Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


recent entries



1コインで精米 ++++++++ 日記・エッセイ

2010/11/21

昨日、UPしたつもりが失敗していた記事を再度UPします。
(時間がなくて慌てていたから操作間違えたのかもー。汗)


***********************


町でちょくちょく見かけるこの小さなプレハブ小屋。

2010/1120 コイン精米機♪
コインランドリー?自販機置き場?お弁当屋さん???

特にじっくり気をつけて見る事もしなかったけど、
よーく見ると、看板の右下に小さく「精米屋」と書いてありました。
セルフで精米できるんですねー!知らなかった!


意識してこの「精米屋」を探してみたら、
なんと職場のすぐ目の前にちょこんと建ってました。(さすが田舎!)

まったく気にも留めなかった。汗


先週、いとこからお米(玄米)をいただいたので、
初めてこの「精米屋」を利用してみることに。

精米は初体験の私たち。
お米を入れるシャッターが開くだけでも感動!

2010/1120 精米中♪
3分位で精米されたお米が出てきました。早い~~~!

今回は15㎏精米して200円。
10kgまでだったら100円。
1コインで精米できちゃいますっ!


便利な世の中になったね~と、
昔の人がどうやって精米していたか知らないくせに妙に感心( ̄∀ ̄ゞエヘッ

精米されたばかりのお米は温かいんですね。
そんな事も知りませんでしたー。


2010/1120 紅葉♪
仕事も終わって帰宅の車の中からパチリ☆

今年は紅葉がとってもキレイ。
夏は水不足で山の木が枯れ始めていたのに、自然の力って偉大だなぁ。

お米も無駄にしないで大切にいただかなくちゃ(*^_^*)


今日はおかげさまでヘムの体調もいいみたいだし、
これから精米したお米を持って
ヘムも一緒に実家へ帰る予定です。


テーマ=日記 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(4) | top▲




<<呉市の動物問題の取組み | Top | 負けるな!ヘムち【ヘムちは心臓弁膜症】>>




Comment
【ぽんたの母さんへ】
田舎暮らしの贅沢さって、こういう事なのかもしれませんね。
最近はすっかり当たり前になってありがたさを忘れていたかも。汗
通勤途中に峠があって、そこの紅葉が特に見事です。
民家も全く見当たらない田舎で、最初はビックリしました。笑

ジャニ話、大歓迎ですよー(^O^)ノ
中島健人くんでそんなに盛り上がってくれたとは!爆!
Jrはキスマイが結構好きなんですよ。
でも、ダントツでKAT-TUN!中でも亀担です♪
KAT-TUNの新曲買って聞いてみてくださいねー。
【2010/11/23 00:19】 URL | あこち [ 編集] | top▲


【ケイティママさんへ】
昨日は早めに夕方には帰って来ていました(^-^)
精米機はめっちゃ簡単なので、自分で精米した…
と偉そうな事はとても言えません!汗

ヘムは特別お米好きという訳ではないみたい。
ご飯だけではあまり興味示さなくて(^^ゞ
ケイティちゃんはご飯だけでも食べちゃうんですか?

ケイティちゃん、本当に幸せですね!
時々発作があるのに健気にガンバッて…抱きしめてあげたいっ!!!
【2010/11/23 00:12】 URL | あこち [ 編集] | top▲


ぜひ、温かいお米に触れてみたいですね。
贅沢な一瞬でもあるのかな?なんてうらやましく感じています。

ヘム地方の紅葉、素敵ですね。
朝の仕事に取りかかる前、気持ちの良くなる景色です。

・・・恒例、ジャニの話でオチをつけようとする、ぽんた母。
娘は「中島健人」くんの存在をあこちさんが知っていたよ~
と聞き、感動!!
Jr.は意外と分からない人が多いので、驚いていましたよ。
KAT-TUNの新曲、出遅れてまだ、買っていません!
早く買わなくては・・・関ジャニのアルバムも買わなくては・・・
でもヘイジャンはすでに予約済みという悲しさ。

ぽん地方は今日の午後から雨、そしてその雨の後は冬の寒さが来るようです。

あこちさんもヘムちゃんも、さとちさんもお体気をつけてくださいね。

【2010/11/22 09:39】 URL | ぽんたの母 [ 編集] | top▲


今頃ヘムちゃんとご実家かな精米家さんがあることはテレビで知ってました(^O^)自分で精米したお米ってますます美味しそうですね~ところでヘムちゃん白米好きじゃないですかたしかおかゆ好きでしたよねケイティは白米大好きで最近私達が食べる時少し食べさせてますお行儀悪いけど(*^m^*) 今日ワンコ用ヒートテック下着と真冬用洋服3枚も母がデパートで買ってきましたケイティ幸せです(^_^)v
【2010/11/21 16:53】 URL | ケイティ [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



Trackback
Trackback URL
→http://hemhem.blog6.fc2.com/tb.php/1390-32b33718
FC2blog user only
| Top |