Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


recent entries



ヘムち家の課題 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2010/05/11

昨日はまだ疲れも足も引きずっていたヘムちん。
今朝は動きが良くなって、まだ足は引きずるものの
足取りはしっかりと力強くなってきました♪

今日は介助ベストなしで、いつもの様にリードだけでお散歩。
なかなかいい感じに歩いてくれたけど、
よーく観察してみると、今度は左足より右足の動きが悪くなっていました。

時々、足先が反対にひっくり返ってしまう所を見ると、
一年前に診断された【線維軟骨性塞栓症】のようです。


お散歩から帰って来てお家の中に入るヘムちの動画を撮影しました。
歩く後ろ姿の方が足の状態が分かりやすいと思ったけど、
動画を見るとイマイチ分かりにくい。汗


ヘムちまだまだ歩けます!

1ヶ月くらい前までは、お散歩から帰ると部屋へダッシュ!
でも、今はもうダッシュも出来なくなりました。


もし、ヘムが寝たきりになってしまったら、
床ずれ防止のために度々態勢を変えてあげたり、
何かと手がかかってくると思います。

でも、今の生活は月~土までみっちり仕事で、
その内の4日間は朝8時に家を出て夜7時に帰宅。
留守にする時間が長すぎます。><

以前のように午後だけの仕事にさせてもらうか、
ヘムも一緒に職場へ連れて行くか、
さとちと話題には出してもなかなか決まりません。

さとちは私にフルタイムで働いてもらいたいと言うし、
(他人を雇うより気楽で仕事もしやすいみたい。)
今まで好きな事させてもらって、
さとちには沢山協力してもらってきたから恩返しもしたいし…。

うーーーーん、ヘムの介護態勢は我が家の大きな課題です。


2010/5/11 さとちの座イスに居座るヘムち♪
最近、さとちの座イスにちゃっかり居座る事が増えたヘムち。
もっと一緒にいたいよぅ!って伝えているのかなぁ。


テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(3) | top▲




<<心臓か足か【ヘムちは心臓弁膜症】 | Top | 息切れドライブ>>




Comment
このまま眠るように・・・

なんてー確かに苦しまないで逝くのは
人間でも動物でもー

見届けるほうしてみれば安心のような気もしますがー

やはり・・・死に直面することを考えるには哀しいことです~。

どんなに足が不自由になってー歩けなくても生きててほしいですー。
そうなった時のためにーさとちさんやあこちさんはいろいろと
考えているんですもんね~
【2010/05/17 06:40】 URL | 亜希 [ 編集] | top▲


【亜希さんへ】
今までもヘムはよく寝るなーと思っていたけど、
ここ最近は半端なく眠りこけています。

このまま眠るように最期を迎えてくれたら…
なんて思う時もあるんですけど、
やっぱりただ生きてくれているだけで感謝の毎日です。

日に日に目に見えて足が不自由になっています。
こんなに急激に歩けなくなってくるものなのか…。
痛みがない事が救いです。
【2010/05/16 21:55】 URL | あこち [ 編集] | top▲


さとちさん。あこちさんがーお仕事で
留守の間ー

ヘムくん~ひとりでお留守番してるんですよね~
ほんとえらいですよね^^

あんまり考えたくないですけどー歩けなくなったり
寝たきりになったりするかもしれないとか。。。

でもーこれからのこと老犬になってからのでてくる
病気のことかんがえないとだめなんですねー。

【2010/05/15 07:03】 URL | 亜希 [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



Trackback
Trackback URL
→http://hemhem.blog6.fc2.com/tb.php/1289-58ac8288
FC2blog user only
| Top |