Top | RSS | Admin

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


recent entries



試行錯誤の愛犬介護 ++++++++ ヘムちの介護記録

2011/01/05

今日は仕事始めで、ヘムちは約11時間もお留守番。
お水飲めないし、寝返り打てないし、大丈夫かな…と心配だったけど、
家に帰るとパッチリ目を開けて元気に帰りを待っていました♪

すぐにマッサージをして体をほぐして、
なんとかうつ伏せの態勢にしてからお水をたっぷり与えて(お花みたい。笑)
嫌がるピモベンダンをどうにか飲み込ませて(汗)
ホッとする時間もなく、外へ連れ出しておちっこさせて。

今日は一日バタバタしました~><


そうそう、今朝はなかなかおちっこしてくれなくて焦りました。
と言うのも、昨夜おちっこしなかったので、
このままでは体内に水が溜まって、最悪肺水腫になっちゃう(T◇T)

ヘムを抱えたまま屈んで粘ってみたけど腰は痛くなるし、
そんな格好でもヘムは眠そうな顔をしているので
これはちゃんと体を起こさなければ!
と膀胱の辺りを軽く何回か押さえてみたら、
ぴゅーーー!と出てくれました~♪爽快~♪♪♪


2010/12/31 枕ヘムち♪2010/12/31 枕ヘムち♪
背中と腰にもクッションを当てています。
このクッションはヘムをうつ伏せにする時に
体が傾かないように固定したり、色々と活用しています♪

紙おむつは、まだ下痢が完治していないので
(おちりの所が少しだけ汚れる)
用心のために履かせています。


2011/1/2 うんうん用おむつ♪
下痢をしていた時に履かせていたおむつ。

この時は家にずっといたので、
ヘムがうんうんした時にすぐ取り外せるように
尻尾の穴には通さずに履かせていました。


紙おむつは初めて買ったので、痩せたお腹周りの寸法でSサイズにしたけど
ヘムの体は小型犬でも大きいので、
少しでもずれるとお○ん○んがはみ出してしまいます。

そこで、画像のようにお尻用1枚と、おちっこの用1枚に分けて
おちっこ用は腹巻きのようにお腹をぐるりと回して留めるだけ。
これだとおちっこが全く外に漏れませんでした♪


今日は朝夜と外でちゃんとおちっこしたので
お尻用のおむつだけで済みました。(お尻用も全く汚れなし!)

おむつは1サイズ大きめの物を買った方がよさそう。
大は小を兼ねるって言いますもんね(^^ゞ


それと、ペット用のおむつは高いので、
人の赤ちゃん用のおむつの方が安くて商品もよさそう。
尻尾の所を切れば使えるので、今度は赤ちゃん用のおむつを買う予定です。



いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)
ヘムの事を見守ってくださっている皆さまに心より感謝をこめて。


テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(16) | top▲




<<食い気より眠気 | Top | 新年早々の診察【ヘムちは心臓弁膜症】>>




Comment
【ふゆさんへ】
いつもありがとう~(*^_^*)
低反発マットは人間の介護にもよく使われるんでしょう?
ヘムちみたいな小型犬や体重の軽いこでも効果あるのかな?
とふと疑問が…
ビーチマットはネットでもおススメという意見を見ました。
低反発マットの下には座布団とか敷いた方がいいと思ったけど
ビーチマットもいいかも!
【2011/01/06 22:15】 URL | あこち [ 編集] | top▲


【minminさんへ】
我が家の場合、月・火・水・金が約11時間のお留守番で、
木・土が約6時間のお留守番なんです。
木曜日が早く帰れるので、これがなかったら厳しかったかも。
minminさんはみっちり月~金までお仕事なんですか?

ふと思ったのが、愛犬は自分の家庭に合わせて
生きてくれているのかなーってこと。
体調が悪くなるのも、息をひきとるのも、周りを見ても
その過程の状況に不思議とぴったり合っているみたい。
ヘムも年末の休みを待っていたかのように歩けなくなったし。

minminさんも小さな家族のためにも体調には気をつけてくださいね☆
【2011/01/06 22:12】 URL | あこち [ 編集] | top▲


【めぐさんへ】
おかげさまで介護生活にも少し慣れてきましたよ~(^-^)
ヘムにとっても快適で、自分も楽に介護できる方法を考えるのが
まるでクセみたいになってます(^^ゞ

今朝からすごく寒くて、外でおちっこさせるのも体に負担かな?
と思ったら、あっさり出してくれて助かりました。
ヘムのために12時前後には必ず寝るようにしているので
健康的に過ごせているかも?
めぐさんも風邪ひかないように気をつけてくださいね☆
【2011/01/06 22:07】 URL | あこち [ 編集] | top▲


【ケイティママさんへ】
左の前足が変な方向に曲がっているみたいで立つのはムリだけど
どうにか寝返りが打てるくらいになれたらいいなぁ。
ただ、寝返り打つとベッドから落ちちゃう…難しい~笑
ヘムは気まぐれに突然、フードを食べることがあるけど基本は流動食。
食べたくなったら食べるだろう、くらいに気長に構えることにしました。
ケイティちゃんも気まぐれですね~朝5時からうんうんって早いっ!笑

くしゃみでぎっくり腰って本当になるんですね(^-^;
特に寒い時期は気をつけなくちゃ。お互いに。笑
【2011/01/06 22:00】 URL | あこち [ 編集] | top▲


【たかちゃんへ】
私の方こそたかちゃんのブログを拝見する度に
心に響く言葉があって励まされているんですよ~。
自分を信じて出来るだけのことをしていこうって思っています(^-^)

今日は私だけ早く帰れる日だったのでお留守番は6時間でした♪

紙おむつは人間用が良さそうですよ。
くまべ~はまだまだ大丈夫だけど、その時が来たら参考にしてねv
【2011/01/06 21:57】 URL | あこち [ 編集] | top▲


【marukoさんへ】
あけましておめでとうございます!
いつも気にかけてくださってありがとうございます(*^_^*)
さとちと時々marukoさんのことを話題にしているんですよ。ちょっとイヤですよねー笑

ヘムの介護が始まってつくづく「動物は安易に飼えない」と実感しています。
ひとつの命の寿命をまっとうさせるコトの責任の重さを思えば
「かわいい」「かわいそう」といった感情的なものだけでは一緒に暮らせないですね。
最期を見届けることはとても辛く怖いけれど、
それを遥かに超える喜びや幸せをもらっているので
こうして介護できることに感謝しています。
できればもっと十分な環境で介護してあげたいけれども…。

marukoさんも責任の重い仕事をされて
更にご家族と3にゃんずの生活も支えてらっしゃるのですから
体調にはくれぐれも気をつけてくださいね!
【2011/01/06 21:49】 URL | あこち [ 編集] | top▲


【Ayaさんへ】
11時間は長過ぎるなーってさすがに思います。汗
ドイツでは5時間(6時間だったかな?)以上留守にする家庭は
譲渡しないんだとか。なんか分かる気がします(^^ゞ
こういう条件は生体販売をしない、繁殖制限をする
など様々な背景がないと実際は難しいでしょうけれど。
(あんまり厳しくすると、今の日本では犬と暮らせる家庭はほとんどなくなってしまう。汗)

Ayaさんのワンちゃんは歩けるんですね。
それはそれで目が離せないし大変そう><
症状もそれぞれで介護もそれぞれですね。

寝不足は本当しんどいですよね。
ブログに記録したり、コメントで皆さんとやりとりするのも
いいストレス発散になっているみたい。
Ayaさんも溜め込まないように気をつけてくださいね(^-^)
【2011/01/06 21:40】 URL | あこち [ 編集] | top▲


【ぽんたの母さんへ】
この時は眠いからトロンとした目をしているけど、
完全に起きている時はもっとバッチリ飛び出そうなおメメです。笑
【2011/01/06 21:32】 URL | あこち [ 編集] | top▲


こんばんわ^^
お仕事お疲れ様でした~。
ヘムち留守番がんばったね☆
タロアマの散歩友達が介護してたんだけど、
その子も低反発のマット買ったって言ってたぁ。。
あとテレビでみたのか雑誌か忘れちゃったけどね、
海に持っていくビーチマット?空気の入ってて浮くやつ。。
を一番下に引いてケアしてるって話を思い出しました。
【2011/01/06 19:44】 URL | ふゆ [ 編集] | top▲


私も仕事があるので毎日平均11時間くらいお留守番させてたな~って
思い出しました。
うちの場合はいつ倒れるか予想がつかない不整脈でしたが
足腰はしっかりしていましたから
おしっこなんかの心配はなかったです。
ヘムちゃんは動けないので何かと心配だとは思いますが
帰って来たらいっぱい甘えさせてあげてね。
そしてあこちさんはがんばり過ぎないようにね。
また寒波がきそうです。
風邪には注意ですよ。
【2011/01/06 19:26】 URL | minmin [ 編集] | top▲


心身共に大変な介護と向き合ってヘムちゃんが少しでも快適に過ごせる様になさってるんですね
あこちさんとさとちさんの座るコタツの近くで横になれて
ヘムちゃん自身も安らかに過ごせるでしょうね
歳をとって寝たきりになってもヘムちゃんの可愛さは顕在です!

明日は寒くなるそうです
あこちさんもさとちさんも暖かくしてお過ごし下さいね
【2011/01/06 19:26】 URL | めぐ [ 編集] | top▲


11時間もお留守番してたなんてえらかったね慣れてきたらどうにかして前足を使って寝返りうてるといいのにねあこちさんいろいろ考えて上手に介護してますね勉強になります。ケイティもだいぶ足弱ってますからヘムちゃんも食が細くなってるんですねケイティは昨日から初めて豚肉入りフードにしてみました。心配してたウンウンも健康な固さでしたがいつもしたことがない朝5時にウンウンしてました。肉の油のせいですかねあこちさん腰気をつけてくださいねくしゃみでぎっくり腰になった事ありますから(笑)
【2011/01/06 10:07】 URL | ケイティ [ 編集] | top▲


へムちゃんと、あこちさんの日々の頑張りに
私も励まされています。
あこちさんの帰りを待ってるヘムちゃん、愛おしい~。(*T.T*)
ぎゅうぎゅう!!抱きしめ!

紙おむつの工夫も感心しました!
母は強し。ですね。^^
【2011/01/06 09:50】 URL | たかちゃん [ 編集] | top▲


明けましておめでとうございます。
ヘムちゃんとの二人三脚、微笑みながらそして考えさせながら毎日読ませて頂いております。沢山の心の栄養を貰った分、最後まで一緒に生活し見届けていくことが家族としての恩返しなのだとつくづく感じています。辛いこともあるでしょうが、皆が見守っています。仕事もハードだし、悩みも多いと思いますが頑張ってください。家の子たちも今は若いので将来はわかりませんが、「来た道、行く道」を常に頭に置いて、ブログを読ませていただいております。今年のお正月は寒かったですが、これから寒さは益々厳しくなります。どうぞお体にご留意ください。応援しています。
【2011/01/06 07:18】 URL | maruko [ 編集] | top▲


ヘムちゃん11時間のお留守番をこなせるとは凄いですね!
うちは・・・やはり介護疲れといいますか。戦っております。
状況は、うちの場合立ち上がり自力で歩きまわるのですが・・・フェイントがある分、あちこちで倒れてしまう可能性があり。
部屋中倒れても大丈夫なように綿で全ての角&フローリングを埋めてます。(お客さんは呼べない状況な程に・・・)
そしてトイレも自力でするのですが、現在利尿剤を2種類と多く飲んでいる為、約2~3時間置きのトイレです。
そして何をしても咳が止まらない~。(気管支拡張薬を飲ませても)なので、夜中から朝方にかけ咳の連続の為・・・・こちらも睡眠不足が続いてます。
今は、お薬の投薬が5種類ありあげる時間と回数がバラバラな為、約6時間置きの投薬もあり・・・外出がままならない状況です。(幸い自宅で仕事が出来るので、助かっていますが)

ヘムちゃんとは、状況は違うのですが・・・介護がかなり必要で苦戦してます。
どうやって介護と上手く付き合って行くか~これが本当に大切で難しい所ですよね!
人間の介護もそうですが、診ている側の疲れやストレスを軽減出来るようにしなきゃ。お互いに潰れてしまう。と心底思います。

頑張り過ぎないように~ストレスを溜めないように~お互い頑張りましょうね!
【2011/01/06 03:24】 URL | Aya [ 編集] | top▲


ヘムちゃんのバッチリお目々を見て安心したよ(^^)
【2011/01/06 00:00】 URL | ぽんたの母 [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



Trackback
Trackback URL
→http://hemhem.blog6.fc2.com/tb.php/1413-c8273422
FC2blog user only
| Top |