Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


recent entries



老犬を手放す高齢者 ++++++++ ペットは家族

2010/09/13

今朝UPした記事に紹介した10歳のMダックスちゃん。
今日、早速新しい飼主さんが見つかりました!

一度はお断りしたご近所の方が見兼ねて引取ってくださったそうです><
アドバイスをくださったりゅうさん、ありがとうございました(*^_^*)
ふゆさん、よかったね(T▽T)


今回のように高齢者が老犬を手放すケース。
実は珍しくないんです。泣


呉センターへボランティアに行っていた時(今はお休みさせてもらっています)、
一番切なかったのが老犬の所有権放棄。
飼主さんはご高齢で入院する事になったり、亡くなったりされて、
ご家族やご近所さんが連れてきたケースもありました。

収容所の中で同じ所をぐるぐると回って止まらない柴犬。
全身皮膚病でかゆがっていた14歳のMダックスちゃん。
ひなたぼっこをさせてもらって気持ち良さそうに寝ていた老犬…。

年老いた愛犬の姿と重なって
悲しくて切なくて忘れられない出会いでした。
みんな殺処分か収容所内で亡くなってしまいました…。


今回の飼主さんも最悪センターへ連れて行く事も考えていたそうです(-_-;


幸い、犬のお散歩でご近所さんとお付き合いがあったため、
ダックスちゃんの事を知っている方も近くにいましたが、
これが猫だったらもっと状況は厳しかったかも…。

飼主さんも思い詰めてセンターへ連く前に、
ご近所さんに声をかけた事はまだ救いでした。


でも、新しい環境は高齢のダックスちゃんにはストレスだろうし、
大好きな飼主さんと離れて暮らす事は
何も事情が分からないダックスちゃんにとって
残酷な仕打ちには変わりないです(T_T)


ダックスでもワイヤーは抜け毛が少なく
アレルギー体質の方でも比較的安心して暮らせる犬種のようですね。

飼主さんも息子さんご家族に遠慮があるのかもしれませんが、
普段から息子さんご家族に
ダックスちゃんを可愛がってもらえるように心がけておけば
こんな悲しいお別れをしなくても済んだかもしれませんね。


私も実家の14歳だった愛犬ロンを行方不明で失ったので
偉そうなことは言えないけれど、
今一緒に暮らしているヘムを最期まで可愛がって
看取ってあげたい!と改めて心に誓いました。


ダックスちゃんに幸あれ!


テーマ=わんことの生活 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(4) | top▲




<<保護犬ヘムちは家族の一員 | Top | 歩かなくてもお散歩行こう>>




Comment
【ふゆさんへ】
昨日の今日の出来事でまだちょっとソワソワしちゃうよね~。
ミミちゃん、元気そうでよかった!
もう新しいお家で暮らしているみたいだしホッとしたね(^-^)

私よりも地域の皆さんで助け合えた事が大きいですよー。
ケイティママさんの自殺してしまった飼主さんのお話を読んで
今回は本当によかった!と思えました。
相談されて気が重かっただろうけど、相談してくれただけでも、ね。

愛犬と家族のために自分の健康管理しっかりしなくちゃね><
それでもどんな状況が起きるか分からないから、
普段から愛犬が周りに愛されて受入れられるように
躾や人馴れをさせておくことって大事だと思った。
それと、ご近所さんといい関係を築いておくと
何かと助け合ったり情報交換も出来て犬との暮らしがより楽しくなるよね♪
【2010/09/15 07:50】 URL | あこち [ 編集] | top▲


【ケイティママさんへ】
ミミちゃんの事、ありがとうございます!><
10歳でも元気そうなので、まだ環境の変化に対応できると思います。
ご近所さんなのでお散歩コースも同じですし、
そういった意味ではミミちゃんはラッキーでした(^-^)
元の飼主さんはお手入れも十分に出来ていなかったようですし、
そもそも犬と暮らすのは難しかったのではないかと…。
何が何でも元の飼主さんと一緒にいる事がベストとは言えない事もありますし。

ところで…愛犬と一緒に自殺されたんですか…><
しかもお散歩でお会いしていた方だったら尚更ですね。
犬を迎えたばかりの頃は、誰だって自分に悲劇が起きるなんて思わず
幸せな楽しい犬との暮らしを夢見ているんですよね…。
自分にだって起こらないとは言えないですもん。
本当に最期まで面倒がみれると言うのは幸せな事だと…しみじみ…。
人も犬も幸せでいるには、まずは人が幸せでないといけませんね。

ケイティちゃん、慢性気管支炎なんですか。
ヘムは気管支は強いのかよく分からないのですが、
肥大した心臓が気管支を圧迫して態勢によっては潰れてしまい、
咳が出てしまいます。
【2010/09/15 07:20】 URL | あこち [ 編集] | top▲


あこちさん、こんばんわ。また来ちゃいました。今日のミミちゃん元気でしたv-22ほっ。

あこちさんのおかげで、アドバイスを頂けたり、ミミちゃんの今後まで心配してもらえたり。。。感謝の気持ちでいっぱいです。人の優しさが身にしみますv-238

犬達の為に、自分が健康でいなきゃいけないね。頑張るわ、私。でもこの運動不足をなんとかしなくては。。。運動めんどくさいです。。。

不幸な目に遭うワンコ達がこの世からいなくなるといいですネ。でわでわ^^
【2010/09/15 00:11】 URL | ふゆ [ 編集] | top▲


ダックスちゃん飼い主が見つかって本当によかった10歳じゃあこれからがいろいろ大変だけど可愛がってもらえるといいですね~老犬には老犬の可愛さがありますからね去年家の近くの忍ばずの池でおばあさんが愛犬と 池に飛び込んで自殺したという悲劇がありました。愛犬を残していけなかったんでしょうね毎日お散歩をしていた人なのでショックでした。ある意味最後まで面倒を見てやれる事は幸せなのかもしれませんね今日から急に秋になったので体調に気をつけてやらないと慢性気管炎がひどくなると咳がひどくなるのでヘムちゃんは気管支は強いほうですか
【2010/09/14 08:25】 URL | ケイティ [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



Trackback
Trackback URL
→http://hemhem.blog6.fc2.com/tb.php/1352-8ca8a9d2
FC2blog user only
| Top |