Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


recent entries



ピリ辛味の「尾道焼き」 ++++++++ 食とお酒

2010/12/03

尾道と言えば、今は「てっぱん」ですが、
まだ一度も尾道でお好み焼きを食べた事がないんです。汗
(そして、ドラマもまだ見た事がないと言う…通勤時間なの^^;)


以前、お世話になっている奥さんから

「私の作るお好み焼き美味しいんよ~!尾道で受賞したの♪今度作ってあげる。」

と言われて、ウキウキ楽しみにしていたら、
今日のお昼休みの時間に合わせて、奥さんが持ってきてくれましたー!


2010/12/3 広島風お好み焼き☆尾道バージョン♪

ジャーーーーン!!!
これが、尾道ならではのお好み焼「尾道焼き」です!

註:実物はもっと美味しそうです。


生地の上にキャベツの千切り、そば、豚肉、卵、他は何だろう?
美味しくてあっという間に食べてしまったので、
今度、奥さんに聞いてみなくちゃ。

卵は半熟風で柔らかいので、潰してソースと混ぜていただきました。


そして、この「尾道焼き」の一番の特徴はそばの麺。
ピリ辛味なんです!

2010/12/3 ピリ辛麺♪

焼きそばよりもオレンジ色が強いのだけど、
この画像ではよく分かりませんね。(^-^;

多分、唐辛子の辛さだと思うけど、
これも後日、奥さんに聞いてみますね。


家に帰ってネットで検索したら、
尾道焼きコンテストと受賞した奥さんの事が記事に載っていました!
奥さん、すごーーーーい!!!


【広島】これぞ「尾道焼き」競う

尾道などを舞台に今秋始まるNHK朝の連続テレビ小説「てっぱん」にちなみ、尾道ならではのお好み焼きを考えてもらう「尾道焼きコンテスト」が13日、「尾道ふれあいの里」(尾道市御調(みつぎ)町)であった。市内のほか三原市や福山市から計16組が参加。様々な“尾道焼き”がそろった。

(中略)

 グランプリは、御調町で旅館業を営むIさん(58)のグループ「なかよしコンビ」のお好み焼き。同町特産の野菜の甘みを引き出すため、鉄板に押しつけず蒸し焼きに。旅館の名物ホルモン鍋のたれでいためた牛すじなどを入れ、かりかりに焼いたチリメンジャコをかけた。Iさんは「素材で勝負と、1週間考えました。グランプリとは」と驚いた様子。「尾道ふれあいの里」で商品化される予定だ。(広津興一)

asahi.com 2010年3月14日17時56分




ボリューム満点☆ピリ辛味の「尾道焼き」
とーっても美味しくいただきました。
☆みっつ!☆☆☆


テーマ=ご当地グルメ - ジャンル=グルメ

トラックバック(0) | コメント(6) | top▲




<<シャンプーの準備 | Top | まゆ毛>>




Comment
【ぽんたの母さんへ】
年末の大掃除…全く予定立てていません。汗
また今年も面倒くさーい!と言ってやらないで済ませそう(^-^;

辛いの好きな方にはたまらないお好み焼きですよ!

ところで、呉へ出張に?!
あーーー!同じ広島でも尾道からはちょっと離れているんですよー><
近ければ夜、ご一緒したかったなぁ。
でも、呉でキャンプがあるんですね。暖かいからかな?
呉はまた観光地として随分と整備されて変わりましたよ。
いつか観光で遊びに来てくださいね♪
【2010/12/06 21:46】 URL | あこち [ 編集] | top▲


仕事に追われる年末・・・(みなさん、大掃除とか色々そうですね)
癒されにきました。

ああ・・・なんて美味しそうなんだろう(*^_^*)

辛いのすきな私としては、うらやましい!!

広島焼きとか、おそばの入ったお好み焼きを本場でたべてみたいなぁ(^_^)!!

そういえば、先の話ですが来年の6月(鬼が笑うかな?)
呉に出張で行くんですよ(^_^)二泊くらいで。
日中は会議の受付なんかで、自由に動けないのですが。

なんか、ここでボランティアのみなさんが頑張ってるんだよな、とふと思って。

広島の地に入ることが楽しみになりました。

呉は若い頃、1人で南海ホークス(時代が年代がわかる!!)
のキャンプを見に訪れたことがあります。

あの頃の私と、今の私では感じ方もきっとちがうのでしょうね。



【2010/12/06 16:12】 URL | ぽんたの母 [ 編集] | top▲


【ケイティママさんへ】
ね?ね?おいしそうでしょう~vvv
このお好み焼きはかなりボリューム満点でした。
店じまいしちゃったのは広島風のお好み焼き屋さん?かなしぃ~…
あ、出前でお好み焼きを頼むってのはどうかな?
でも、お店へ行って食べるのが充実感もあって美味しいんですよね~。
【2010/12/04 21:58】 URL | あこち [ 編集] | top▲


【Julia Kerryさんへ】
おいしそうでしょう!本当においしかった!!!
ちょっと辛いけど、私でも食べれる辛さだし。
もっと上手に写真が撮れたらいいんだけどなー><

朝からガッツリ(笑)食べたら
一日分のパワー補充間違いなし!
でも、朝からビール飲みたくなるかもー。
【2010/12/04 21:54】 URL | あこち [ 編集] | top▲


画像みても内容読んでもたまらなく美味しそう~食べてみたいお好み焼きしばらく食べてないなあ近くの美味しいお店が店終いしちゃって食べるチャンスなくなりました。しかもケイティが弱ってからは外出はほとんどしないからどうしても行かなきゃいけない自分の病院位‥食べ歩きしたいなあ
【2010/12/04 09:07】 URL | ケイティ [ 編集] | top▲


おはようございます~ぅ

ほんと、確かにおいしそう~~
お好み焼きって結構その人にとっての好みで
当りはずれがあるみたいですが、
これほんとに美味しそう!!!

ピリ辛麺というのも興味深い・・・・・

あぁ~食べたい・・・

朝からがっつり食べたぁ~い!
【2010/12/04 05:55】 URL | Julia Kerry [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



Trackback
Trackback URL
→http://hemhem.blog6.fc2.com/tb.php/1397-11d328d0
FC2blog user only
| Top |