Top | RSS | Admin

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


recent entries



昼休み帰宅生活 ++++++++ ヘムちの介護記録

2011/01/26

今日のヘム地方は朝から雪がチラホラ…
職場に着いてしばらくすると外は吹雪いていました( ̄□ ̄;

昼休みに帰れるか心配だったけど、
晴れたり降ったりと変わりやすい天気で
雪が積もる心配はなかったので帰宅できました。


今朝はおチッコしていないから絶対オムツにしているはずだし、
そんな状態で夜までお留守番させては可哀相><
と切実だったので、ホッとしました。

案の定、帰宅するとオムツにたっぷりおチッコしていました~(^-^)


2011/1/26 お昼のヘムち♪
昨夜は帰宅すると調度吠えていたけど(おチッコしてすぐだったのかな?)
今日はまったり寝ていたので、おチッコしてから時間が経っていたのかも。


昼休みに一時帰宅のリズムも随分と慣れてきました。
でも、午後はやっぱり疲れて、立ったまま一瞬記憶が飛ぶことも。汗


確かにちょっと大変な時もあるけれど、
11時間も職場に拘束されるよりも気分転換になるし、我が家が一番!
ヘムの床ずれ防止に長くても6時間以内に寝返り打たせたい。
(理想は2時間前後で寝返りを打たせるそうです。それはムリ…)

もし、昼休みに帰宅させてもらえないなら、
「私の代わりに別の人を雇って」と、さとちに伝えています。


2011/1/26 熟睡ヘムち♪
オムツを換えて、お水も飲んで満足ヘムち。


ヘムを家族に迎えた時、私は自宅で仕事をしていました。
時間にゆとりができて、環境も整って犬との暮らしを始めました。

なのになんで今、私はこんなに忙しいの?
最初は午後の仕事だけ手伝っていたのに、
さとちに頼まれてフルタイムで手伝うことになってヘムに我慢させてきて…。


こんなはずじゃなかった!
私はこの事を絶対に後悔すると思う!!!


寝不足が続いてかなり追いつめられていた時、
通勤の車の中でさとちにそう訴えたことがありました。
ヘムの面倒をちゃんとみたい!
仕事に行きたくないっ!!!と、叫びましたよ。本気で( ̄∀ ̄;

でも、本心だったし、黙っていたらさとちを恨んでしまいそうで。


さとちは昼休みに仮眠をとってほしかったみたいだけど、
帰宅する事を条件に働くことにさせてもらいました。
本当にしんどい時は職場で仮眠をとるけれど。
無理して事故でもしたら本末転倒ですもんね(^^ゞ


ちょっとオマケの画像。

2011/1/26 ごつごつおちり♪
ヘムちの腰骨が飛び出ているのが分かりますか?
昨日の記事の画像だとガリガリに痩せているのが分かりませんが、
実際はこんなにガリガリのゴツゴツなんです。汗

私は毎日ヘムのお世話をしているから見慣れているけど、
あまりリアルだとショックを受ける方が多いと思うのでこの程度で。


1ヶ月前にヘムのオムツを買う時に測った腰回りは36cm。
今日測ってみたら29cmになっていました。
とうとう、30切っちゃった。汗



いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)
ヘムの事を見守ってくださっている皆さまに心より感謝をこめて。


テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(6) | top▲




<<立てなくなって今日で1ヶ月 | Top | キレイな老犬>>




Comment
【チューリップさんへ】
りりちゃんの記憶、まだそんなに遠くないのに…
りくくんのように、ヘムも時々尻もちをついていたなぁ。
でも、立てなくなるその日の朝まで、自分の足で中腰になって排泄してました。
ヘムちよくがんばった!!!
りくくんもがんばって!
【2011/01/28 22:45】 URL | あこち [ 編集] | top▲


ヘムちゃんの姿見ると、りりを思い出しまたりくを思って涙が出ます。りくも後ろ足がひょろついて何度も尻餅をつきます、
後ろ脚がずいぶん弱ってます、長い間閉じ込められていたので後ろ脚とおしりの筋肉がなかったので余計そうなりますよね
ほとんど寝ての生活になりましたが,啼いて知らせてくれるし昼間は外でしっこもするし頑張ってくれてます
ヘムちゃんりくのためにも頑張ってね

【2011/01/28 08:34】 URL | チューリップ [ 編集] | top▲


【minminさんへ】
minminさんとは環境がすごくよく似ていますねーーー!ビックリ!
住んでいる所も割と近いんですよね~?(^-^)

私がさとちに頼まれてフルタイムで仕事するようになった理由が
子供が病気だからと結構休むパートさんが多くて、
(ママさんはお子さんからうつされて更に休みが長くなる…)
ちょっとうんざりしていたのが理由なの。
だから益々「ヘムが病気だから」と甘えられなくなっちゃって…。

私も出来ればもっとヘムのそばにいてあげたいけど、
お世話って切りがないし、逆に仕事へ行く事で気分転換できているのも事実。
でも、11時間は長過ぎるけども~(^-^;
犬中心の生活を送れる人なんてそれこそ限られているんだし、
そこはある程度は割り切って行かないといけないのかな。

ググちゃん、きっとminminさんのペースに合わせてくれていると思います。
お互いに出来るだけ後悔の少ないようにしていけるといいね(^_-)
【2011/01/28 00:04】 URL | あこち [ 編集] | top▲


【ぽんこさんへ】
まさか、その時間まで起きていたとか?!
ぽんこさん、いつ寝ているのーーーー汗!

昼休み帰宅はちょっと大変だけど、帰れない方が私には負担で。
幸い体調はいいので、崩さないように気をつけますね!
ぽんこさんの方が色々とうつされそう。汗
気を着けてくださいねー!!!
【2011/01/27 23:55】 URL | あこち [ 編集] | top▲


あこちさんのお気持ちすっごくよくわかります。
私も仕事が実家の仕事で従業員もいますが、家族も一緒です。
「ミックが寝たきりになったら私仕事辞めるから!
自分の子供(人間の)が病気になったら皆仕事休んだり
入院なんかしたら辞めるでしょ!」ってすっごい剣幕で言ったよ。
だからその状況すっごくわかる。
私も家を出てから帰宅するまで11時間です。あこちさんと同じだね。
長い間お留守番ばっかりさせたことは後悔してます。
だから休みの日はべったりでしたが・・・
今同じ思いをまたググにしてますが・・・反省出来てませんね。
仕事をしている方が大半だと思います。みなさん色々悩みも多いでしょうね。
あこちさんにとって昼休みに帰宅出来ることがストレスをためないことになるよね。
でも車の運転には気をつけてくださいね。
【2011/01/27 10:30】 URL | minmin [ 編集] | top▲


遅い時間の…明け方のコメになりました(^^;;

ヘムちゃん、痩せたのが分かりました。
だから、床ずれも倍、心配だと思います。
昼休みに帰宅することは大変だと思いますが、きっと出来ない、やらないでいたらジレンマを感じて、色々悪循環になるかも…。
午後、長くて辛いときもあるでしょうけれど、ガンバって下さいね。

でも、寒いから身体には気をつけてくださいね。

余談ですけども、うちの職場のお父さんたちが今年はめずらしく、インフルエンザや風邪で休み始めています。結構、毎年元気に?冬を乗り越えていたのに…。この寒さには勝てなかったようです( ;´Д`)

【2011/01/27 04:35】 URL | ぽんこ [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



Trackback
Trackback URL
→http://hemhem.blog6.fc2.com/tb.php/1435-e0a88467
FC2blog user only
| Top |