Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


recent entries



ヘムち食欲ダウン【ヘムちは心臓弁膜症】 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2010/06/16

去年から体調を崩しても食欲だけは衰えなかったヘムち。
それが今朝は全くご飯を受け付けず、
目の前にフードを持って行くと顔を背けてしまいました。


今朝の4時半頃、ヘムちが枕元にお座りして目が覚めました。
呼吸が荒く、体が熱い!
咳込んではいないけれど、体を横にしてくれません。

発作の前触れなのか、風邪をひいてしまったのか、
判断ができないまま体を冷やさないように重ね着をさせ、
ブランケットで体を包んでみたり…。

2010/6/16 早朝のヘムち

結局そのまま朝の6時を迎えてしまいました。

ヘムの様子を観察すると、
時に伏せをしたり、表情も苦しいというよりは
熱っぽくてボーッとする、といった感じ。
肺水腫の発作の前触れとは違うような気がします。


外へ連れて行くと、すぐにうんうんとおちっこ。
下痢もなくいい形のうんうんでした(^^ゞ



2010/6/16 ヘムちガンバレ!
家に帰るとベッドの上でぐったり。

いつも喜ぶお薬も全く興味なし。
仕方ないので無理やり口の横から入れて飲みこませました。


後ろ髪を引かれる思いで仕事へ出かけたけれど、
もう腹をくくっているので、
今までのようにいても立ってもいられない!!!><
というほど気持ちが焦る事もなくなりました。


帰宅すると、ヘムちゃん廊下で寝てましたー。汗


2010/6/16 熱っぽいヘムち
まだ熱っぽくて表情もこの通り。

でも、いつものお薬に反応して自分からパクリと食べてくれました♪
ご飯も手から与えると少し食べてくれたし、
少しは食欲が復活してくれたみたい(^-^)

これでお水をしっかりと飲んでくれるといいのだけど、
なぜか全く口につけてくれません。

うーーーーん、なんでだろう?

病院へ連れて行くと更に体調を崩す事もあるので、
明日はとりあえず、先生に電話で聞いてみようと思います。


そして、自分の体調管理もしっかりとして、
体と心を強く保てるように気を付けています。

おかげで以前ほど、くよくよメソメソする事がなくなったかも(^-^)v


【6/16 朝の心拍数と呼吸数】
心拍数⇒約135回/分 多いです。
呼吸数⇒27回/分 かなり呼吸が荒い。

【6/16 夜の心拍数と呼吸数】
心拍数⇒約135回/分 朝と変化なし。
呼吸数⇒23回/分 少し減りました。




いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)
ヘムの事を見守ってくださっている皆さまに心より感謝をこめて。


テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(6) | top▲




<<ヘムちの食欲少し復活 | Top | 気持ちはダッシュ!>>




Comment
【zizimamaさんへ】
食欲だけが取り柄のヘムちなので(汗)
顔をそむけた時はちょっと焦りました。
徐々に食欲は復活しているけれど、
今日は湿度も高くじめじめ暑かったせいか、
夜は少し残したんですよ。
夏バテもあるのかなぁ。

最近は朝早くから明るいし、
冬の早朝に起こされるよりは数倍も楽です♪
それと、ジャニヲタ生活(笑)を満喫しているので
充実している事も負担を減らしているみたい(^-^)

動物に関する重い話題や悲しい話題に触れると
心が沈んで立ち直るのに時間がかかるようになってきたので、
今はそういった話題からは少し離れるようにして、
ヘムや家族、自分の時間に集中するようにしていますv

お互いに体に気を付けて乗り越えていきましょうね☆
【2010/06/17 22:09】 URL | あこち [ 編集] | top▲


【まりあさんへ】
お久しぶり~!
ちょっと教えてほしい事があって
メールしたいと思いつつ…今に至っています~。汗

ヘムも随分と年をとってしまってねぇ。
後ろ足はかなり弱っていて
お散歩の時は介助ベストは欠かせなくなりました。
久し振りにヘムを見るからびっくりしちゃうよね。
お散歩で出会う人みんなびっくりされます。

コタちの家へ泊まりに行ったり、
岡山で会ったり、楽しい思いでつくったね~vvv
ヘムちも本当よく歩いた!
あれだけ歩いたんだから、
足もお疲れなんでしょうね(^-^)
【2010/06/17 22:03】 URL | あこち [ 編集] | top▲


【Julia kerryさんへ】
ヘムちは春から何となく不安定な状態が続いています~。汗
一度体調を崩すと、回復するまでに
徐々に時間がかかるようになっているのを感じます。

でも、今回はこれ以上はこじらせずに済んだので大丈夫(^-^)
今も横でちょっと暑そうだけど寝ていますv
【2010/06/17 21:59】 URL | あこち [ 編集] | top▲


ヘムちゃんが食欲ないなんて…、心配ですね(-_-;)


今まで後ろ足が具合い悪くなろうが熱っぽかろうが、食欲旺盛=不死身のヘムちゃんだったのに…、ヘムちゃんの顔もダルそうで調子悪いのが伝わってきます。

あこちさんも早朝から大変ですね。

私もそうなんですが、急に病気になったんじゃないから、少しずつもしもの覚悟もできているかもしれませんが、あこちさんもやはりヘムちゃんを可愛く大事に思うほど気疲れと心労が相当あるんだろうなと…。

ヘムちゃんの食欲が早く戻ってきてほしいですね。
ヘムちゃんはやっぱり食欲旺盛じゃないとねっ♪(^O^ )♪


ヘムちゃんの体調が良くなり元気な顔が見れますように。

あこちさんも体気をつけてくださいね。


【2010/06/17 21:35】 URL | zizimama [ 編集] | top▲


あこちさん、こんばんわ。
ヘムちの元気のない表情が心配です。
早く復活して、また楽しいヘムちネタを待ってますよe-266

リビングにダッシュしている(つもりの)ムービーも、ウチに遊びに来てくれた時に比べて、随分と脚が弱っているのにも驚きました。
脚が弱っているというのは知っていたけれど、あまりにも以前と違いすぎて…。
コタローも最近はほとんど走らなくなりました。
元々、散歩しないコなので脚は鍛えられていないですしね(汗)
出来なくなることが少しずつ増えてくるのは寂しいことです。
【2010/06/17 20:29】 URL | まりあ [ 編集] | top▲


おはようございます。

う~ん・・・・HEMちゃん、不安定状態ですね・・・・
表情からもみてとれるし・・・あぁ~心配。

HEMちゃん、がんばれッ!

皆、祈ってるぞ、応援してるぞッ!!!

今日関東はe-44らしい・・今は
【2010/06/17 06:25】 URL | Julia kerry [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



Trackback
Trackback URL
→http://hemhem.blog6.fc2.com/tb.php/1307-569ed49c
FC2blog user only
| Top |