Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


recent entries



ワセリン☆パワー ++++++++ ヘムちの介護記録

2011/01/11

今日は仕事が割と楽だったので昼休みに帰るコトができました♪

ヘムちのいるリビングルームは暖房なしで23度!
職場へ連れて行こうか…と、さとちと話し合っていたけど、
これだったら底冷えのする寒い職場へ連れて行くより、
お留守番させて、私が帰って来た方が良さそうです。


ヘムちの介護生活がはじまって2週間過ぎました。

「え?まだ2週間?」という感覚と、
「あっという間の2週間」という感覚が入り混じって不思議な感じ。


最初にヘムが立てなくなった時はよく状況が理解できず、
とにかくショックで散歩からヘムを抱っこして家へ向かいながら
何だか泣けてしょうがなかった事が懐かしく感じます。

まだ介護生活はバタバタとして色々と手こずっているけれど、
リズムが掴めてきて少しだけ慣れてきました。


それと、皆さんからのコメントに教えてもらう事が多いです。
本当にありがとうございます!(*^_^*)

例えば、みなみさん(@ボルゾイ暮らし ペタレ新聞2011)から
コメントで教えてもらった老犬介護に関するHPで知った白色ワセリン効果。
床ずれや皮膚のこすれ、傷に驚くほど効果があると書いてあり、
早速さとちに探してもらったら職場にありました!


2011/1/11 白色ワセリン♪
これが白色ワセリン。
薬局ならどこでも置いてあるそうです。

この白色ワセリンをヘムのお尻の傷に塗って、
ラップを上から当てて保湿を繰り返しました。


2011/1/11 ヘムちお尻の傷♪
指で示した所がヘムの傷。

当時は床ずれかと思ったけど、私が毛をカットした時に
ハサミで少し切ってしまった傷だとい事に後で気付きました。汗

この傷がどんどん悪化してきた8日に白色ワセリンを塗布。
その2日後には傷は小さくなって、
3日後の今日はほとんど見えなくなりました!!!

人の床ずれや傷にも効くそうですよ~。


白色ワセリンについては、以下のHPをご覧ください。

+獣医の笑って楽しく老犬介護!?

白色ワセリン特集 (上記サイト内のページ)



残る頭の痛い問題は、ヘムのご飯とお腹の調子。
ご飯は手を掛けるほど嫌がって食べてくれません。汗

明日も流動食にして強制的に食べさせないといけないんだろうなぁ…。




いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)
ヘムの事を見守ってくださっている皆さまに心より感謝をこめて。


テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(11) | top▲




<<食べてくれない老犬 | Top | ヘムちの新しいベッド>>




Comment
>サカイさん
レス遅くなってごめんなさい。汗!
検索してブログ見つけました。
時間をみて記事を探してみますね。^^
【2012/01/19 22:26】 URL | あこち [ 編集] | top▲


大型犬の介護について
ぜひ ワイマラナー族と柴犬の アメーバブログの
介護の始まりの記事を読んでみてください!!
【2012/01/18 19:03】 URL | サカイ [ 編集] | top▲


【minminさんへ】
minminさんも昼休みに帰ってましたか。^^
寝不足で疲れている時に運転して帰ったら事故するんじゃないか
と心配するさとちに最初は反対されたけれど、
帰れなかったら私の精神力が持たない!返ってストレスになる!
と言い切ったら、それなら帰っていいよ、と言ってくれました。

ミックちゃん、うんうん中に気絶した事があったんですね。
それはびっくりしましたね><
皆さん、色々と経験されているんだなぁ。

床ずれ、そんなに酷いんですか…
腐ってしまう訳ですもんね。気をつけなくちゃ…
【2011/01/13 22:00】 URL | あこち [ 編集] | top▲


私も昼休みに気になってよく帰ってたな~。って思い出しました。
最初に何の前触れも無くう◯ちの途中でバタンって倒れた時
ミックを抱えて家までダッシュした事も思い出しました。
ヘムちゃん頑張ってよ。

ヘムちゃんの傷、床づれでなくってひと安心ですね。
人間のは見た事あるけどすごかったよ。(うちのおばあちゃんですが)
わんちゃんも床づれってあるんですね。
あこちさんも色々たいへんですが、がんばってくださいね。
【2011/01/13 21:31】 URL | minmin [ 編集] | top▲


【ふゆさんへ】
今ね、ヘムちが横でわう~!と鳴いて何かアピールしてた。笑
ワセリン越しのヘムち評判いいけど、白目剥いてたのよー。
ぼやけてよかった。笑
【2011/01/12 22:54】 URL | あこち [ 編集] | top▲


【めぐさんへ】
私もめぐさんのコメント読んでウルッとしちゃいました><
小さい頃から泣き虫なんですよー私。
しっかりしなくちゃね!!!

ワセリン越しのヘムちはウトウトして
実は白目剥いていたんですよー。笑
【2011/01/12 22:49】 URL | あこち [ 編集] | top▲


【Julia Kerryさんへ】
床ずれの事をコメントしてくれようとしていたんですね!
分かります、分かります。笑
私もしょっちゅうですから~って何の励ましにもなりませんね~(^-^;

床ずれってそんなにあっという間に進行しちゃうんですね。
見たコトないし想像つかない…
【2011/01/12 22:39】 URL | あこち [ 編集] | top▲


私もがんばるぞ~、いろんな事を^^
ワセリン越しのヘムちがカワイイ~。
【2011/01/12 20:36】 URL | ふゆ [ 編集] | top▲


このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/01/12 14:18】 | [ 編集] | top▲


そうですよね・・・
泣けてきますよね・・・
この文章を読んでホロリときてしまいました

ワセリン越しのヘムちゃん、いつもの様に
あこちさんを見ていますね
今のヘムちゃんは寝たきりでも
あこちさんとさとちさんの姿を見ている事が
安らぎの1つなんでしょうね
【2011/01/12 11:31】 URL | めぐ [ 編集] | top▲


Hemちゃん、おはようございます。

いやぁ~よかったねぇ~傷が治って。

実はおばちゃん、前回2回目コメントしたのは
おばちゃんは傷を床ずれと疑っていてそれを書こうと
思ってたの。
床ずれの場合、あっという間に悪化するし・・・・
悪化したら大変なことになると思い・・・

でも書いてなかったでしょう・・・・e-263
その肝心なこと、書くの、ケロリと忘れちゃってたッの。
コメント書いて〆た後にきずきました~e-351

はい、アホなおばちゃんです。わかってますッe-464

買い物にトイレットペーパー買いに行って、
他の物買って肝心なトイレットペパー買い忘れる
それと同じ・・・トホホホ・・・あぁ~情けない・・・

なにはともあれ、直ってよかったよかったですe-465
【2011/01/12 06:17】 URL | Julia Kerry [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



Trackback
Trackback URL
→http://hemhem.blog6.fc2.com/tb.php/1421-a388a43d
FC2blog user only
| Top |