Top | RSS | Admin

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


recent entries



暑中お見舞い申し上げます ++++++++ ヘムちな毎日

2010/07/28

今日はヘム地方、少し曇って過ごしやすい一日でしたが、
梅雨明けしてからずーっと雨が降っていません。
猛暑が続いて河原の草も枯れているんですけどー。汗


あまりの暑さにバテ気味なヘムち。
夜は風通しのいい廊下で寝ています。

そんなヘムちが2日前から夜中に咳込むようになりました。


いつものように南北の窓全てを全開にして寝ていると、
まだ外が真っ暗な時間にヘムの咳で目が覚めました。

しばらく咳が続いたので、これはおかしい!
と、飛び起きるとちょっと肌寒いような…。

慌てて窓を閉めても咳が止まらないので、
Tシャツを着せてみると、やっと止まって落ち着きました。

ふー、焦ったーーー(^_^;A


そして今朝も、まだ暗い夜中の3時に咳込んだヘムち。
今回ははぁはぁと息が上がっているので
今度は暑いのかも?!と窓を開けてみても変化なし。

寝ぼけた頭で前日と同じようにTシャツを着せてみると、
これまた急に落ち着いて呼吸も静かになりました。

あれ?暑そうに見えたんだけど…???


ヘムちには、ここ最近の気候の変化が応えるみたいです。


2010年暑中お見舞い♪
暑中お見舞い申し上げます。

ヘムちもこの暑い夏を乗り越えようと頑張ってくれています。
皆さんも夏バテには気を付けてくださいね☆



***********************


7/1~7/30吉島公民館(広島市中区)で「いのちのパネル展」を開催中。
期間未定で「いのちのパネル展」を呉市動物愛護センターで展示しています!
パネルの貸出しもしていますので、ご相談ください。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト いのちのパネル展 特設ウェブサイト


いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)
ヘムの事を見守ってくださっている皆さまに心より感謝をこめて。



テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(6) | top▲




<<ヘムちのお手入れ 第2段 | Top | ヘムちのお手入れ>>




Comment
【亜希さんへ】
この時は夜中の3時だったので、寝ぼけて判断が鈍ってました。汗
Tシャツ取りに行くのもフラフラで(^^ゞ

気圧の変化、気温の変化が大きい時にも咳が出るので、
ちょうどそういう条件が重なったのかもしれませんねー。
台風の時も心臓に負担がかかるそうです。
でも大抵、咳込むのは夜から朝にかけてなんですよ。
【2010/07/30 23:33】 URL | あこち [ 編集] | top▲


ヘムくんがーいきなり咳き込んだり苦しそうになったりした時

ほんとーよく落ちついて対応できるな~って思います。
私なら・・・あわててどうしたらいいか・・・混乱してしまいます。
どうして・・服を着せるとー落ちつくんでしょうかね~。

あたたかくしてあげたほうがいいってことなんですかねー。
これからーますます暑くなってくるだろうな~
寒い冬も大変だけどー暑い夏もーほんと大変ですよねー。

がんばって ^^乗り切らないと^^
ヘムくん~食欲でてくるといいね~。
【2010/07/30 14:05】 URL | 亜希 [ 編集] | top▲


【zizimamaさんへ】
そちらも暑いですか?
ついこの前まで雪が…なんて言ってたのが嘘みたいですね。汗

我が家はエアコンいらずですよー。
マンションの上階に住んでいて、周りに高層建築物は全くないし、
両側に山が迫っているので都会のマンションより涼しいです。
私がクーラーが全くダメな体質なので助かっています♪

朝しっかり食べて頑張っているんですね!
4kgすごいじゃないですか~♪
今は食欲の落ちる時期なので、夜半分は調度いいですね。
zizimamaさん、その調子でふぁいとー!
【2010/07/29 22:13】 URL | あこち [ 編集] | top▲


【ケイティママさんへ】
ケイティちゃん、がんばっていますね!
ヘムちも咳込むとチアノーゼが見られますが
最近は見慣れてしまいました。汗
でも、割とすぐにお口が赤くなるので今はそんなに心配していません♪

さするのは効果あるそうですよ。正に手当て!
私もヘムが咳込んで止まらない時はさすってあげます。
気休めに思えても侮れないと思います。
子供の頃、母にさすってもらうだけで落ち着いて
痛みが和らいだ経験を思い出すと動物も同じじゃないかなって。

トリミング頑張ってみてくださいね!
最初はご家族に手伝ってもらうとよいかも(^-^)
【2010/07/29 22:09】 URL | あこち [ 編集] | top▲


暑い日が続きますね。

ヘムちゃんもちょっとした気温の変化で咳が出たりでつらいですね。

夜は窓開けて…、あこちさん家エアコン要らずなの?

うらやましい~♪♪♪

私はこの所の熱帯夜と肥満も兼ねて、朝までエアコン漬けです。
あっ、体重減りました!! 4㎏だけですけど…。
でも暴飲暴食はなくなり、朝もきちんと食べてます。
昼もそこそこ食べると夜食べる量が半分になり習慣化しました(^_^)v

あこちさんのアドバイスのおかげです。

ヘムちゃんも夏を乗り切るために頑張ってるんだから、私も頑張らねばです。

ヘムちゃんとあこちさんに元気いっぱい貰って頑張るぞ!!!

ありがとう
あこちさん♪ヘムちゃん♪
【2010/07/29 21:20】 URL | zizimama [ 編集] | top▲


毎日暑くて朝の散歩も10分ほどです。ヘムちゃんも咳がでてるんですねケイティも最近毎日2、3回咳がでます今は昼間が多いのですが夜中の時もあり一昨日は咳のせいでチアノーゼを起こしてしまいました私は咳が聞こえると心臓がドキッとします。今の悩みは咳です。ケイティの獣医は咳止め薬は強すぎて他の臓器に影響がでるし効かないと言ってくれませんヘムちゃんは洋服を着せて暖かくすると咳が止まるんですねケイティは良い方法もなく出ると私がさするだけです。発作以来貧血気味で歯茎や粘膜が白くなってきちゃいました。まだまだ暑さが続くので上手く乗りきってくれればと思ってます。トリミングの事詳しくありがとうございました。頑張ってみようかなと思いますがまだ勇気が‥(笑)
【2010/07/29 08:37】 URL | ケイティ [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



Trackback
Trackback URL
→http://hemhem.blog6.fc2.com/tb.php/1327-b0723a90
FC2blog user only
| Top |