Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


recent entries



お薬は1日1回【ヘムちは心臓弁膜症】 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2010/09/17

投薬開始から3年と19週目を迎えました。


9月に入ってから少し体調に波が出てきたヘムち。
今週もお腹を少し壊して食欲も落ちてしまい少しヒヤッとしたけど、
次の日には元気になってくれました♪

ただ、こうやって体調を崩すたびに
完全に復活できず少しずつ弱って行くように見えます。
こちらは老衰でしょうから仕方ないですね…。


さて、昨日は仕事帰りにヘムのお薬を取りに病院へ行きました。

相変わらず1日1回しか食べないので、
1日2回与えていたお薬はまだ21日分も残っています。汗

一方、元々1日1回与えていたお薬はほとんどなくなってしまったので、
足りないお薬だけをもらって来ました。


最近のヘムはちょっとした事で体調を崩しても、
心臓はそこそこ安定して咳込む事もほとんどないので
先生も咳がほとんどない間は1日1回でよいと判断されたようです。

でも、ベトメディンだけは朝晩と1日2回。
このお薬はヘムの大好物なので与えるのが楽で助かっています♪
(一番高いお薬だけど…汗)


今までは朝と晩とお薬の種類が違ったのがシンプルになったので
私以外の人(さとちや実家の母)でもヘムにお薬を与えやすくなりました。


2010/9/16 背中が曲がっているヘムち
お水を飲むヘムち。

上から見ると背中が右側へ曲がっているのが分かります。
最初は気のせいかな?と思ったけれど、
どんどん右へ曲がっているみたい。汗


人間も年をとると腰が曲がるけど、犬も同じなんですねー。


【9/16の明細】
処方代→ 400円
心臓病の薬(数量の調整)→ 9,500円
合計⇒ 10,395円(内消費税495円)

【9/16 夜の心拍数と呼吸数】
心拍数⇒90回弱/分 不整脈ですが安定しています♪
呼吸数⇒15回/分 こちらも安定しています♪




9/19~20祇園イオンモール(広島市安佐南区)で
「いのちのパネル展」も展示しますので、ぜひお越しください。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト いのちのパネル展 特設ウェブサイト


いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)
ヘムの事を見守ってくださっている皆さまに心より感謝をこめて。


テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(8) | top▲




<<むくんだお顔 | Top | 保護犬ヘムちは家族の一員>>




Comment
【亜希さんへ】
おかげさまで今のところ心臓はそこそこ安定しているみたいです。
でも、心雑音は上から触っただけでビリビリと振動するくらい大きいので
いつ何があってもおかしくない状態なんでしょうけれど…。

1分1秒が本当に貴重な時間です。
ヘムのお薬もこの時間を買っているようなもんだなぁと…。

ヘムの場合、顔より足がむくんだら命に係わります。
水が体にたまった時、お腹や足にたまってむくむんだそうです。
そうしたら針を射して強制的に水を抜いてあげないといけないんですって。泣
【2010/09/19 22:03】 URL | あこち [ 編集] | top▲


心拍数も呼吸数も安定しててなによりですー。
薬もしっかり飲んでーえらいねヘムくん^^

ヘムくんを真上から見たの初めて・・。
バボと同じくらいの大きさの気がするー。

そうやってだんだんと年をとってくるって

人間とおなじですねー。いつまでも若くないってゆうのも
ヒトと同じだしー。老いていくけど・・・

いつも近くにさとちさん、あこちさんがいてくれて

ほんとーヘムくんは幸せですよ^^。



【2010/09/19 17:11】 URL | 亜希 [ 編集] | top▲


【めぐさんへ】
フクラハギはら出産って!ギャハハッ(≧∀≦)
起き上がってつま先立ちするのもいいそうです。
つま先立ちしてしゃがんだらもっといいかも。
とにかく、思いっきり足の指を反らして下さいね!
これで痛いの痛いの飛んでっちゃえーっ
【2010/09/19 09:31】 URL | あこち [ 編集] | top▲


あこちさん!こむら返りの対処法をありがとうございました
今度、きたらやっつけてやる~!
もう陣痛か??ってくらい痛かったんです
間をおいて2回きたんでフクラハギから出産するとこでした(笑)

【2010/09/18 19:26】 URL | めぐ [ 編集] | top▲


【めぐさんへ
ヘムを見ていると、自分達もこうやって年をとるんだなぁとしみじみ…(>▽<ゞ
秋になってきたせいか、気持ち的にしんみりしちゃうみたいです。笑
老犬の話を聞くだけで泣けてくるので、
そういったお話は見ない聞かないようにしなくちゃ。汗

今年の猛暑は過酷だったけど、夏はヘムの心臓も安定しているし
気分的にもアゲアゲだったせいか凄く楽しく過ごせました。
今までは哀愁漂う秋が好きだったけど、今年はちょっと辛いなぁ。

コムラがえり経験ありますよー!><
最近はないけど、若い頃は寝ている時に何回か経験しました。
痛みのある足の指(親指を中止に)を持って思いっきり反らせるといいですよ。
指を持つまでが痛くて辛いんですけど、これはかなり効果があります。
両手で思いっきり反らせてしばらくそのままの状態にしていると
早く治まるはずですよ。
一度なるとしばらく癖になるんですよねーお大事に!><
【2010/09/18 07:45】 URL | あこち [ 編集] | top▲


【ケイティママさんへ】
ベトメディンは1日2回ですけど、
その他は全部1回になって随分と気が楽になりました♪
ケイティちゃんは1日2回ですか?

ヘムは最近ご飯を2回食べるようになりましたよ。
でも、食べる量は少なめで十分みたいです。
ちょっとやせ過ぎなので食べてくれてホッとしています(^^ゞ
ケイティちゃんは食べたがるならまだ大丈夫ですよ!
晩から早朝にかけて体温調節を気を着けていれば大丈夫!!!
がんばれ、ケイティちゃん(^-^)
【2010/09/18 07:32】 URL | あこち [ 編集] | top▲


近くで家族の老いを目の当たりにする事は
辛いことですよね・・・
生を受けた生物なら自然現象で仕方がない事と
わかっていても受け入れられない時もあると思いますが
あこちさんの持ち前の明るさで吹き飛ばし、とにかく今は
ヘムちゃんと楽しく笑顔で過ごしてくださいね!
ヘムちゃんは、あこちさんの笑顔が大好きなはずです

猛暑はキツカッタけど、私はこれからの寒い季節の方が
苦手なんです
先日の夜中にフクラハギがコムラがえりをおこし
あまりの痛さで、ゆっくり起き上がりフクラハギを
さすりながら胸に抱え込む様にうずくまって
痛みが消えるのを、いたすら待ちました
激痛でした(多分5分位 長く感じました)
あこちさんは経験がありますか?
痛みは早く治まる方法を知っていたら教えてくださいね!
【2010/09/17 22:05】 URL | めぐ [ 編集] | top▲


ヘムちゃん1日に一回のお薬ですむ位咳が少ないのは羨ましいです。お腹はすかないのかなケイティも今日獣医行ってきました。体重が300g減って5キロになってました心臓には痩せてるほうがいいそうですがもう少しご飯増やしてもいいと許可がでましたケイティは今のところお腹がすくようで食べたがります。薬を何種類かと処方食でたくさん諭吉払ってきました私のお小遣いじゃあ足らなくて母に助けてもらってます(笑)これがケイティの命の綱と思うと仕方がないですけど
【2010/09/17 10:51】 URL | ケイティ [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



Trackback
Trackback URL
→http://hemhem.blog6.fc2.com/tb.php/1354-49bf3af5
FC2blog user only
| Top |