Top | RSS | Admin

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


recent entries



寒さが大敵 ++++++++ ヘムちの介護記録

2011/01/07

今日は昨日よりも朝の冷え込みが厳しかったのに、
ヘムちはお外でおちっこして、私も気分爽快で出勤できました♪

ところが、7時前に帰宅するとおチッコおもらししていました><

紙おむつが少しずれてしまって、
用心のために敷いていたトイレシートに漏らしていたけど、
幸いどうにかマットは濡れずに済みました。


2011/1/7 ヘムち体調イマイチ?
お湯で温めたタオルで下半身を拭いて眠くなったヘムち。

実は帰宅した時、充血させた目を見開いて様子が少し変でした。
あまり目を閉じないし、先生から言われた軽い引きつけ?なんでしょうか。
おもらしする時は寒波が訪れたり、急に寒くなった時が多いので
今回も寒さからきたのかもしれませんね。


それと昨日からヘムちのおちりの横の骨が出っ張った所
(ガリガリに痩せてしまって骨がでこぼこ出ているんです><)
に、小さな擦り傷のように赤く炎症している傷を見つけました。

床ずれじゃなければいいんだけど…。


2011/1/7 低反発枕をヘムちのベッドに♪

とりあえず、低反発枕をヘムのマットに使いました。
今までは古いクッションを使っていたけど、
明日は近所のホームセンターで低反発性のマットを買ってきます。


明日の朝も何事もなく、無事におちっこできますように!><



いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
いつもたくさんの拍手とコメントを本当にありがとうございます(*^_^*)
ヘムの事を見守ってくださっている皆さまに心より感謝をこめて。


テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(10) | top▲




<<たっぷり出ました | Top | 食い気より眠気>>




Comment
【minminさんへ】
本当にいい季節って短いですよねー><
今日ヘムちのベッド買ったんですよ!
快適そうだし、お世話する私も楽で助かります♪
低反発マットなんだけど、夏は暑いかもしれませんね。汗
これはまた考えなくちゃ。
【2011/01/10 17:08】 URL | あこち [ 編集] | top▲


【ケイティママさんへ】
お尻の傷ですねぇ、もしかしたらうんうんで汚れた時に
はさみでカットした時に出来た小さな傷かもしれません。
あの時、ちょっと切っちゃって(汗)
でも、あれから白色ワセリン塗ったらほぼ治りました!

ケイティちゃんも寒さのせいか衰弱しているみたいで心配ですね…。
足腰も弱っているのかなぁ。
【2011/01/10 17:05】 URL | あこち [ 編集] | top▲


【みなみさんへ
色々と情報ありがとうございますvvv
プチプチ対策すごい!これは呉ボラでも活用できそう。

人の乳幼児用品がペットの介護グッズに役立つのは
皆さんからのアドバイスにも多くてなるほどなーって思いました。
で、西松屋ですね☆

> http://pet-kaigo.sakura.ne.jp/
> (+獣医の笑って楽しく老犬介護!?)
こちらも凄く参考になりました!
気持ちにゆとりがないせいか、
こういったサイトを見つけていなかったので助かりました(*^_^*)
【2011/01/10 17:02】 URL | あこち [ 編集] | top▲


夏は暑さに注意しないといけないし
冬は寒さに・・・
いい季節はほんの少しだけ。
大変ですよね。
ヘムちゃんのベットの工夫も色々試してらっしゃって
色々試して一番ヘムちゃんが寝心地がいいように
床ずれができないようにしてあげてね。
明日は今日より暖かくヘムちゃんも快適な一日でありますように。
【2011/01/08 21:25】 URL | minmin [ 編集] | top▲


ヘムちゃん寒かったからオチッコたくさん出ちゃったんだねお尻の傷はオムツがすれたのかもしれないし傷薬つけてもらえばすぐ治るよね今日も朝寒くてオチッコどうだったケイティは散歩止まってばかりだからすぐ帰ってきたよちょっと前に珍しく吐いて今は寝てる食べる量がどんどん減ってガリガリに痩せちゃいそうだよ
【2011/01/08 10:51】 URL | ケイティ [ 編集] | top▲


あくまで応急処置ですが、床ずれにはシーツ等の下に
プチプチ(緩衝剤)を敷くといいそうです。

http://okwave.jp/qa/q4184140.html

夏なら蒸れてしまいそうな気がしますが、寒い冬は床からの
冷え防止にもなりそうなので、お試しください。(^-^)

それから発想の転換になるのですが、犬の介護グッズは、
人の乳幼児用品を転用するとリーズナブルです。
エルミナの介護をしていた去年の今頃、ボル介護の先輩に
おねしょパッド他は西松屋がお手頃♪と教えてもらいました。
ヘムちゃんサイズなら、乳児用で足りると思います。
一度お店を覗いてみてくださいね。(^-^)

因に老犬介護の参考になりそうなサイトURLです。
こちらもお時間のある時にチェック宜しくです。

http://pet-kaigo.sakura.ne.jp/
(+獣医の笑って楽しく老犬介護!?)
【2011/01/08 10:20】 URL | みなみ [ 編集] | top▲


【ふゆさんへ】
いつもありがとう(*^_^*)
どうかどうか、明日の朝は無事に元気で起きて
おちっこもちゃんと出てくれますよーに!
明日は今日よりは少し暖かくなるみたい♪
【2011/01/08 00:01】 URL | あこち [ 編集] | top▲


【ぽんたの母さんへ】
臨時で使っている低反発枕では幅が狭いので
やっぱりマットでないとダメですね。
昨日買いに行けたのに!!!><
【2011/01/07 23:59】 URL | あこち [ 編集] | top▲


無事におちっこできますよーに☆
私も一緒にお願いしよーっと☆
あ、あと暖かい1日だといいな。
【2011/01/07 23:36】 URL | ふゆ [ 編集] | top▲


あこちさん、毎日の介護お疲れさまです。明日、マットを買いに行って、ヘムちゃんが少しでも楽になるように…。オチッコも気持ちよく出てくれますように。
【2011/01/07 23:15】 URL | ぽんたの母 [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



Trackback
Trackback URL
→http://hemhem.blog6.fc2.com/tb.php/1418-bcbbc19d
FC2blog user only
| Top |