Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


recent entries



食べてくれない老犬 ++++++++ ヘムちの介護記録

2011/01/13

去年の秋から食欲にムラが出てきたヘムちですが、
立てなくなってから更に酷くなって、
食べてくれるものがどんどん減ってしまい、
どんどん痩せて今では骨と皮だけになっています><


鶏肉も次第に食いつきが悪くなって食べてくれなくなり、
フードを変えても食べてくれるのは最初だけ。
2回目からはガンとして口を開けてくれません(-_-;

チンして温めてニオイを強くしてみても長く続かないし、
かと言って手作りにしてみても全く興味なし。

手作りは苦手な上に、手間をかけても無駄に終わるので気が重くなるだけ。

割り切って、今まで食べていたフードをお湯でふやかして
流動食にしてムリヤリ与えていました。


でも、さすがに限界を感じて、
今日は先生へ相談に動物病院へ行って来ました。


2011/1/13 ヘムちに食べてもらいましょ♪
そこで勧められて購入したヒルズのa/d缶。
衰弱や食欲不振の犬猫用の療法食です。

それ以外に、フードのサンプルもいくつかいただいたので、
まずはサンプルで食べてくれるか確認して、
それでもダメだったらa/d缶を与えてみる事にしました。


2011/1/13 ヘムち食事中♪
まず与えてみたのが、ロイヤルカナンのエイジングケア。
常温では無関心で口に入れても吐き出してしまいます。
そこで電子レンジでチンしてみると興味を示して食べてくれました♪

【追記】
電子レンジでチンは酸化が進むので避けたほうがいいかもしれない、
とのコメントをいただいて、確かにそうかもーと気付きました。
そこで、次の日はフードをお湯でふやかして与えてみたら、
こっちのほうが食いつきもよかったです♪
ありがとうございました(^-^)


10粒も食べてないかな~?
すぐにゲップをして食べてくれなくなりました。早っ!( ̄◇ ̄;

胃が小さくなったのかもしれませんねぇ。
少しずつ回数を分けて与えてみようと思います。

今は固形物を食べてくれることが分かっただけでも十分!!!


2011/1/13 散歩帰りのヘムっちーず♪
お散歩帰りのヘムっちーず。

一昨日からおむつにおチッコするので外ではしてくれません。
寒いから調度いいかもね(^^ゞ


食事について様々なアドバイスありがとうございますm(_ _)m
(秘密コメントもちゃんと拝見しています!ありがとうございます☆)

励ましのメールや年賀状、お電話もありがとうございました(*^_^*)


おかげさまで充実した生活を送ることができています♪
そして、ヘムちはだんだん赤ちゃん返りしているみたいです。



いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)
ヘムの事を見守ってくださっている皆さまに心より感謝をこめて。


テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(14) | top▲




<<ヘムちの夜鳴き | Top | ワセリン☆パワー>>




Comment
【minminさんへ】
今日は食欲が出て3回に分けて少しずつでも食べてくれました♪
でも、今度は夜鳴きが酷くなってきて、
一つ良くなると、また別の問題で頭を抱える…の繰り返しです~。汗

ミックちゃんも食ムラがあったんですね。
老犬になって消化器官が衰えるのと運動量が減るのも原因なんでしょうね。
割と多いみたいで、ちょっとホッとしています(^^ゞ
minminさんのコメントにどれだけ勇気づけられてきたか!
だから謝らないでくださいねー(^-^)
【2011/01/15 00:10】 URL | あこち [ 編集] | top▲


【ケイティママさんへ】
こんなに食べないのは生きることを拒否しているんだろうか、
なんて思ったこともあったけれど、
納豆とか初めてのものには興味を示して食べるので
選り好みしているんだろうなーと思いなおしました。汗
でも、ガリガリの骨と皮だけになるまで食べないなんて…
さすがに今回は見ているこっちが参っちゃいました><
ケイティちゃんも少し食べてくれたみたいですね!
お互いに大変だけど、がんばりましょーね☆
【2011/01/15 00:03】 URL | あこち [ 編集] | top▲


【亜希さんへ】
食べてくれないことがこんなに大変だなんて思いませんでした><
でも、今日は3回に分けて少しずつだけど食べてくれたし、
食欲も随分と出て来てくれましたよ♪

私も突然歩けなくなったからビックリしたけど、
よく考えたら2年前の2月に後ろ足が突然動かなくなって
その時は一過性のものだったけど、後遺症が残ってしまい
それからじわじわと後ろ足は弱っていたんだと思います。
この時も老化によるものだと診断されたんですよ。
【2011/01/15 00:00】 URL | あこち [ 編集] | top▲


【秘密コメントさんへ】
いつもあたたかいコメントありがとう(*^_^*)
電子レンジでチンは確かに参加が進んじゃいますね。汗
教えてくださったおかげで、今日からチンはやめて
フードをお湯でふやかして与えています。
この方がヘムも食べやすいみたい。
歯も弱っているんでしょうね~。
【2011/01/14 23:44】 URL | あこち [ 編集] | top▲


【ぽんこさんへ】
ツイッターでも楽しくお話させてもらって、いつもありがとう♪
動物病院の先生には本当によくしてくださってます。
しかも歩いて行ける距離で通勤途中にあるのも便利。
すごく恵まれているなーって思います(^-^)

甘えん坊ヘムちが伝わりますか?
実際に立てなくなってから甘えん坊になっているんですよー。
愛犬の介護しているお友達の話を聞くとみんな同じですって。
大変だけど益々かわいい手のかかる赤ちゃんです。笑
【2011/01/14 23:42】 URL | あこち [ 編集] | top▲


【sakuraさんへ】
お久しぶりです―!(*^_^*)
メイちゃんの時、そんなに苦労されたんですね。
自分が経験するまで食べさせる苦労が分かっていなかったなー
って、今しみじみと思います。
おかげさまで昨日よりも食欲出てきました!

猫ちゃん用ご飯ですね。いざという時に役立ちそう♪
情報ありがとうございました☆
【2011/01/14 23:37】 URL | あこち [ 編集] | top▲


【めぐさんへ】
ヘムち、今日は昨日よりも食いつきがよくなっているんですよ♪
1日2食を3~4回に分けて与えているところです。
この調子で復活してくれますように☆

めぐさんはヘムっちーずの力になってくれていますよv
今までだって楽しいコメントをいただいて笑わせてもらっているし、
これからも今まで通りヨロシクです(*^_^*)
【2011/01/14 22:58】 URL | あこち [ 編集] | top▲


ヘムちゃんは寝てる事が多いから食事量も減ってくると思います。
でも全く食べないのは心配ですよね。
うちのミックも不整脈で倒れるようになって
散歩禁止になってからは食事にむらが出て来ました。
「もうなんでもいいから欲しがるもの」って次から次へと・・・
犬用のおやつばっかりっていう日もあったり。
とりあえず食べないと体力も落ちてくるので心配でした。
あこちさんも色々試して、気疲れも多いと思います。
何もアドバイス出来なくってごめんなさいね。
ただ少しでも食欲が出てくれるように祈ってます。
【2011/01/14 21:35】 URL | minmin [ 編集] | top▲


ヘムちゃんも食べなくなっちゃって!食べてくれなくて痩せていくのを見るのはつらいしもどかしい。昨日順調に食べてたAD缶も今日はだめ!大腸炎の治療をしてみるそうです。ヘムちゃんは内臓は元気なのに食欲不振なんだから大丈夫だよ!人間の年寄りも食欲どんどん落ちていくから同じかも!ヘムちゃん動けないから余計かなあ。赤ちゃん帰りしてあこちさんにすっかり甘えてるんだね!お互いやれるだけやってあげましょう!
【2011/01/14 11:12】 URL | ケイティ [ 編集] | top▲


食事ーなかなか食べてくれなくてー

大変だったんですねー。

固形物の食事ー
少なくても・・・・口に入れてくれて
ほんとよかったー。

これからもー少しずつでも
食べてくれるように祈ってます~。

今までー元気に歩いてたヘムくんから・・・想像つかなくて・・・

老いってー
ほんと・・・・突然とゆうか
やってくるんですねー。抱っこされたヘムくん

わかるんでしょうねー
あこちさんに抱っこされてること^^ー。

【2011/01/14 10:25】 URL | 亜希 [ 編集] | top▲


このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/01/14 03:26】 | [ 編集] | top▲


あこちさん、こんばんは!今までぽんたの母でコメをしていましたが、Twitterではぽんこ…ややこしいかな?と思い、今日からぽんこでコメをするようにしました(⌒-⌒; )
ヘムちゃんのご飯、なかなか根気がいりますねf^_^;)
あこちさんのブログを見ていると、動物病院の先生との信頼関係がちゃんとあるんだな、って感じます。

ヘムちゃん、赤ちゃんに返っているのかな?
でも、最近の写真を見ると、とっても穏やかな表情をしているんですよね。

なんか甘えん坊さんな顔をしているような、そんな気がします(*^^*)


【2011/01/14 01:42】 URL | ぽんこ [ 編集] | top▲


食べなくなる。。って辛いでしょ。。
いつもいつも・・何食べてくれる?どうしたら食べてくれる?と
メイが食べなくなった時に悩んでいました。
きっと・・あのときの私の思いと同じ思いなんだろうな・・

ありとあらゆるものを作りました。
たった・・一口でも。。口にしてくれたら。。そんな思いでした。

猫ちゃんのご飯(レトルトみたいな)のは、案外食いつきがよかったです。。
【2011/01/14 00:04】 URL | sakura [ 編集] | top▲


食が細くなってしまうのは心配ですよね
愛犬が、だんだん痩せていく姿を身近で見ていくのはとても辛い事だと思います

あこちさんがあれこれと工夫してお願い食べて!って気持ちは、こちらまで伝わってきます
ヘムちゃんは、それに応えたいのに体が受けつけてくれないんでしょうね
少しずつでも食べていく内に又、食の復活があるかもしれませんし希望を捨てないでくださいね
お力になれるコメントが出来なくてすみません

あこちさんに抱かれたヘムちゃんの表情は、ほんと赤ちゃんみたい
私にも抱っこさせて~って言いたいです!
【2011/01/13 22:51】 URL | めぐ [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



Trackback
Trackback URL
→http://hemhem.blog6.fc2.com/tb.php/1422-d0b02058
FC2blog user only
| Top |