Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


recent entries



暑くても秋【ヘムちは心臓弁膜症】 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2010/09/03

昨日の朝、いつものようにお薬を与えてようとしても
反応が薄く、起き上がろうとしないヘムち。
大好物のお薬にあまり反応がない時は体調が良くない証拠です。

お薬を鼻先へ持って行くとぴくぴく鼻を動かして
食べたい素振りを見せるので口へ持って行くとペロリ♪

うん、まだこれなら大丈夫(^-^)


起き上がると後ろ足に力が入らずフラフラ。
鼻水の音をぐじゅぐじゅさせて、
抱っこすると体が少し熱いので風邪のひき始めと判断。

抗生物質を与えて水を飲ませて安静にさせました。


2010/9/2 お散歩行く?
表情も悪くないし、夜のお散歩ではたっぷりうんうんもして
ご飯もほんの数粒残した以外はがっつり食べたヘムち。


でも、油断は禁物!


前回の記事で夜中に咳込んで1ヶ所窓を閉めたと書きましたが、
北の部屋の窓は全部閉めてもいいんじゃない?
と、さとちに言われて昨夜はその通りにして寝ました。

確かに暑くもなく調度いい感じ♪


今朝のヘムちはお薬を見て飛び起きて、
目を輝かせて食べてくれました(^-^)v


ヘムちの心臓は敏感に秋を感じているようです。


***********************


9/19~20祇園イオンモール(広島市安佐南区)の「どうぶつたちのパネル展」
「いのちのパネル展」も展示しますので、ぜひお越しください。

パネルの貸出しもしていますので、ご相談ください。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト いのちのパネル展 特設ウェブサイト


いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)
ヘムの事を見守ってくださっている皆さまに心より感謝をこめて。


テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(6) | top▲




<<尾道のスイーツ | Top | 今日から9月>>




Comment
【しろちゃんへ】
お久しぶりです~(^-^)
お元気かしら?と思っていたんですよ~♪
ジーナちゃん、元気そうでよかった(*^_^*)

ありゃ?ドキッとさせちゃいましたか?
そんな私もこの夏、ヘムちは無事に乗り越えられるかな?とか、
あっという間に歩けなくなっちゃうかな?
なんて思っていたのだけど、意外と元気に頑張ってくれていますv

言われてヘムちの歯に気付きました。笑
ヘムは足は弱いけど歯は頑丈で固いものもバリバリ食べます。
出産は大きく関係していると思いますよー。
でも、食欲があるのはいいコト♪
これがなくては生きる事ができませんもんね~(^-^)

ヘムちは涼しくなってきたせいか食欲復活してきましたよ!
【2010/09/06 22:54】 URL | あこち [ 編集] | top▲


お久しぶりです。通信の状態がよくないので、パソコンを開く回数が減り・・・近頃はめっきり“まとめ読み”ですが、のぞきに来る度がんばっているヘムちゃんを見てホッと一安心です。(^u^)

マメに覗けないので時々タイトルみてドキッ!っとする時がありますが・・・\(◎o◎)/!

我が家のジーナも元気でエアコンと共に夏を過ごしました。(・・・というか秋なのにいまだにエアコンと友達です)

今日のヘムちゃんスマイルは歯がよく見えますね。しかも白くて可愛い歯です!素晴らしい~☆

出産も関係あるのかな~??ジーナはボロボロの歯で、足の悪い事よりも可愛そうです。食いしん坊なだけに・・・(^^ゞ

人間も年をとれば食が減りますもんネ。同居人としては淋しい事ですが、ヘムちゃんも食べられる時は食べたいものを食べて、まだまだ頑張って!!

【2010/09/06 16:56】 URL | しろちゃん [ 編集] | top▲


【亜紀さんへ】
このヘムちはお薬がもらえる!と
目をキラキラさせている時の顔なんですよ。笑

亜紀さんの地方もまだ暑いですか?
何だか最近の日本は沖縄よりも本土の方が気温高いですよ。汗
お互いにバテないように気をつけましょうね。
【2010/09/04 07:57】 URL | あこち [ 編集] | top▲


【ケイティママさんへ】
私も実家にいた頃はあまり面倒をみませんでした。汗
やっぱり犬って親が育てていたんですよね。

呉センターで譲渡する時、飼主さんへのアンケートに
「世話をするのは誰ですか?」
という項目があるのですが、そこに「子供」と回答される方には
子供に全ての世話をさせるのは無理ですよ、
小さな変化や病気に気付いてあげるのは親の役目です。
親が責任を持ってお世話してください、と説明しています。
子供は自分の事もちゃんと出来なかったのに、
自分の事が出来るようになると今度は忙しくなってしまいますし。^^

ケイティちゃんもママにこんなにも可愛がられて幸せですvvv
【2010/09/04 07:55】 URL | あこち [ 編集] | top▲


この表情☆
なんとも・・言えないです(^-^)
笑みがこぼれてきますわ~~^^
ほんと^^いい笑顔です~ヘムくん^^

秋とはいえ夏・・・ほんとその通りですね~
でも・・・秋を感じてるヘムくん~^^

ほんとこの気候は困ったもんですね~
体調に応じてー対応していかないとだめですね~

散歩はいくらか・・しやすくなったような気もしますがー
みなさん・・身体に気をつけてくださいね^^
【2010/09/03 12:10】 URL | 亜希 [ 編集] | top▲


ヘムチちゃんの表情すごくいいですね~体調よさそうヘムちゃんの小さな変化も気がついてお薬のませたり、さとちさんはグッドアドバイスをしてくれたりヘムちゃんは幸せですねケイティは娘が旅行から帰ってきたらすごく喜んで頑張ってちょっと小走りしてました。普段はあまり遊んだりしてやらないのにやっぱり妹のようにケイティは思ってるようです。妹は遊んでばかりで親としては卒論心配です。私は普段ケイティにばかりかまって娘は無視状態ですから(笑)
【2010/09/03 10:28】 URL | ケイティ [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



Trackback
Trackback URL
→http://hemhem.blog6.fc2.com/tb.php/1347-bde3a3fc
FC2blog user only
| Top |