Top | RSS | Admin

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


recent entries



むくんだお顔 歯周病疑惑 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2010/09/20

昨日はヘムちのお顔左半分の腫れで大騒ぎだったけど(一人で。^^;)
今朝起きてヘムの顔を見ると…


2010/9/20 今朝はお顔スッキリ☆
こんなにスッキリ☆
画像で見ても分からない位に腫れが引いていましたー!ヤッタ~!\(≧∀≦)/

そして、ご心配おかけしました!><

左目の下を触ってみると少し腫れているけど、
昨日ほど嫌がる事もなく触られるままでした。


あのまま腫れて破裂して目から膿を出す覚悟をしていたけど
(文章にするとめっちゃコワイー!^^;)
今回はそこまで酷くならずに済みました。ホッ(^。^;


まだヘムちの体が歯槽膿漏菌に打ち勝つ抵抗力を持っているって事ですよね♪

ヘムちゃん、エライぞ!
よくがんばったーーー!!!


でも、歯槽膿漏が治ったわけではないので、
すぐにまた化膿するかもしれないんですよねー。
今度はさぼらず歯茎マッサージしなくちゃ。汗


2010/9/20 ヘムち気持ちよさそう~♪
昨夜のヘムち

すごく気持ち良さそうに寝ていたので思わずパチリ☆
ぐっすり寝たおかげで体が休まって菌に勝ったんだね!


えー、ちなみにヘムちの歯。

さっきよく調べてみたら歯石はもちろん、
左の上の歯肉がやっぱり腫れていました。
これが今回のお顔のむくみの原因に間違いなさそうです。

そして、どうやら確実に1本は歯が抜けてなくなっている事が分かりました。
全く気付かなかったから食べて飲み込んじゃったんだろうなぁ( ̄▽ ̄;



いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)
ヘムの事を見守ってくださっている皆さまに心より感謝をこめて。


テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(8) | top▲




<<念願のPCスピーカー♪ | Top | むくんだお顔 その後>>




Comment
【亜希さんへ】
ヘムちすっかり顔の腫れが引きました♪
膿は出ない方が痛みが酷いんですって。
出てしまえば痛みの原因がなくなるので…
って言っても、血が出るとびっくりしますよね。汗

昨夜、左側の歯茎もマッサージしてみたら
血も出ないし良くなったみたいです。よかった!
【2010/09/23 16:56】 URL | あこち [ 編集] | top▲


ヘムくんー腫れがひいてよかったですねー。

でも・・ほんと文章にするとこわい・・。
膿が目からでてくる・・って(--)

どこから出ても・・なんか痛そうでかわいそうですが・・

とりあえずは落ちついいててよかった~^^

歯もちゃんとたまにチェックして
みないとだめですねー。



【2010/09/22 13:31】 URL | 亜希 [ 編集] | top▲


【まりあさんへ】
老犬は次から次へと目が離せません~。汗
そうそう、コタちんもお岩さんになっちゃった事ありましたね><
あれは血も出てかわいそうでした。泣
ヘムちの場合は半分だけむくんだお顔が
かわいそうだったけど面白くて思わず笑えたけれども。←酷い!汗

人間も歯周病で顔が腫れたりするんですって。
その時は口の中から切って膿を出すんだそうです。
犬は目と口が近いから瞼の下に穴があって
そこから膿が自然と出て来るんだとか…本当かな(^^;

コタちは歯並び悪かったよね。
これもまた人と同じで受け口になったりするんですよねー。
犬だからってお口は侮れないなぁと実感しました。
【2010/09/22 07:55】 URL | あこち [ 編集] | top▲


あこちさん、こんばんわ。
ヘムちのお顔の腫れが引いてよかったです^^
コタローの場合、顔が腫れるのはいつも瞼の方なので、明らかにアレルギーなんですが…お岩さんみたいです(汗)
歯槽膿漏でそんなにお顔が腫れちゃうんですねi-241

知らず知らずに歯が抜けてなくなってしまったのv-361
コタローはどれが大人の歯か子供の歯か分からないくらいぐっちゃぐちゃでガタガタな歯ですv-356

免疫力が落ちると再発するとか…
寝不足で歯が痛むことがあるので、よーくわかりますv-409
ヘムち、お大事にね。
【2010/09/21 22:41】 URL | まりあ [ 編集] | top▲


【めぐさんへ】
今朝はもうほぼ完全に腫れが引いたみたいです!
人と同じように体調が落ちると歯周病菌に負けて
また腫れたりするそうですよー。

ヘムちめきめきとパワーが出てきて朝のお散歩も絶好調でした♪
近所のチャッピーに久し振りに会ったらワンワンワン!
すぐに吠えるの止めて静かになったけど気持ちは元気(^-^)v

ところで魚屋さんの看板わんちゃん、21歳?!すごーーーーい!
いや、本当ヘムちなんてひよっこですね。汗
あと10年はヘムの心臓もくたびれてヨレヨレで
ちょっとかわいそうかもー(^◇^;
そこまで生きてくれたら犬じゃなくて別の生き物になってそう。笑
【2010/09/21 07:35】 URL | あこち [ 編集] | top▲


【ケイティママさんへ】
いつも気にかけてくださってありがとうございます(*^_^*)
歯医者さんに聞いたんですけど、
別に塩をつける必要は特にないんですって。
何もつけずに指の腹で優しくマッサージすればいいんだそうです♪

今朝はもうほとんど腫れが引いて触っても嫌がりません。
お散歩も元気満々で(気持ちだけ^^;)これなら大丈夫!
でも、また体調が落ちると化膿する事もあるみたいなので気をつけますね。

咳が出た時、優しく胸をさすってあげるのは決して気休めではないそうですよ。
ママの手当てが何よりも薬になる事もあると思うんです。
きっとママのお陰で今も生きてくれているんですよー♪(^-^)
【2010/09/21 07:30】 URL | あこち [ 編集] | top▲


ヘムちゃん心配ですね・・・
でも、あこちさんがついているし一晩で少し
腫れがひいた御様子だし大丈夫!!

今朝のテレビに魚屋さんの看板犬が出ていて
5歳の時に保護されたワンちゃんなんですけど
ナント・・・ナ・ナント現在21歳ですって~!うっそん?
って疑ったけど、もうすぐ22歳ですって~
すごーく嬉しくなっちゃいました

長生きする子はするんですね!
ヘムちゃんはマダマダひよっこかも?
あと10年!
夢じゃないかも~
【2010/09/20 22:27】 URL | めぐ [ 編集] | top▲


ヘムちゃん腫れおさまってよかったうちの母は腫れると少し塩をつけてマッサージしてるけど心臓の悪いヘムちゃんに塩は禁物だものね腫れがこのままおさまりますようにケイティも急に涼しくなって体調が不安定です。最近少なかった咳が今日は続けてでたり発作が起きたり気候が変わる時は本当に不安になります。獣医に行ってもどうにもならないので私がさすってごまかしています。ヘムちゃん横になって気持ち良さそうに寝てますね体調が良い証拠です。ケイティも横になることはありますが最近はわりとフセ状態が多くなりました。心臓が悪くなるとフセ状態が多くなると書いてありました。そんな小さな事も気になります。
【2010/09/20 15:38】 URL | ケイティ [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



Trackback
Trackback URL
→http://hemhem.blog6.fc2.com/tb.php/1357-62cc4fe4
FC2blog user only
| Top |