Top | RSS | Admin

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


recent entries



迷子にさせないで! ++++++++ 迷子札をつけよう

2010/04/01

今日2回目のエントリーです。
あまりにも迷子犬が多いので、緊急にUPします。

迷子になった犬がお家に帰れないケースがとても多いです!
私の元にも動物愛護センター、一般の保護主さん、愛犬を迷子にしてしまった飼主さん等からSOSのご連絡が増えています。

どのこも迷子札や首輪等に連絡先がないために、
なかなかお家に帰る事ができません。><

放浪中に怪我をしたり、感染症にかかったり、病気になったり、
殺処分の危機に直面しているケースもあります。

迷子札をつけていない飼主さんは
今すぐ対策をとってあげてくださいね!!!


万が一、愛犬が迷子になってしまったら、
警察と動物愛護センターへ届けるだけでなく、
状況を毎日確認してください。

そして、届に電話番号を書くようになっていますが、
留守がちなお宅の場合は、連絡がすぐに取れる番号(勤務先・携帯など)
を書いてください。
なかなか連絡がとれず、そのまま放置されてしまうケースもあります。
ご注意ください。

実家の愛犬ロンを迷子で失い、
迷い犬ヘムを家族に迎えた私からのお願いですm(_ _)m


***********************

【いのちのパネル展in呉市市役所1階ロビー】
2010年3月28日~4月3日 8:30~20:00開催中!
いのちのパネル展 特設ウェブサイト いのちのパネル展 特設ウェブサイト

【あなたのお家はどこですか?】
呉市動物愛護センターの収容動物の情報と
広島県内のペットのお家探しのブログ
あなたのお家はどこですか? あなたのお家はどこですか?



テーマ=わんことの生活 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(4) | top▲




<<今年もヘムちとお花見散歩♪ | Top | 投薬開始から2年と41週目【ヘムちは心臓弁膜症】>>




Comment
【kakkuuさんへ】
かかりつけの動物病院の先生に聞いてみました。
助成金の事もご存知で丁寧に説明してくださったのですが、
去年は予定頭数を大きく下回り、
あちこち声をかけて何とかノルマ(?)を達成したとか。

ヘム地方の割り当て頭数も決まっていたそうですが、
こちらも大きく下回ったので、
今年度の助成金の割り当て頭数が減っていないか
確認してみましょうと仰っていました。

約5000円かかる所を2500円の助成金は助かりますね!

私が呉センターでボランティアをして常々思っているのが、
マイクロチップ以前に迷子札の必要性すら感じていない飼主さんが
まだ大半を占めているという実態なんです…。
迷子札の必要性も感じていない飼主さんが
マイクロチップの事まで考える訳もなく(^^;
リーダーで読み取る事すら知らない方も非常に多いです。

迷子札や鑑札をまずは付けてみて、
それから、そのデメリットを体験してもらえれば
マイクロチップのメリットに気付くのではないかなーと思っています。

私がヘムにチップを埋め込んでいない(予定もない)ため
大きな声でチップについて呼び掛けていないのですが、
次に迎えるこは検討してみようと思っています。^^
何か情報がありましたら、また教えてくださいね!
【2010/04/10 20:51】 URL | あこち [ 編集] | top▲


そうですね

お近くの動物病院で相談されたらいいと思いますよ
昨日確認したら今年度も助成は引き続きあるようです

動物病院の先生が助成金のことをご存知ないこともあるので
その時は
獣医師会へ確認をしてもらったらよいと思います


2500円、結構助かりますよね
【2010/04/08 09:44】 URL | kakkuu [ 編集] | top▲


【kakkuuさんへ】
はじめまして。コメントありがとうございます(*^_^*)
ヘムちの事も見守ってくださって嬉しいです。

> 迷子のワンちゃんに対してもうひとつ
> マイクロチップを入れておくという方法があります
> 現在、広島県獣医師会から
> マイクロチップを新規に入れたワンちゃんの飼い主さんに対して
> 一頭につき補助金が2500円(ただしその年度の狂犬病を接種している子に対して)出ています

初耳でした!
仲間にも聞いてみたのですが、
補助金については知らなかったようで調べてみるそうです。
貴重な情報をありがとうございました。^^
【2010/04/06 23:27】 URL | あこち [ 編集] | top▲


はじめまして
ときどき覗いてヘムチくんが元気で過ごしているようすをみては、ホッとしています

さてさて、迷子札も効果的なのですが
字がかすれて見えなかったりして苦労することがよくあります

迷子のワンちゃんに対してもうひとつ
マイクロチップを入れておくという方法があります
現在、広島県獣医師会から
マイクロチップを新規に入れたワンちゃんの飼い主さんに対して
一頭につき補助金が2500円(ただしその年度の狂犬病を接種している子に対して)出ています

参考までにコメント入れさせていただkました
【2010/04/05 20:34】 URL | kakkuu [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



Trackback
Trackback URL
→http://hemhem.blog6.fc2.com/tb.php/1268-b9096fc2
FC2blog user only
| Top |