Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


recent entries



食い気より眠気 ++++++++ ヘムちの介護記録

2011/01/06

今朝からまた一段と寒さが厳しくなってきました。><

朝はいつもの時間に外へ出て、いつもの場所でおちっこさせて
すぐに出してくれたので、すぐに帰るコトができて助かりました♪

明日の朝はもっと寒くなるらしいので
気合い入れて早く起きて行って来ます!


さて、今日はヘムちの薬とご飯について記録します。


ヘムちの一日はお薬(ピモベンダン)の服用からはじまります。
歩けた時は、ピモのニオイで飛び起きてパクついていたのに、
今はニオイを嗅いでも無反応、無関心。
口の中にムリヤリ入れると必ず吐き出します(-_-;

たまーーーに、気まぐれでポリポリと食べることもあるけど。汗

そこで最近は、薬を細かく砕いて口の横から歯茎にすりつけて
水と一緒に飲み込ませてしまいます。
これなら吐きだす事もなく、砕く時間が少しかかる程度で済みます。


2011/1/6 よだれかけヘムち♪
よだれかけヘムち。

お薬を飲む時とご飯を食べる時はうつ伏せの態勢をとらせて
汚れ防止によだれかけをします。
これで私の両手がフリーで使えるので、とっても楽♪


ご飯も2回と続けて同じものだと全く興味を示さなくなりました。
そういう時はお湯に溶かして流動食にしたり、
お湯でふやかしてペースト状にして
お薬を同じように口の横から歯茎につけると食べます。

全く食欲がないかと言うとそうでもなくて、
新しい食べ物のニオイを嗅がせると必ず反応するんですよね~(^-^;

そして、これまたたまーーーーにフードを与えてみると
突然食べ出したりして。汗


今は、心臓病のお薬(ピモ以外の利尿剤や血管拡張剤など)を与えるために
ご飯をどうにかごまかしながら与えているって感じです。
この時に与えるお薬も細かく砕いてご飯に混ぜたり、
水と一緒に飲み込ませています。


2011/1/6 よだれかけヘムちのアップ♪
半分寝ているヘムち。

食い気より、圧倒的に眠気が勝っているヘムちです( ̄∀ ̄;;;




いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)
ヘムの事を見守ってくださっている皆さまに心より感謝をこめて。


テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(14) | top▲




<<寒さが大敵 | Top | 試行錯誤の愛犬介護>>




Comment
【minminさんへ】
いつも色々と情報ありがとうございます!
ミックくんもお薬に手こずってましたか><
シリンジは呉ボラでも大活躍していたから
いずれヘム用に買おうと思いつつ今に至ってしまい…
ホームセンターに売ってるかな?明日見て来よう(^^ゞ
【2011/01/07 23:56】 URL | あこち [ 編集] | top▲


【Julia Kerryさんへ】
ヘムち表情は赤ちゃん返りしているかしらん。
でも、体はガリガリのげそげそで、どこから見ても老犬です。笑
今日はちょっと元気がないけど、表情は悪くないですよ~
【2011/01/07 23:54】 URL | あこち [ 編集] | top▲


【むっきーさんへ】
どうやら介護は育児の経験が活かされるみたいですよ。
赤ちゃんグッズがペットの介護に活用できるもの多そうだし。
今のむっきーさんの経験が、将来の銀太の役に立つ日がくるかも(^-^)

皆さんにこうして応援してもらったり
色々と考えてくれたり教えてもらったりして
とてもとても励みになっています。
むっきーさん、皆さん、本当にありがとう(*^_^*)
【2011/01/07 23:51】 URL | あこち [ 編集] | top▲


【ケイティママさんへ】
ケイティちゃんは本当にヘムちにそっくりですね~笑
まだお肉入れるにしてもフード食べてくれるからいいですよ~
ヘムちはお肉も飽きちゃって(-_-;
今は納豆がヘムちのブームみたいです( ̄∀ ̄;ヤレヤレ
お肉に飽きたら納豆ためしてみてください。
でも、与え過ぎはよくないらしいので、少量でね☆
【2011/01/07 23:46】 URL | あこち [ 編集] | top▲


【ぽんたの母さんへ】
老犬の気まぐれがここまでスゴイとは思いませんでした。汗
ぽんたくんもおじーちゃんになったら大変ですよー。(と脅してみたり。笑)

案の定、今日の冷え込みはヘムには堪えたみたいです。
部屋の中は日が入れば20度超えるのだけど、
それでも外の寒さを感じたんでしょうね。
あ、腰は大丈夫です!ご心配おかけしました~(^-^)
【2011/01/07 23:43】 URL | あこち [ 編集] | top▲


【めぐさんへ】
お薬は未だに慣れなくて面倒くさいです><
習慣にしてしまえば時間もかからず効率的なんでしょうけど…。

幼児用のヨダレかけって、よく出来ているんですね~
子供がいないので、そういう情報に疎いので助かります!
大きめのがあると便利でいいなぁ~

今日は帰りが少し遅くなったのと週末でさすがに疲れました。汗
あと半日がんばらなくちゃ~><
【2011/01/07 23:41】 URL | あこち [ 編集] | top▲


【こうたままさんへ】
あけましておめでとうございます!
ゆるーく構えていかないと…と思いつつ、
思うようにならない事があるとイライラしちゃいます><
これではダメですね~なるようにしかなりませんもんね。

低反発の三つ折という事は人間用のマットですか?
厚みがあった方がやっぱりいいのでしょうか?
それとも、単にスペースの問題?

シーツ情報もありがとうございます!
今はトイレシーツを使っているのですが、
ゴミとして捨てるよりは洗って使えた方がいいですね☆
こちらも探してみますね~♪
【2011/01/07 23:36】 URL | あこち [ 編集] | top▲


お薬ですがミックの場合固形だと必ず「飲んだふり~」をしてあとから
ペッとどこかに隠して吐き出していたので
お薬を全部まとめて粉状につぶして少量のお湯で溶かして
注射器(病院でもらいました)でちゅっと飲ませていました。
もう無理矢理でしたね。
私も一回舐めてみたけど酸っぱいやら苦いやらでまずかったですね。
ヘムちゃんのお薬も大変だとおもいますががんばってくださいね。
【2011/01/07 20:37】 URL | minmin [ 編集] | top▲


Hemちゃ~ん、

おばちゃんだぞぉ~。

写真のHemちゃん、
子犬ちゃんぽくて、それもまた可愛い~e-461
【2011/01/07 20:10】 URL | Julia Kerry [ 編集] | top▲


 あこちさん、毎日ヘムちの介護、お疲れ様です。

 前にあこちさんがブログに書かれていた「みんな、年をとるんだよ」っていう言葉がとてもとても印象的で、いつか来る銀太の老いに、私もきちんと向き合っていこうと気持ちを引き締めたんです。

 辛いこともへこむことも多いかもしれませんね。
 でも、頑張ってるヘムちとあこちさんに、エールを送っている人がこんなにたくさんいらっしゃいますよ!

 ほんとに月並みな言葉しか出なくて申し訳ないけど、毎日お疲れ様!応援してますよー!

 それにしても・・・年をとっても、かわいいね、ヘムち。トロンとした目がプリティだ・・・。
【2011/01/07 11:24】 URL | むっきー [ 編集] | top▲


ヘムちゃんの眠そうな顔可愛いよ食い気より眠いってわかる。ケイティもまったく一緒だから(笑)流動食にして食べるんじゃあ前より食べる量減らないですか動く事ないから量減っても仕方ないよねケイティはお肉入れないとフード食べなくなりましたしかも去年5月からお皿から食べなくて私が一口づつ手であげてます。小さい口しか開かないので時間がかかるんです。お肉に飽きたらどうしようと今から考えてます(>_<)
【2011/01/07 09:26】 URL | ケイティ [ 編集] | top▲


お薬とご飯…いろいろ考えてやっているんですね。本当に毎日お疲れさまです…。
ヘムちゃんの顔を見ると、安心する毎日ですよ~!
明日はこの冬1番の冷え込みとか…暖かくしておやすみくださいね。
あと、ちゃんとオチッコも出てくれますように…。あこちさん、腰の方は大丈夫ですか?短い時間でオチッコが出るといいなぁ…。
【2011/01/06 23:38】 URL | ぽんたの母 [ 編集] | top▲


ヘムちゃんのネムネムお目めがキュートですね

お薬の与え方など勉強になりました

ヘムちゃんはヨダレかけを使用している様ですね
水分の多い食事を与える時に便利だった人間の幼児用のヨダレかけで表は布で裏が防水素材の物がありました
多分、今でも販売していると思うのですがマットや枕を汚さずに済むかな?って思います
御参考までに~!

今、こっちも寒いんですよ
入浴中にシャワー浴びてて震えがきました
お互いに風邪には注意しましょうね

あこちさんの労働時間の長さには驚きました
疲労した体でヘムちゃんの介護もしてて凄いです

さとちさんと交代で、たまにはストレス解消行動おこして下さいね


【2011/01/06 23:38】 URL | めぐ [ 編集] | top▲


あこちさん

あけましておめでとうございます。
いよいよ、本格的に、ヘムタンの介護に突入の年明けで、 
大変だと思いますが、ゆるーく構える気持で、向き合っていってくださいねっ♪

我が家も、低反発の人間用の三つ折タイプ(ここポイント)を使い
部屋が狭くならないように工夫しました。(笑)

当然、お漏らしもあるため、人間用の赤ちゃんが、オムツトレーニングに使う布団用シーツ(1200サイズのモノ)が、大活躍です。

低反発は、水洗いできないので、この漏れない、シーツが、とてもべんりですよ。
表面が、タオル地なので、使いやすいし、安価ですぐれものです。 

洗濯のストレスから、かなり開放されましたよ・・♪♪♪
これからも、ヘムタンとゆっくりした時間が、流れるとよいですね!

また遊びにお邪魔します。
【2011/01/06 23:36】 URL | こうたまま  [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



Trackback
Trackback URL
→http://hemhem.blog6.fc2.com/tb.php/1417-7b31157d
FC2blog user only
| Top |