴らしい名曲だと思いますが、
非常にメッセージ性の高い曲なんですね。
日本語で読むとお説教くさくなってしまいますが、
若い頃から慈善活動をしていたマイケルが歌うと説得力があります。

マイケルは亡くなる直前まで孤児院を訪問していたようですね。
強い意志と精神的な強さがないと続かなかったと思います。



Michael Jackson Man In The Mirror≪ 日本語字幕・和訳≫

僕は鏡の中の男に問いかける
心を改めてみないかと
こんなに分かりやすいメッセージは無いだろう
世界をより良くしたいと思うなら
まず自分を振り返り
自分自身から変えていくことだ

もしもキミが世界を住みよい場所にしたいと思うのなら
自身を見つめてみるんだ
考えるのはそれからさ

Michael Jackson Man In The Mirror≪ 日本語字幕・和訳≫より一部抜粋



自分の経験と比べるのはおこがましいのですが(汗)、
私もささやかながら動物問題に足を踏み入れて、
「動物の問題は人間の問題、社会の問題だ」
との思いを強く感じているので、非常に心に響く歌詞でした。

私が殺処分の実態を知ろうと思ったきっかけは、
実家にいたロンが行方不明になったまま帰って来なくなった出来事でした。

ロンのために自分にできる事は何だろう?

そう思ってもがき苦しんでいた時期を…久し振りに思い出しました。


テーマ=動物愛護 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(6) | top▲




<<ま、ま、まぶしーーーーー! | Top | iPhoneでプチ騒動>>




Comment
【zizimamaさんへ】
私もすぐに今の思いや今の行動に至ったわけではなくて、
色々と回り道したり、一つの考えに捕らわれ過ぎたり、
模索しながらやっと…という感じなんです(^^ゞ

それに私、そんなにポジティブで活動的ですか???
よく言われるのですが、結構ヘタレです。
だって、家族はみんな私に対して
「バイタリティあふれている」
とは思っていないですもんーーーー。
これ、本当です。汗

それにzizimamaさん、褒めすぎですーーー(照)
そんなたいしたもんじゃないです。ほんとっ。
私の事をいいように解釈してくださるzizimamaさんが
素晴らしい方ですvvv

って、お互いに褒め合いましょう。減るもんじゃなし♪笑
【2010/02/03 23:38】 URL | あこち [ 編集] | top▲


何かを変えたい!!と思っても、なかなか自分を振り返り、自分自身から変えていくことって難しいですね。と思っていること自体自分の精神的弱さを痛感します。

あこちさんはロン君の行方不明をキッカケに色々考え、動物愛護センターのボランティアをされたのですね。
あこちさんはお仕事されてる主婦であり、弁膜症のヘムちゃんのママであり多忙で気の抜ける暇がないのでは…?と思えるくらい活動的でポジティブ、私と同じ人間か?(失礼(^_^;))といつも思い感心しています。


お会いしたことのないあこちさんですが、私の中ではあこちさんは素敵な女性で刺激されることがいっぱいです。

ポジティブ思考に少しずつ変わりつつある私は刺激物あこちさんに感謝です。

【2010/02/01 21:28】 URL | zizimama [ 編集] | top▲


そんなあこちさんを
ロンちゃんも誇りに思ってるでしょう。
【2010/02/01 19:34】 URL | Julia Kerry [ 編集] | top▲


【Julia Kerryさんへ】
もっとセンターにこうしてほしい、こうなってほしい、
最初はそういった思いばかりが先走って、
要望するだけでした。
でも、それだけではセンターも変わって行かない、
その現実にぶつかりました。

無責任な人への怒り、動物への愛情、
それだけでもダメだと。

まずは自分自身を見つめ直すことで
やっとスタートラインに立てたような気がします。
変わってほしいのであれば、まずは自分が変わらないと…
とは思うのですが、難しいです。><

私は今も投げ出したくなったり、
クタクタになってギリギリでくじけそうなんですよー。
もったいない位のメッセージに恐縮します。汗
でも、ロンを忘れないために細々と続けたいです。
【2010/01/31 22:35】 URL | あこち [ 編集] | top▲


このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/31 12:57】 | [ 編集] | top▲


素敵な詩ですよね。

生物としての人間だから、
他の生き物としての動物がわかる、愛せる、
これって実は当たり前なのにね・・・・

あこちさんの思いを込めた活動を尊敬してます。
誇りに思います。
【2010/01/31 04:21】 URL | Julia Kerry [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



Trackback
Trackback URL
→http://hemhem.blog6.fc2.com/tb.php/1229-cb4e98ec
FC2blog user only
| Top |