Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


recent entries



ヘムちの介護記録 ++++++++ ヘムちの介護記録

2011/01/01

昨年は自分の時間をヘムのためにもっと使おう!
そして、ヘムのために自分の心と体の健康に心がけよう、
と決めて、自分の趣味や楽しみにも貪欲に過ごしてきたおかげで
4月頃からめきめきと調子が良くなってきました。
(それまで、頻繁に偏頭痛や眩暈に苦しんでいました…><)

それと入れ違いにヘムの体調が度々悪くなってきて、
5月から後ろ足が目に見えて衰えて、
とうとう12月27日に立てなくなりました。


2010/12/23 腹巻きヘムち♪
12月23日に撮影した「腹巻きヘムち」。
寒くなって来たので、人用のネックウォーマーを腹巻き用に購入しました。


めまぐるしく年末が過ぎ、少し落ち着いてきたので
ヘムが立てなくなった27日~今日の
ヘムの症状と介護の記録をまとめました。

(特に気になる症状を赤字でチェックしています。)


12月27日(月)
●夜、帰宅するとベッドから落ちておもらしして動かなくなっていた。
●おむつデビュー。
体と首が大きく右へ傾く。あまり目を閉じない。(開けたまま寝てる?)
顔の右側、特に右目が腫れて出っ張っている。
時々、小さなしゃっくりのような発作?こっくり、こっくり、と右側の口元も引きつる。
●かすかに体が震える。目に見えて衰弱している。
●表情はそれほど悪くないが、少し無表情にも見える。
●足には力が全く入っていない。足先が氷のように冷たい。
●食欲はあるけど、好物だった薬ピモベンダンを嫌がるようになる。
心拍数は約135回/分(今まで90前後)。呼吸数11回/分(安定)。


12月28日(火)
●夜中(朝)4時頃、咳込む。足先が冷たくマッサージで温める。
●朝は症状が落ち着いて、外へ連れ出すとおちっこする。夕方おもらし。
●薬を嫌がり飲ませるのに一苦労。
●朝晩共に鶏肉には興味を示すが、あまり食べない。
●足先が異常に冷たい。


12月29日(水)
夜中(朝)2時頃、呼吸が荒く顔と体が熱い。右目が腫れている。水をかなり飲む。
●朝は症状が落ち着くが、外へ連れ出してもおちっこしない。昼過ぎおもらし。
●夜は外へ連れ出すと大量のおちっこをする。
●夜、お散歩バッグの中で4日振りに健康的なうんうんをする。
●食欲あり。ご飯前に前足で少し上半身起き上がる。
●心拍数は約130回/分(多い)。呼吸数12回/分(安定)。


12月30日(木)
●朝おちっこなし。午後1時過ぎと夜に外でおちっこ。
●食欲が落ちて鶏肉に見向きもしなくなる。ヨーグルトのみ執着。
●咳なし。表情もいい。
●後ろ足に少し反応があり感覚は残っている様子。


12月31日(金)
●おちっこは午後4時半の1回のみ。うんうんは夜9時半に2日振り。
●薬ピモベンダンを飲ませるのに一苦労。溶かしたお湯で投薬。
●朝から食欲が出て、夜はおかわりをする。
●ご飯はお湯でふやしたフード、鶏肉、さつまいも、すりおろした人参、ごまをヨーグルトであえたモノ。
●心拍数は約125回/分(少し減)。呼吸数12回/分(安定)。


1月1日(土)
●朝おむつにおちっこたっぷり。
●朝11時、夜7時半に外でおちっこ。量は少なめでもしっかり出す。
●朝から食欲なし。
●後ろ足が全く反応なし。
●夜10時、おむつに大量のうんうんをする。最後の方は下痢。
●心拍数は130回弱/分。呼吸数11回/分。


どうやらヘムは前庭疾患かもしれません。
12月15日の朝、目が回っている症状が見られたのが
今思うと前兆だったのかな~。

4日に動物病院の予約をしているので
そこで先生に診断してもらって、
今後の介護の方針やアドバイスを受けてきますね。

今日は最後にうんうんの処理でちょっと疲れましたー。汗


腹巻きずれてます。汗
ヘムちの腹巻きずれています。(12月23日撮影)
ちょっと大きかったみたい…( ̄▽ ̄;



いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)
ヘムの事を見守ってくださっている皆さまに心より感謝をこめて。

テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(12) | top▲




<<初詣 | Top | 年始のごあいさつ>>




Comment
【ふゆさんへ】
こちらこそ、今年もどうぞヨロシクね(*^_^*)

自分が健康でなくちゃ!と本当に思う!!!
体が健康であれば、心も強くいられるし耐えられるなーって。
今日はしみじみと家族の健康を祈って来ました~。
【2011/01/02 22:44】 URL | あこち [ 編集] | top▲


【よっちゃんさんへ】
いつもありがとうございます(*^_^*)
今朝はさすがに疲れが出てメンタルが落ちてしまいましたが、
気分転換ができました♪
ヘムがあっけらかんとしているので助かっています。^^
【2011/01/02 22:41】 URL | あこち [ 編集] | top▲


【らいす母さんへ】
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします(^-^)

体が曲がることは先生にはお伝えしていると思うんですが
あまり記憶がはっきりしないんです。
診断してもらった記憶がないので、キチンとは伝えていないかなぁ。
私たちも年取れば体が曲がるし、実家の犬も同じ症状だったから仕方ないね、
とあまり重要視していないというのもあるんです。

もう寿命が近づいているので、
出来るだけ苦痛のない生活を送ってもらうために
私に出来る範囲でお世話して行きたいなぁと思っています(^-^)
そそ、ポジティブに!ですね。

ヨーグルトのせいかもしれません。
ヘムが喜んで食べてくれるので、つい与え過ぎてしまったかも。
それと、前日にガツガツ沢山食べてくれたので
それも悪かったのかもしれません~。
加減が分からなくて。汗!

今日はお豆腐少しとお水しか口にしていないのに
ヘムは意外と元気です。ガリガリのゴツゴツなのにー。汗
【2011/01/02 22:39】 URL | あこち [ 編集] | top▲


【ケイティママさんへ】
23日はまだしっかりしているでしょう!
でも、フローリングの上では滑ってよろけていました。汗
今は全く立てなくなってしまったけれど、
今日は伸びをする時に後ろ足を伸ばしたんですよー♪
ケイティちゃんもお薬もご飯もなかなか食べてくれないんですね。
ヘムもかなり苦労しています。><

ヘムの表情が穏やかなので何とか頑張れます。
これが痛みにもがいたり苦しんでいたり、
食べるのも何をするのも苦痛な様子だったら頑張る自信はありません…><
【2011/01/02 22:30】 URL | あこち [ 編集] | top▲


【zizimamaさんへ】
あけましておめでとうございます!
zizimamaさんには随分と長いことヘムを見守ってくださって
いつも元気をもらっています。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします(*^-^*)

ヘムちは老いてますます手がかかり、ますます可愛くなっています。
若い頃のように感情がはっきりと表わさなくなっているのに
なんか伝わってくるものがあるんですよね~。不思議☆

ziziちゃんも今年も一緒にがんばろうね!
【2011/01/02 22:25】 URL | あこち [ 編集] | top▲


【ぽんたの母さんへ】
ヘムちはとにかく気まぐれで、おちっこが落ち着けば次はうんうん。
それが落ち着けば、また別の何か…と言った感じで続きそうです。汗

お母さまのお話を聞かせてくださってありがとうございますm(_ _)m
きっとお兄さんは、ぽんたの母さんが大変だったことを理解されて
ぽんたの母さんの分まで面会に行ってくださったのでしょうね。
ご家族(兄妹)の理解と協力あってこそ、としみじみと思います。

ヘムの記録は自分の頭の整理もできるし、
今後何かあった時や、同じように介護される方々の参考になるかも
と思ってまとめてみました。

明後日からお仕事ですか~あ~もっとお休みほしいですよね~。
でも、すぐに週末がきますから、それを励みにしましょう!
【2011/01/02 22:21】 URL | あこち [ 編集] | top▲


今年もよろしくです^^

介護する人の健康って重要だもんね。
これからの季節風邪に気をつけてくださいな♪
4日は気をつけて行ってきてねぇ。
【2011/01/02 22:07】 URL | ふゆ [ 編集] | top▲


大変だけど、がんばりすぎないでね、ヘムちゃんもそう思ってるよ!!
【2011/01/02 13:56】 URL | よっちゃん [ 編集] | top▲


喪中なので、「おめでとう」は失礼させていただきまして、
今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

ところで、前にヘムちゃんの目が回る(眼振)の動画を拝見した後、
「まだ体が傾いてorお首が曲がってる?」とお聞きしたと思うんですけど、
「体が右に曲がるのは前から」と仰っていたので、とうの昔に、先生から、
前庭疾患の可能性についてはお聞きになっているのだろうと思っていました。

もしも、前庭疾患だとしたら、回復して以前の状態に戻るまで、
数週間から数か月という時間がかかることもあると聞いています。
ですから、今回は、経過を見ることにしたのだろうと思っていました。

何が原因だろう?って考えた時、他にもいろいろとあると思います。
1/4の病院で、先生がどのように仰るかは分かりませんけど、
ありのままにすべてを受け止めるしかないですものね。
「しかない」といっても、ネガティブな意味じゃなくて、
まずは現実を、あらゆる可能性を知ることから始めよう!という
ポジティブな意味です。(^-^)
がんばりましょ! ファイトです、あこちさん!p(^o^)q

昨日の下痢は、ヨーグルトのせいってことはないかしら?
らいすのおなかは、普段食べ慣れないものを食べると、
すぐに調子が変わります。
善玉菌が増えるのも、急激すぎるとダメみたいです。(^^;;;
腸内細菌叢のバランスをとるって、結構難しいです。
特に、お年を召してから、より一層敏感になったかも?

ちなみに、乳製品ってけっこうナトリウムが高いので、
摂り過ぎには注意したほうがいいみたいですよ。(^o^)
【2011/01/02 09:45】 URL | らいす母 [ 編集] | top▲


23日にはしっかりヘムちゃん立ってますねヘムちゃん見てると急に立ち上がれなくなるんですねケイティも後ろ左足が特に弱くあ脱臼気味だし最近力が入らなくなってきてるので注意してあげないと‥ヘムちゃんも食欲ある日とない日とムラがありますねケイティは素直に食べる事なくリンゴを少し食べさせてからフードを食べさせたり苦労してます。お互い薬は絶対飲まなくちゃいけないからそれを飲ませるのも大変ですよねしかも発作から体調がダウンして回復できません。回復力もかなり衰えているようです。あこちさんが介護頑張ってのを見て私も頑張ります。介護って根比べですね
【2011/01/02 09:03】 URL | ケイティ [ 編集] | top▲


明けましておめでとうごさいます。
去年はあこちさんがヘムちゃんの体調を気遣い、2011年を迎えられた事ブログ愛読者の私にとってすごく嬉しく、なおヘムちゃんに勇気づけられます。

老いは避けられけど、ヘムちゃんを見ていると無垢な赤ちゃんのような表情で、きっと手がかかるけど可愛さは一段と増しているんじゃないかしら…。

ヘムちゃんあまり動けないけど穏やかな顔してるのは、あこちさんご夫婦の愛情のたまものですね。

あこちさんもより一層体に気をつけてくださいね。

ヘムちゃんも充分頑張っているから、偉いぞ‼
ziziも頑張るよ\(^o^)/
今年もよろしくお願いします。
【2011/01/02 07:21】 URL | zizi mama [ 編集] | top▲


あこちさん、遅い時間にお邪魔します。
ヘムちゃんの介護記録見ました。
毎日、一定じゃないので大変ですよね。

でもこういう記録を残していくのは、大切な事だと思います。

私の話になってしまいますが、いまから約二年半前に実母を亡くしました。8年近く、アルツハイマーと子宮癌で入院し、心筋梗塞で亡くなりました。私は子供に手がかかる時期だったのと、母のいる病院があまりに遠く、ほとんど面会に行けないまま、その時を迎えてしまいました。でも兄(独身}は時間を見つけては、母に会いに行ってくれていました。その時、兄が言われたそうです。そういう病気の人は家族が会いに来てくれる事が何よりで、でも面会にくるご家族は意外と少ないんですよ…って。だから母は幸せだったのじゃないのかな、と私は自分に言い聞かせてるんですよ(^_^;)

ちょっと話がずれてしまいましたがm(_ _)m

だから、ヘムちゃんの一日一日を記録していくことは、大事だよなぁ…って。なんか単純にそう思ってしまったんです。
そこに大切にされていること、愛をたくさんもらっているような気がします。

お休みもあっという間に過ぎて行き、私は明後日から仕事です(T . T)
あと少しですが、ノンビリ、まったりと過ごしたいですね(^^)
【2011/01/02 01:05】 URL | ぽんたの母 [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



Trackback
Trackback URL
→http://hemhem.blog6.fc2.com/tb.php/1414-b4f188bd
FC2blog user only
| Top |