Top | RSS | Admin

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


recent entries



老犬ヘムちの挑戦 ++++++++ 愛犬のトレーニング

2010/05/25

今日は定時前に仕事が終わって、
久し振りに早くお家に帰って来ました~♪

ヘムちゃん、まだ寝ぼけた顔をしていたから油断してたのかな?(^m^*


そんなヘムちん、お散歩は相変わらず後ろ両足を引きずっています。
後ろ足はそろ~りそろ~り。
前足はしゃかしゃか…
と、前と後ろの歩調が揃わず歩き難そう。><

でも、当のヘムちは気分がいいのか
ゴキゲンにたっぷりうんうんをしてスッキリ顔。

介助ベストなしで自力でここまで出来れば良しとしましょう(^-^)


老犬ヘムちは足だけでなく、心臓と目と耳も弱っています。

2010/5/25 にじり寄りヘムち♪
目が青白いのが分かるかな?

目は随分前から白くなってきたけど、
いつの間にか目より耳の方が悪くなって、
今では私の声はほとんど聞こえなていないみたい(^^;

「おいで!」の声には全く反応しないのに、
手招きをするとちゃんと反応して目の前までやって来ます。

それからは号令をかける時は手を大きく動かして、
「お座り」「伏せ」「立て」「まわれ」「待て」「おいで」「ごろん」
を完ぺきにマスターできるようになりました。


でも、最近のヘムちの老化の進行を目の当たりにすると、
目が見えなくなる日もそう遠くないような気がして、
目と耳に頼らない、別の方法を考える事にしました。

それは、体を軽く叩いたり、つついたりして号令する方法。

「お座り」は尻尾の上の腰の辺りをつんつん!と2回つつく。
「伏せ」は首の後ろの辺りをぽんぽん!と2回軽くたたく。


早速今日の夜ごはんから訓練開始!


「お座り」はすぐに覚えてくれたけど…

2010/5/25 老犬ヘムちがんばる!
「伏せ」は全く無反応…(^▽^;


今日は初めてなので、ぽんぽん!の後に、
前足をゆっくり前に引っ張って伏せの態勢をさせて
すぐにごはんを与えてあっさり終了。

老犬ヘムちのまったり訓練、ぼちぼち頑張りまーす♪



6/4まで「いのちのパネル展」広島市宇品公民館で開催中!
いのちのパネル展 特設ウェブサイト いのちのパネル展 特設ウェブサイト


拍手ありがとうございます!励みになっています(*^_^*)


テーマ=犬との生活 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(0) | top▲




<<よちよち老犬ヘムち | Top | くすんできたらカットの日>>




Comment


コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



Trackback
Trackback URL
→http://hemhem.blog6.fc2.com/tb.php/1295-6dd1adcd
FC2blog user only
| Top |