Top | RSS | Admin

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


recent entries



寝坊したー!夜鳴き再び ++++++++ ヘムちの介護記録

2011/01/17

いつもの朝は6時過ぎに起きて、7時にお散歩へ行くのだけど
今朝は寝坊して目が覚めたのが6時45分!∑( ̄◇ ̄;;;ギャー!

と言うのも、またヘムちの夜鳴きで何回も起こされたからなんですー!><


昨夜は私が寝ようとした途端、目をぱっちりと開けたヘムち。ちょっとこわっ!汗
さっきまで寝てたのになんでー?!
と内心焦りながらも布団に入ると、始まりました…
ヘムちが鼻を鳴らして甘えて「布団に入れて―!」。

ここまでは想定内で、すぐに私の布団に入れて問題解決。


ところが、約1時間後にヘムのクンクン鳴く声で起こされました。
布団に入れたのに、まだ不満???
と不思議に思っていたら、布団の中が臭い!

もしかして、うんうんがしたいのかも…
と、おむつを脱がせてトイレシートの上に横たわらせ
「うんうんしてもいいのよー」
とお腹や腰をマッサージ。

でも、全くする気配なし。

いつしてもいいように、トイレシートで下半身を覆って
ヘムを自分のベッドで寝かせることに。

すると、ヘムのクンクン甘えた声がだんだん
「わうー!あうー!」
と大きくなり、鳴き止まなくなってしまいました(T_T)


こっちは眠いし、明日は仕事だから寝かせて―!
と枕に頭を乗せると「わおん!!!」
起き上がると鳴き止む、を繰り返して
「寝るな!」とヘムちが訴えていることが分かり観念しました…。


ここで腹をくくって、ヘムを外へ連れて行くことに。
トイレシートにおむつにビニール袋も準備して夜中のお散歩へ。
時計を見ると3時過ぎだよーーーーーー!!!><

さ、寒い…ちょっとコワイ…でも、ガンバル!(T▽T)あうっ


ヘムを抱えて待っていると、くるぞ…くるぞ…
よっしゃ!キターーーーー!!!!!
ゲイリーなうんうんがーーーー!キャー!汗

誰もいないから地面にトイレシート敷いてできたけど、
これって明るかったらちょっと出来ないよね…ゲイリーだしね…

夜中でよかったわー♪
と、いい方に考えて(汗)スッキリお家に帰りました。


お尻と後ろ足もうんうんで汚れてしまったので、
シャワーで洗い流し、ドライヤーで乾かし、
気持ち良さそうにウトウトされるがままのヘムちにホッとしつつも
私も寝たいのよー!と、ちょっと恨めしく思ったり( ̄∀ ̄;


ひと通り落ち着いて自分の布団に入って時計を見ると4時。
あと2時間しか眠れなーい(泣)
と思ったところから全く記憶がなく、
目が覚めたら寝坊していた、という訳です。


2011/1/17 うつ伏せヘムち♪
ヘムちの「くぅーーーん」という鳴き声で起きました。

「早く起きておチッコ連れてってー!」
と訴えていたのかな…夜中はうんうんだけだったもんねぇ(^-^;


いつもは1時間かかる朝の準備をたった15分で済ませて
いつも通りにヘムを外へ連れて、おチッコさせることができました。

夜中のお散歩の後、面倒くさくさて洋服着たまま寝たおかげかな~( ̄∀ ̄)




いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)
ヘムの事を見守ってくださっている皆さまに心より感謝をこめて。


テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(14) | top▲




<<歯石が取れた?! | Top | ヘムち中心の週末>>




Comment
【minminさんへ】
トイレシートやおむつにするのは「最後の手段」なんでしょーね。
外へ連れて行ってくれるなら外でしたいんだろうなー。
ヘムちもミックちゃんも。
それにしても、毎日夜中にお散歩していたなんてスゴイ!
ミックちゃん、幸せでしたね~(*^_^*)
今、ヘムのために一生懸命になっている自分を
いつか振りかえって懐かしく思う時がくるんだろうなー。
【2011/01/18 22:58】 URL | あこち [ 編集] | top▲


【わんこのママさんへ】
はじめまして~コメントありがとうございます!
ヘムちが元気な時から見てくださっていたんですね(*^_^*)うれし~♪

ブログ拝見しました☆
15歳とは思えないほど元気!歩くの早い!!すばらしい~vvv
ヘムちももう少し歩けたらよかったなぁ。
もっと大切にしてあげればよかった…と反省…。
その分、これから少しでも快適に過ごせるようにしてあげなくちゃ。
皆さんのお手本になるとは思えないけど、
少しでもお役に立てるようにがんばりますね!
【2011/01/18 22:54】 URL | あこち [ 編集] | top▲


【こうたままさんへ】
犬って寝床は清潔にしますもんね。
そこでうんうんは何としても避けたかったんだろうなぁ。
今思えば、ベッドで横にさせて「さあ、出しなさい!」と言われても
うんうんする訳ないんですよね。汗
部屋の隅にトイレシート敷いて、私が抱えてトイレスタイルすれば
ヘムも安心して家の中でもうんうんしたかも…。

そっか、ヘムちはまだ進化中なんだ!
私も進化して対応していかなくちゃー。
【2011/01/18 22:43】 URL | あこち [ 編集] | top▲


【ケイティママさんへ】
ヘムちは私が思っている以上に頭がしっかりしていました!←失礼な飼主。汗
専業主婦の方が正直うらやましい~
ヘムを家族に迎えた時は、もっと優雅な生活送る予定だったのに~><

> ‥せめてkat-tunに癒されてください。

は、はい!爆笑!!!
【2011/01/18 22:39】 URL | あこち [ 編集] | top▲


【亜希さんへ】
バボちゃんもお外でおトイレするんですね。
で、やっぱりソワソワしたり、外へ連れて行くまで鳴き続けたりと
今回のヘムちと同じ行動をとるんですか!
ヘムはここまで酷い下痢をしたのはフードを一気に変えた
1回だけなので、今回はびっくりしちゃいました。汗

おかげさまで睡眠不足はもう解消されました♪
ありがと~(*^_^*)
【2011/01/18 22:36】 URL | あこち [ 編集] | top▲


【ぽんこさんへ】
昨夜のヘムちは静かに寝てくれましたよー。
気持ち良さそうに寝ている顔はまるで天使みたいvvv
前日は悪魔だったけど…( ̄∀ ̄)

ママが携帯いじると子供がヤキモチ妬くとか、
PCの前に座ると愛犬がジャマするとか聞きますよ!
ママが夢中になって自分に感心寄せなくなるのが分かるんでしょうね。笑
【2011/01/18 22:32】 URL | あこち [ 編集] | top▲


【chatoさんへ】
ひゃー!4年も夜鳴きを経験されているんですか?!
母は本当大変ですね>< 母親に感謝しなくちゃ…(^^ゞ
おせっかいだなんて、とんでもない!
夜鳴きが続いたら、睡眠日を1日とるようにしますね。

記事では細かいところまでは描いていないけど、
実際はヘムと喧嘩みたいなやりとりをしていたんですよー。
「うるさい!」「わん!」「こら!」「うわん!」「もう知らん!」「きゃん!」
「だまれーーーー!」と口をふさぐ。←酷い(^^;;;
終いには「お願い!寝させて!明日仕事なの」と泣きついてみたけど
「くぅぅぅぅぅ~」と、ヘムの悲痛な訴えに負けました( ̄∀ ̄ゞ
【2011/01/18 22:28】 URL | あこち [ 編集] | top▲


またまたそんな日もあったな~なんて。思い出しました。
うちの子は利尿剤が多かったので(少ないとすぐ肺に水が溜まりました)
私がいる時間は3時間おきにトイレで外に出ていました。
仕事に行ってるときはトイレシートでするのに
いるとわかると甘えるんだよね。
ですから真夜中の町内見回りみたいに毎日夜中も行ってました。
ついでにググもその後散歩してましたよ。
慣れって恐ろしいもんで3時間おきが普通に出来てました。
あこちさんはこれから長い介護になると思うので無理しないでね。
倒れちゃうからね。
【2011/01/18 20:40】 URL | minmin [ 編集] | top▲


初めましてヘムちくんの元気な時からの
ファンです我が家も15歳と(ヨーキー)
11歳(シーズー)とシニア世代となり色々勉強に
なります最近足腰が弱ってきた我が家のじぃじぃ
お部屋でボール投げやひっぱりゴッコでストレス発散
させています天気の良い日だけお散歩にいきますが
トイレはお家はになりひたすら歩きますv-12
ジャンプしては顔面強打危なくてこちらがひやひや本人
お構いなしで歩きつづけます何か切なくて可愛いです
老いもお互いさまと思い日々楽しんでいます何時か来る
夜泣きも覚悟してはいます
お身体気を付けて頑張って下さい寒い日が続いているんで
風邪ひかれませんようにv-91
【2011/01/18 17:04】 URL | わんこのママ [ 編集] | top▲


あこちさん、睡眠不足で、大変ですね~。
ヘムちゃん、きっと最後のプライドが,ゲイリィーを、布団の中でしてしまう事を許さなかったのですねっ!  えらい!

そう考えると、お腹グルグルで気持悪かったんでしょうね。そんな時に、頼みの綱の、あこちさんに、寝られては、困るって、へむちゃんは、かんがえたんでしょう 〈笑)ぼけてなんかいませんねぇ♪
これからも、体の自由が きかなくなっていくにつれ、何とか、あこちさんに、意思を伝えたくて伝達手段を、あみ出しちゃうかもね♪

すごいぞ、ヘムちゃん〈ガンバ!)
まだまだ、ヘムタン、衰え知らずで進化中?ですね  


【2011/01/18 14:03】 URL | こうたまま  [ 編集] | top▲


あこちさん頑張るなあ!すごいよヘムちゃん絶対ボケてるんじゃない事は確かですね!自分の意思をあこちさんに伝えてるんだからしかし介護って体力勝負ですね!私みたいに1日中ケイティの隣でゴロゴロしていても疲れるのにお仕事あるし‥せめてkat-tunに癒されてください。
【2011/01/18 13:08】 URL | ケイティ [ 編集] | top▲


散歩したの・・・3時ですか~

うんうんたくさんしてよかったですねー。
うんうんしたかったんだろうかー。

バボも・・たまに夜中にバタバタ動き回って・・・

2時とか・・・散歩行きますー。

やはり・・・やわらかいうんうんでした(--)

外にしかしないんで・・・訴えてたんでしょうねー。

面倒くさい気持ちも・・・あるけど・・・
室内にしないでーちゃんと教えてくれてるんだな~って思うと

褒めてやらないとだめですよね^^

今こうやってる時もー
ヘムくんはおうちで

おりこうさんにしてー留守番してるんでしょうねー。

・・・・・あこちさん~ほんと寝不足ですねー。
体調管理気をつけて・・・・仮眠とか取れる時間あったらいいんですがーなかなかむずかしいんでしょうかー。

身体に気をつけてくださいねー。
【2011/01/18 08:17】 URL | 亜希 [ 編集] | top▲


今頃ヘムちゃんはどうしているかな…?
あれこれあって、疲れ果ててうたた寝…今頃コメしています。
今更ですけども、ワンとの意思疎通は大変なものなんだな、って感じます。
寝ようとすると、ワン‼…ちゃーんと見ているんだなぁ。

うちのぽんは、私がiPhoneをいじるのが好きじゃないらしくて(汗)いじり出すと何となく、すねているような視線がきているのが最近分かりました。

ワンの視線はたまーに、ドキっとさせられるものですね。
まっすぐな分、倍、そう感じるのかな…?

【2011/01/18 02:48】 URL | ぽんこ [ 編集] | top▲


ヘム君は頭が良いので、ぎゃくにあこちさんは大変ですよね;
寝不足・・・・辛いですよね(T T)

私もかれこれ4年子供の夜鳴きで寝れない日々ですが、なれるのに2年かかりました;

自分のシュミレーション外で起こされる事が続くと、自分で夜更かししている寝不足の倍、心にも体にも負担が来ますので
あこちさん頑張りすぎないでくださいね!!!

仕事と介護両方はかなり大変なはずです、あこちさんあっての
へむ君です、まる一日寝れるひを作ることを忘れないでね。

おせっかいなコメントでしたぁ(^^;)
【2011/01/17 23:14】 URL | chato [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



Trackback
Trackback URL
→http://hemhem.blog6.fc2.com/tb.php/1426-d2b35221
FC2blog user only
| Top |