Top | RSS | Admin

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


recent entries



立てなくなって今日で1ヶ月 ++++++++ ヘムちの介護記録

2011/01/27

が経ちました。

毎日必死で気がついたら1ヶ月経っていたなぁ、という感じ。
でも、ヘムちにしてみたら5ヶ月の長さなんですよね。
みるみる痩せて行くのも当然です(^-^;


昨夜はおチッコしなかったせいか、寝る少し前からクンクンぐずり出したヘムち。
これは夜中に起こされちゃうなーと思ったら、
案の定、電気を消した途端クンクン甘え鳴きを始めました( ̄∀ ̄;

結局、3時頃まで断続的に鳴かれて、
その度にトイレシートへ連れて行ってマッサージして促すけど出る気配なし。
諦めて私の布団に寝かせてみたら朝まで静かに寝てくれました。

そして、ヘムちと一緒に寝坊しちゃいました!7時過ぎてたー><


2011/1/27 ヘムち口の怪我♪
ヘムちの口の上の怪我。
一週間前に病院で点滴を打った時、吠えまくって口の中を切ってしまい
そこが腫れて牙に引っ掛かって外も切れてしまいました。汗

ワセリン☆パワーで随分とよくなったけど、
今度はその上の目から、やたらと目やにが出るように。
もっと早くワセリン塗ればよかった…お口の中にも塗れるの知ってたのに。汗


2011/1/27 お水飲んでまったり♪
お水を飲んで潤ったヘムち。

最近はお湯でふやかしたフードを潰して、
そこに食欲ゼリーを混ぜて与えているけど
器用にフードの粒だけ口から吐き出すようになりました。汗
喉を潤すモノ以外はいらないんだそーですー(^-^;


2011/1/27 ヘムちおやすみ♪
うとうとヘムち。おやすみー♪


…と言う訳には行きませんでした。
そろそろかな?と思った通り、この後うんうん(もちろんゲイリー汗)をして
洗ったり乾かしたりとバタバタしていましたー。
最近は2日に1回の割合でうんうんをしています。


今はスッキリ顔ですやすや眠っているヘムちです(^-^)



いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)
ヘムの事を見守ってくださっている皆さまに心より感謝をこめて。


テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(12) | top▲




<<コタツがコワイ | Top | 昼休み帰宅生活>>




Comment
【亜希さんへ】
もう1ヶ月経ちましたー。
そして今日、ヘムがすごく変わったような気がします。
多分、今日UPした記事の画像を見てもらえば分かると思う…。
でも、ヘムちとっても穏やかで幸せそう(^-^)

鏡越しのヘムちを見た時、なんか嬉しかったー(*^_^*)
ヘムち、私のこと見てくれているんだなーって。
【2011/01/29 20:58】 URL | あこち [ 編集] | top▲


ヘムくん、寝たきりになってから1ケ月も経つんですねー
いままで食べていたのに…食べてくれなかったり…
元気に歩いてたのに…歩けなくなってしまって…
            これまでとはーちがう状況に頑張って対応してこられて、ほんとそのヘムくんの姿をまぢかで見てるあこちさん。老いからくるとわかっていても……日に日にかわってくるヘムくんにーショックとかもあったろうなーって思うしー

ヘムくんはーあこちさん、さとちさんのところに来て☆ほんと幸せだなーって思います。は言葉にだせないけどーいつもお世話してくれてありがとう……ってあこちさんを見てるみたいだねー。
【2011/01/29 07:22】 URL | 亜希 [ 編集] | top▲


【minminさんへ】
1ヶ月も経っちゃいました。早いような遅いような…。
ポタージュかぁ…ちょっと考えてみようかな。
あんまり新しいものを与えるとお腹に益々負担になるので冒険できなくて。汗
今は胃腸の弱いこ用のフードを使っています。
ミキサーもないし…食べることを拒否しているのに
ムリヤリ与えるのもどうかな…とか、色々と悩みます。><
【2011/01/28 22:59】 URL | あこち [ 編集] | top▲


【ケイティママさんへ】
ケイティちゃんも同じ時期に下痢をしたり不安定になっちゃったから
お互いに1ヶ月経ったんですよー。
あ、私は尊敬されるようなことは何も…( ̄∀ ̄;;;
プリン!そっか!ちょっとだけ与えてみようかな~♪
【2011/01/28 22:55】 URL | あこち [ 編集] | top▲


【ぽんこさんへ】
そんなに大変な思いをして出産されたんですね!><
時々、壮絶な出産話を聞くんだけど、その度に母は偉大だと感じます。
今のお嬢さんは母の心子知らずでしょうけれど。^^
思春期過ぎた頃にお話してあげるといいかも。

体力のまだある時ですら、寝たきりはすぐに筋肉が落ちちゃいますよね。
ヘムちは衰える一方だから、もう後ろ足は全く動きません。
でも、まだ感覚はあるみたいなんですよ。
ヘムの記事で少しでも元気になったり、何か感じてもらえるなら
私に出来る皆さんへの恩返しは記事の更新です。
ヘムが永遠に眠るその日まで、毎日更新めざします(^-^)

コタツでうたた寝しちゃうんですね!
風邪ひいちゃいますよー気を着けて!><
【2011/01/28 22:52】 URL | あこち [ 編集] | top▲


【らいす母さんへ】
いつもとーってもお世話になっています!
ヘムち元々おばさんキラーなんですよ。特に母世代に大人気!笑

目やには黄色です。
鼻からも黄色い鼻水出しているし、何かに感染しちゃったかなぁ。
いつまでたっても良くならないので、今夜から抗生物質与えてみました。

> 一番下の写真を見ると、左目に毛がかかっているように見えますが、
> 毛やタオルに擦れてとか、目にゴミが入ってというのが原因ではないのかな?

らいす母さん、鋭い!毛はしょっちゅう目に入ります。
でも、毛が柔らかいのかヘムは気にならないみたい。汗

人間用の目薬も使えるんですね。
今は自宅にホームセンターで買ったペット用の目薬があるので
それをさしています。
さした後にしっかり目の周りを乾かすのは大切ですね!気をつけなくちゃ。
【2011/01/28 22:43】 URL | あこち [ 編集] | top▲


そうか~。年末からだったからもう1ヶ月になるんですね。

「喉を潤すもの」ならいいのかな?お肉とか野菜とかを茹でて
ミキサーにかけて豆乳をいれてポタージュみたいにしても
飲んでくれないかな?
飲んでくれるといいのにね。

ヘムちゃん見れば見る程可愛いよ~。
赤ちゃん顔になってきてるみたい。
【2011/01/28 21:54】 URL | minmin [ 編集] | top▲


もう1ヶ月経ちましたかあ!あこちさん頑張ってますね。お仕事に介護に 尊敬します。お昼時間もヘムちゃんのお世話で休めないしかなりハードですよね!ヘムちゃんのためにも無理しないで下さいね!ヘムちゃん点滴の時口切るほど吠えるほどまだ体力ありますね(^O^)ゼリー食べるならプリンはどうかな?ケイティ好きだけど!
【2011/01/28 11:17】 URL | ケイティ [ 編集] | top▲


潤ったヘムちゃん、可愛いね~(*^_^*)

ヘムちゃんが痩せていくの、筋肉がなくなっていくの、そういえば分かるな~・・・。
私は上の子を妊娠中に体調を悪くして、約二ヶ月近く入院していたのですが・・・確かに足の筋力はなくなり、いざ出産!!というときに、まるで力が入らなくて驚いた記憶があるんです。
絶対安静の状態だったので、ほぼ寝たきりだったんですね。

そんな感覚を思い出したら、ヘムちゃんはよく頑張っているなぁ!!って。ほんとに頑張っているよ。
だって、私は赤ちゃんでまーす!!って時に、泣きをいれていたんですから(T_T)先生に「お母さんがしっかりしなくちゃダメでしょ!!」・・・と言われる始末でしたもの・・・。

ヘムちゃんの写真を見て、毎日元気をもらっているよ!!
ありがとうねm(_ _)m


*あこちさん・・・私の寝る時間はですね・・・。
いつまでも言うことを聞かない、悪ガキがいる→やっと寝る→さっさと風呂に入ればいいのに、疲れ果てコタツで寝てしまう→気がついたら真夜中3時じゃん!!・・・って事が多いんですよ(汗)
身体に良くないのにね・・・学習しない奴なんですよ~!!私・・・。

【2011/01/28 09:56】 URL | ぽんこ [ 編集] | top▲


ヘムちゃん、本当に可愛いお顔していますね~。(^-^)
瞳の輝き、表情の穏やかさが、さらにアップしました?
見つめられると、思わず優しくしたくなっちゃう眼差し~♪
オバサンの心をくすぐる術を心得ているわねぇって思ってしまいました。(笑)
そんなヘムちゃんの可愛いおめめに、目やにですか?
目やには何色? 白? 黄色? 酷いのかな?

一番下の写真を見ると、左目に毛がかかっているように見えますが、
毛やタオルに擦れてとか、目にゴミが入ってというのが原因ではないのかな?
らいす、よくやるんですよ。おバカさんなので。(^^;;;
しかも、たいてい、目やにを通り越して、痛みで片目が開かなくなって初めて、
私のところへ報告に来ます。(爆)

もし、目の表面の軽い炎症なら、病院へ行って専用のお薬をもらわずとも、
○ヶ月のお子様から使えますって表記がある、子供用の目薬で治ると思います。
ヘムちゃん、今まで使ったことはありますか?
らいすに使った感じでは、どこのメーカーさんでも、しみないみたいです。
注意するのは、たいていの子供用目薬に入っている抗菌剤クロルフェニラミンと、
添加物のホウ酸にアレルギーがないことくらいかしら?
目を洗う目的なら、防腐剤なしの1回使い切りの目薬もいいですよ。
抗菌剤入りではないほうで、アイリスCL-Iネオだったかな?
らいすは、使い切り目薬で洗い、子供用目薬をさすのを数回繰り返すと、
数時間~半日くらいで、目が開けられるようになります。
その後、さらに数回、半日~1日、目の洗浄と点眼をしておけばバッチリ、
目やにも止まります。
↑らいすのパターンですから、ヘムちゃんにあてはまらないかもしれませんが。

あと、目薬をさした後の目の周り、濡れたままにしておかないほうがいいかも?
雑菌がついて、皮膚がかぶれたりするから、目からあふれた余分な液体は、
軽くティッシュ等で押さえて、乾かしておくといいと思います。(^-^)

的外れだったら、笑って流してくださいまし~。(笑)
ファイトですよ! あこちさん。(^o^)
【2011/01/28 00:49】 URL | らいす母 [ 編集] | top▲


【ちるねえさんへ】
はじめまして!コメントありがとうございます~♪
そんなに前からヘムを見守ってくれていたんですね(*^_^*)うれちー♪

ちるねえさんも保護犬を迎えたんですね。
あー、ヘムの時も大変だったなー。今となっては懐かしい!
私達も一生懸命でした。今もだけど。笑

あたたかいコメント本当にありがとうございました。
また遠慮なくコメントしてくださいねv
【2011/01/28 00:07】 URL | あこち [ 編集] | top▲


初めまして。

ずーっとヘムちくんを見ていました。2年以上前から・・・
保護された子なんですよね。
可愛くって、タイトルを見失わないようにメモってまで^^;今になって初コメントです。
とってもお気持ちが分かって・・・私も保護犬の里親になって懸命にお世話をしてきました。お昼休みに帰ってきてお世話をしたいと思う気持ち一緒です。

ヘムちくん幸せですね。お世話は大変ですが今自分に出来る事ってしたいんですよね。
痩せてしまったけど、ヘムちくんはヘムちくん^^

どうぞお体に気を付けてお世話頑張って下さい!応援しています!
【2011/01/27 23:30】 URL | ちるねえ [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



Trackback
Trackback URL
→http://hemhem.blog6.fc2.com/tb.php/1436-d473b4a6
FC2blog user only
| Top |