Top | RSS | Admin

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


recent entries



シャンプーの準備 ++++++++ トリミング

2010/12/06

先週からさとちが風邪をひいてしまい、
昨日、家に来た友人も風邪気味でした。

風邪のウィルスに囲まれているけど、私は元気に過ごしていまーす\( ̄▽ ̄)/

特に昨日は友人とお腹が痛くなるほど笑って免疫力も高くなったはず。
あーーーー、楽しかったーーーーー!(≧∀≦)←思い出し笑い


先週はヘムちのシャンプーの準備のために
全身の毛のカットと爪切りをしました。


今まではシャンプーの準備と言ってカット止まりだったけど、
今回こそはちゃんとシャンプーするつもりですっ。

と言うのも、パワフルなドライヤーが今週届く予定なんです~♪


今使っているドライヤーはくるくるドライヤー用の700Wタイプ。
明らかにパワー不足で乾かす時間がかかり過ぎます。
そこで、今回は約倍の1300Wタイプを購入しました。
これでヘムちを乾かす時間が短縮され、心臓への負担も軽くなるはず(^-^)v


でも、ちょっとヘムちの体調で気がかりな事が…。


左の鼻からぐじゅぐじゅと鼻水を垂らしていた名残なのか、
今度は左目の目やにが多く、
更に目の下を触ると痛がるようになってきました。
また歯槽膿漏から化膿しているかもしれません。><

それと昨夜、ヘムの呼吸音にぷつぷつ…
と水の音が混ざっている事に気付きました。
背中に耳を当てて聞いてみると、肺の辺りでも聞こえる…。


食欲はあるし、特に大きな変化はないけれど、
少し動きが鈍くなっているような気もするから肺水腫の初期段階かも?!

今週は病院へ連れて行こうと思っているので、
それからシャンプーするか判断しようと思います。
せめてお腹とお尻周りだけでも部分シャンプーしたいなぁ。


2010/12/5 ガリガリヘムち
ガリガリヘムち。

背中の毛は長さが3cmほどあるので隠れているけど、
本当は背骨がごつごつ飛び出ています。汗


ヘムち、ガンバッてー!




いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)
ヘムの事を見守ってくださっている皆さまに心より感謝をこめて。


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(10) | top▲




<<お馴染みのニオイ | Top | ピリ辛味の「尾道焼き」>>




Comment
【minminさんへ】
お忙しいのにコメントありがとうございます!
薬の種類を減らして3ヶ月ほど経過をみて安定していただけに
ちょっとヒヤッとしました><
もしかしたら、イワシの粉末が原因かも…と思って中止してみたら
今朝は呼吸に水の音もなくなったので、
このまま落ち着いてくれますように…。
【2010/12/07 23:53】 URL | あこち [ 編集] | top▲


【ぽんたの母さんへ】
ヘム地方も寒いですよー!今日は一段と冷えました。
でも、ヘムちの体調は食欲もあるしまずまずです♪
今日はいつもよりは動いているし、ぷつぷつ音も聞こえなくなったみたい。

ヘムブログとの出会いを教えてくださってありがとうございます!
そうそう、皆さんいつからどうやってここに辿り着いたんだろう?
って不思議に思う時があるんですよ。
だから、こうやって知る事ができて興味深かったですv

実はコメントが面倒臭くて閉じていた時期があったのだけど、
でも見てくださっている方の反応が聞けた方がモチベーションが上がるんです。
それで拍手コメントで様子を見ていた時に
ぽんた母さん他みなさんが面倒臭い方法でもコメントしていただけた事で
楽しいやりとりを続ける事ができてコメント欄も復活させた
という経緯があるんですよ(^-^)
皆さんには本当に感謝しています!ありがとう~☆

「あなたのお家~?」も見て下さってありがとうございますm(_ _)m
知っていただけるだけでも本当嬉しいです。
でも、それが「あなたのお家~?」の一番の目的なんですよん♪

尾道は「時をかける少女」「転校生」などのロケ地です。
すごくキレイな街並みで時間がゆっくりと流れています。
ぜひぜひ、一度は観光に来て下さいね☆
【2010/12/07 23:49】 URL | あこち [ 編集] | top▲


【めぐさんへ
さとちは先週末に熱を出して辛そうだったけど、
日曜日にしっかり寝て元気も出てきましたよ。
めぐさんのご主人さんも?!
頭痛は考えるのも苦痛だしお気の毒です><

ヘムちも昔はさ登れないだろうと思っていた窓台に
置いていたチョコレートを全部食べた事があります。
あの時はチョコレート中毒になるし参りました。汗
今は座布団にすらやっと上がっているヘムちにそんなこと無理!

> 旦那の愛犬が歯槽膿漏から副鼻腔炎になった時は鼻から膿が出てました

本当ですか?!何だか症状がそっくり…
今は1日2回の目薬と歯茎マッサージをして進行を抑えています。
どうか病院へ連れて行くまで悪化しませんように><

さとちに「意識して笑って!口角上げるだけでもいいんだって!」
と伝えたら、仕事でも鼻声ながらも凄くにこやかにしていたし、
ご飯食べながらテレビ見て声出して笑ってました。
うん、この調子なら治るのは早いかも!
【2010/12/07 22:43】 URL | あこち [ 編集] | top▲


【Julia Kerryさんへ】
ヘムち、大丈夫ですよ☆
イワシの粉末トッピングを中止して3日目。
呼吸に水の音は聞こえなくなりました!
でも、顔はまだ腫れているから歯茎マッサージ続行中です。

マーシャちゃん、シャンプーお疲れさま(^-^)
シャンプー後のブログの画像も見ましたよ~きゃわゆいvvv
【2010/12/07 22:36】 URL | あこち [ 編集] | top▲


こんばんは。
心臓が弱くなると肺水腫はおこりやすくなりますね。
初期ならば寝る事も食べる事も大丈夫ですよね。
ただひどくなるまえに病院へ。
シャンプーは身体に負担がかかるからその後がやっぱりいいですね。
ヘムちゃん!頑張って!
【2010/12/07 21:25】 URL | minmin [ 編集] | top▲


ヘムちゃん、どうしたかな?
ぽん地方は今日から冬本番の予報ですが・・・。
ヘム地方はどうですか?

寒くなってくるので、ヘムちゃんの身体が心配・・・。
でも、食欲があるのなら良かった!!
痩せても、おじいちゃんになっても、愛くるしさはそのままだね。

最近、ブログに勝手に遊びに来て、コメをしている、ぽんた母。
そういえば、なぜこのブログに出会ったかを言っていない!!
図々しいやつですm(_ _)m

実はうちの「ぽんた」は私たち家族が初めて飼うワンコで。
実家でウサギを飼っていたものの、やはり勝手が違い躾もなかなかうまくいかず。その上当時保育園児の息子と小学生の娘がいたもんだから・・・躾の妨害をよくされたものです(遠い目・・・)
中でも頭を抱えたのが、ぽんたの「ヘタレ」具合(T_T)
悩んで、インターネットで「ヘタレ犬」を検索。

それがこのブログとの出会いでした。

ロンちゃんのこと、ヘムちゃんとあこちさん夫婦の出会いなど、過去の記事を読ませていただいて、とても良いブログに出会えたな、と感じました。それからは毎日の読者です(^^;)

動物愛護センターはポン地方にもありますが、センターについて詳しくいるわけでなかった私・・・このブログに出会い、なんか自分が情けなかった・・・です(-_-)

ヘムちゃんの記事と同時に、「お家が見つかりました」もいつも見ています。たくさんの子に幸せがくるといいなぁ・・・。

私は独身時代からの仕事を今もやり続け、結婚、子ども2人に恵まれましたが、数年前に父親を突然死で失い(孤独死でした)、その後、母親が長期入院の果て亡くなり、それでも育児と仕事に追われる毎日。心に余裕のない日々を送っていました。

でも、このブログをみるとほんわか優しくなって、心を温めてもらう感じなんですね。

そんなので私はとっても感謝というか、このブログに出会えて「ありがとう」なんです。

長文になってしまいましたが・・・尾道は一度訪れたい町です。
「時をかける少女」、原田知世バージョンの撮影地ではなかったかなと・・・。映画の中で、坂道から見えた緑の美しさが印象的でした。いつかは行きたい!!食べたい、尾道ラーメンとお好み焼き・・・。





【2010/12/07 13:08】 URL | ぽんたの母 [ 編集] | top▲


さとちさん、お風邪ですか?
ウチの旦那もです
頭痛が酷いようで今日は辛そうでした

昨夜、私は外出前に旦那の夕食分でうな重を台所のテーブルの上に置いて出たんですが、帰宅するなり俺の夕飯は~?って
え~っ!うなぎなのに食べてないの?
テーブルをみたら蓋がずれててうなぎのタレが滲みたご飯が半分ほどしかありません
もしや・・・?
犯人は愛犬でした
まさかテーブルの上に乗るなんて~今まで、食べ物のオイタをしたことないのに
ひいてなかった椅子に乗ってからガッツイタ様です
あんな味の濃いものを食べさせてしまいましたよ~汗

ヘムちゃん、歯槽膿漏からの化膿のせんが強いですよね
旦那の愛犬が歯槽膿漏から副鼻腔炎になった時は鼻から膿が出てましたがヘムちゃんの場合、まだ初期だと思うので投薬で完治すると思いますよ
音の方も心配ですが食欲のある事が救いですよね
免疫力の強いあこちさんの子だもの
きっと又、病に勝ってくれるはず!
笑いは良いですよね
さとちさんに可笑しくなくても口角を上げて作り笑いをオススメ下さい
それでも脳は勘違いして免疫力を上げるそうですよ

うちの愛犬、今朝の散歩ではウンウンを4回もしたそうです
うなぎ・・・・恐るべし・・・。
【2010/12/07 01:12】 URL | めぐ [ 編集] | top▲


Hemちゃん、こんばんゎ~

大丈夫?!

あぁ~心配です。

痩せてガリガリになっても
頑張って食べて、そして頑張ってるんだよね・・・!

丁度おばちゃんちのマーシャさんは昨日シャンプーしたばかり。
すごい老犬だからやっぱりシャンプーは相当消耗するみたいです。

病気と闘っているHemちゃんを応援してますからねッ

Hemちゃん、頑張るのだぞ!
【2010/12/07 00:55】 URL | Julia Kerry [ 編集] | top▲


【ケイティママさんへ】
粉薬だったら、濡らした指先に粉薬をつけて
ケイティちゃんの鼻先に着ければペロペロ舐めますよ。
ご飯に入れると食べないのであれば、この方法を試してみてくださいね。
人の食べ物を欲しがるという事は食欲はあるから大丈夫!
【2010/12/06 22:10】 URL | あこち [ 編集] | top▲


いよいよヘムちゃんシャンプーですかケイティは無理ですので我慢します。ヘムちゃんガリガリといってもまだまだケイティよりずっと大きいですね食欲も安定してていいなあケイティは人の食べ物は欲しがるくせに自分のご飯を食べたがりません特に利尿剤の粉薬の入った分のご飯は口を開けないで最初拒否‥結局は全部食べるくせにどんどん食欲なくなるのが怖いです。体力も落ちてるしお腹すかないのかなあ
【2010/12/06 22:05】 URL | ケイティ [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



Trackback
Trackback URL
→http://hemhem.blog6.fc2.com/tb.php/1398-c00f6248
FC2blog user only
| Top |