Top | RSS | Admin

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


recent entries



ねんねタイム突入 ++++++++ ヘムちの介護記録

2011/01/29

昨夜はおチッコたっぷりしたせいか、
夜中は4時頃に一度甘え鳴きしただけのヘムち。
寝返り打たせたら静かになりました♪


そして、朝になってもいつまでも起きません。
鼻水で息をする度に小さな音が出るから生きているのは分かるけど(汗)、
何となくヘムちの体から活気がなくなりつつあるのを感じました。


ご飯は病院でもらった胃腸に優しいロイヤルカナンのサンプルのフードをお湯でふやかして、
食欲ゼリーに混ぜてスプーンで口に入れています。
でも、相変わらず器用にフードだけを口から吐き出して拒否。
フードは潰して細かくしても吐き出すんですよー。汗


さとちからは、
「ヘムの場合は老衰で体が受け付けなくなって消化もうまく出来てないんだよ。」
「そういう時に、高カロリーな栄養を与えたら下痢をして余計に苦しめる。」
「出来るだけ痛みや苦しみのないよう、静かに眠らせてあげよう。」
「このまま行けば、ヘムは本当に眠るようにその時を迎えられるんだよ。」
と言われていて、点滴を止めたのもその考えに納得したからなんだけど…。

もしかして、もっと自分に出来ることはあるんじゃないか?とか、
栄養の高いものを飲みやすくジュースにして与えれば嫌がらないかも…
とか色々と考えて、ヘムを放置しているような気分になってしまって。


2011/1/29 ねんねタイム突入♪
でも、帰宅してヘムの穏やかな顔を見たら随分と落ち着きました(^-^)

オムツにたーっぷりとおチッコしていたけど吠えた気配がなく、
口の上の怪我もかさぶたになってきました。


2011/1/29 昼間のヘムち♪
鼻水で鼻の穴がふさがるほどカピカピになっていたので、
濡らしたコットンで拭いたらキレイになりました♪
お顔もキレイになったし、息も楽そうでよかったね~ヘムち(*^_^*)


そして、夜のヘムち。


2011/1/29 夜のヘムち♪
一気に痩せこけてきました。
ほとんど何も食べず、アクエリアスしか飲んでいないものね。
この時もやっと起きてくれて、心臓の薬とアクエリアスを与えました。


2011/1/29 げっそりヘムち♪
ヘムちゃーん、聞こえてるー?!

ちょっと放心状態?笑
でも、ちゃんと分かっているみたいで(聞こえているかは???)
呼びかければ微かに反応してくれます。


この後、寝返りを打たせるために抱っこしたら、
水状のうんうんを少しだけしました。


ここ最近は寒くてお散歩にも連れて行ってないし、
寝ている時が一番穏やかでいい表情をしているので、
お家でゆっくり過ごさせています。

ヘムちはねんねタイムに突入したんだなって私は思っています。



いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)
ヘムの事を見守ってくださっている皆さまに心より感謝をこめて。


テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(18) | top▲




<<訴えるヘムち | Top | コタツがコワイ>>




Comment
【ふゆさんへ】
ギャー!私の手なんてそんなイイもんじゃないよー!汗
骨ばっていて嫌いなのー。ぷにぷにお手手に憧れます。
本当、寒過ぎるね。
お互いに風邪にはきをつけよーね!
【2011/01/30 23:41】 URL | あこち [ 編集] | top▲


【Julia Kerryさんへ】
お名前出して支障があれば仰ってくださいね。
Juliaさんのブログが更新されていないのでお忙しいのかなーと思っていました。
いつもさとちにJuliaさんのこと話題にしているんですよー(^-^)

出来るだけ痛みや苦しみのない最期を迎えたいと願うのは
みなに共通した永遠のテーマなのかなーと思います。
Juliaさんの仰っていること、ご友人のエミちゃんのお話
今の私には今まで以上に伝わって来ます。
私だけが拝見するのはもったいないくらいの内容です><

生きるということ、死ぬということ、
私は分かっているつもりだったけど、まだよく分かっていないのかも。
ロンは看取っていないから初めての経験なんですよね。
そしてつい、悪あがきをしちゃう…。
細胞が終焉を迎える準備をしているその時に、
余計な栄養を与えようとしたり、副作用があるのに薬を追加してみたり。
少しでも楽になるのではないかとやってみることが裏目に出ます(-_-;
今日もちょっとした私ひとりの修羅場になってしまいました。汗

生きている間に、本人の意思を確認しておく必要があるなって
Juliaさんのお母さまのことから感じました。

> でも本当は
> 食べられなくなるとそれは死という極めて自然な摂理でもあります。
> もう十分生きました、と。

本当にその通りなんですよね。
でも、もしかして、一時的なものかもしれない…
と思って見極めできずにもがく人も多いと思います。
その点、人より犬の方がずーっと潔いんでしょうね(^^ゞ

エミちゃんのお話を聞かせてくださってありがとうございました。
どうぞ、安らかに。
【2011/01/30 23:39】 URL | あこち [ 編集] | top▲


こんばんわv-22
ヘムちの寝顔も好きだけど、
時々写真に写ってるあこちさんの手も好き。
寒すぎるから風邪引かないようにね。
【2011/01/30 18:20】 URL | ふゆ [ 編集] | top▲


このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/01/30 15:03】 | [ 編集] | top▲


【めぐさんへ】
お名前オープンにさせてもらいますね。
もし、不都合があったら連絡いただければお名前伏せますので(^o^)/

私も今回の経験で、愛犬だけでなく自分達自身のことも普通に話し合いました。
さとちのヘムに対する考え方がぶれないのは
自分もヘムと同じようになったらしてほしい事だからなんですって。
痩せ細って行く姿を見る私は辛いかもしれないけど、
自分はどんどん麻痺して痛みはなくなって行くし、
出来れば最期の時まで自分の口で食べて飲みたい。
それが出来なくなったら何もいらない、と。

お母さまに対しての決断、葛藤があったでしょうね…。
でも、先生の仰ったことは私は本当のことだと思います。
さとちもそう言ってました。
(とは言っても、死んだ事がないんだから本当なの?とはまだ思ってるけど。笑)

ヘムちな毎日はまだ今この瞬間も続いているので
どうぞこれからもよろしくお願いいたします!
【2011/01/30 10:42】 URL | あこち [ 編集] | top▲


【minminさんへ】
ヘムの生命力に毎日感動しています。
私の心の方が先にダメだーって思ってしまうのに(汗)
しっかりしなくちゃそれこそダメですね。

ヘムち夜中にゲイリーの波が何回も来てその度に鳴くから、
またお口の上を噛んでかさぶたから血が( ̄◇ ̄;
なかなか完治は難しそうですー。汗
【2011/01/30 10:34】 URL | あこち [ 編集] | top▲


【亜希さんへ】
悲しい思いをさせてしまってごめんね!><
昨日はものすごく神経質になっていて自分でも大変でした。汗
そんな私と一緒にいるのに、さとちはいつもと変わりなくいてくれたので
私もさとちのようにヘムの前でいる事が一番いいことなんだなーって
改めて思いましたよー。

ヘムはその時、その瞬間まで懸命に生きてくれると思います。
生きている、ということはそういう事なんでしょうね。
【2011/01/30 10:32】 URL | あこち [ 編集] | top▲


【sakuraさんへ】
sakuraさん、ありがとう(T_T)
今は優しいメッセージが心から沁み入ります><
sakuraさんはセンターから敢えて老犬の症状の悪い子を引取って
看取ってこられましたが、なかなか出来る事ではないですね。
愛犬だけで私はヒーヒー言ってます(^◇^;
でも、老衰して行く愛犬を見届けることができるのは幸せなことですね(^-^)
【2011/01/30 10:29】 URL | あこち [ 編集] | top▲


【コピさんへ】
コピさん、おはようございます(^-^)
そして、あたたかいコメント本当にありがとう(*^_^*)
昨日は凄く気分が落ちてしまって、それが記事にそのまんま出てますね。汗
悲しい思いをさせてしまった方が多かったみたいでごめんなさいm(_ _)m
コピさんのわんわんもヘムと同じように水以外は拒否しましたか。
頭では分かっているつもりでも、何か与えたくなっちゃうんですよね…。

あれからヘムち、朝の8時までゲイリーが断続的に続いちゃって、
お腹がぐるぐるいってたのに水あげたせいだと思います。汗
でも、ヘムちがんばりましたよー!落ち着いて今は眠ってます♪
【2011/01/30 10:25】 URL | あこち [ 編集] | top▲


このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/01/30 01:11】 | [ 編集] | top▲


さとちさんの言われることよくわかりますね。
でもあこちさんの気持ちもよくわかってしまうんですよね。

ただ前にも書いたけど、命の期限って誰にもわからないら・・・

ヘムちゃんが穏やかでいられるように見守ってあげてくださいね。
口元の傷だんだんとよくなってるみたいですね。
よかったね。
【2011/01/30 00:35】 URL | minmin [ 編集] | top▲


この記事読んだら……もう涙がとまりませんでした。
ヘムくんースヤスヤ眠っているようで穏やかに過ごせているんだなーって思うとなによりそれが一番ですね。…わかってはいますが…その日がきてほしくない……

眠るように…苦しみがないように……それが一番ですが……その時がきた時のあこちさんの気持ちを考えると……涙とまりません。
すみませんーこんなコメントしかできなくて…。
【2011/01/30 00:16】 URL | 亜希 [ 編集] | top▲


あこちさんが、思うように、、出来る事を精一杯したら、、ゆっくり過ごしてくれると感じます。
【2011/01/29 22:33】 URL | sakura [ 編集] | top▲


アコちさんこんばんは☆
この前はお返事いただいきありがとうございました。ヘムちゃん写真からとても穏やかな雰囲気が伝わってきます。でも正直とても寂しいです。泣いてしまいました。すいません、こんな事言うのは気持ちが暗くなりますね。食欲全然なくなってしまったのですね。うちの犬も拒否しだしてからは水分以外一切何も与えませんでした。とても辛かったのですが食べない事が本人にとって楽なのであればそれで良いのかなと割り切りました(>_<)でも何かあるんじゃないか?とか放置しているみたいと思っちゃうんですよね。アコちさんのお気持ち本当によく分かります。お辛い時ですがアコちさんお体壊さないように頑張ってください。どうかどうかヘムちゃんがこのまま穏やかに過ごせますようブログからですが見守っております。
【2011/01/29 22:30】 URL | コピ [ 編集] | top▲


【ぽんこさんへ】
腹をくくるって、こんなに難しいんだ><って痛感しています。汗
でも、心が決まったらすごく楽になれるんですよね。
それまでの過程が苦しいけれど、貴重な体験だと思って乗り越えます。

ぽんこさんの様に何年もヘムちを見守って来てくれた方が
思った以上にいらっしゃるんだなーって最近しみじみと感じています。
アクセス数は分かるけど、どんな方が何を思って見て下さっているのか
コメントいただかないとさっぱり分からないので、
思い切ってコメントしてくれて嬉しいです!
ありがとう!これからも見守ってくださいねm(_ _)m
【2011/01/29 21:32】 URL | あこち [ 編集] | top▲


【ケイティママさんへ】
ちょっと栄養失調気味の赤ちゃんに見えなくもないけれど(汗)
表情はすごく穏やかだし、寝顔も気持ち良さそうでしょう♪
基本的に水のようにのど越しのいいもの以外は受付けないんです。
ケイティちゃんと違って「食べたい」という欲求が皆無なの。
ケイティちゃんはまだ歩けるし、選り好みはしても食べたがるから
お気に入り見つけてあげてくださいね(^-^)

爪切りはさとちがしてくれるんですよー。
でも、爪が伸びなくなってきたような気がします。
栄養が足りないから心臓とか大事な所に取られて
不必要な所には栄養がまわらなくなる、とさとちが隣で言ってます。笑
【2011/01/29 21:28】 URL | あこち [ 編集] | top▲


色々考えてしまうと、いろんな思いが頭を巡って、抱え込んでしまいそうになってしまいますよね。
ヘムちゃんの記録に初めて出会ったその日から、毎日の様子を見ることが出来ました。
…なので、ねんねタイムに入ってしまって、実は私も寂しいのかもしれない…(なんかごめんなさい。)。
でも、穏やかな顔のヘムちゃんが見れることは、幸せなのかもしれないね。
ヘムちゃんは痩せても、ずっと寝ていても、最初に出会ったヘムちゃんのままだから!
【2011/01/29 21:14】 URL | ぽんこ [ 編集] | top▲


気持ちよさそうな顔で寝てるね!赤ちゃんみたいな顔!フードはどうしても嫌なんだね。お気に入りが見つかって少しでも食べてくれたらいいのに!ケイティも朝なかなか起きなくて薬飲ませるのが大変!前みたいにお腹もすかないんだね。ヘムちゃんは爪はあこちさんが削ってるんですよね?来週は獣医で爪切ってもらう予定ですが先生が二の足を踏むほど嫌がって心臓バクバクになるから困ります。
【2011/01/29 21:04】 URL | ケイティ [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



Trackback
Trackback URL
→http://hemhem.blog6.fc2.com/tb.php/1438-bb96e137
FC2blog user only
| Top |