Top | RSS | Admin

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


recent entries



予感 ~1月31日のヘムち その1~ ++++++++ ヘムちの介護記録

2011/02/08

ヘムが永遠の眠りについてから今日で一週間。
私たちの気持ちも随分と落ち着いて涙はほとんどなくなりました。

夜中に一度は目が覚める癖がついている私は
目覚める度にヘムのいない寂しさが堪えて涙が止まらなかったり、
色々と考えて眠れなくなる日が続いていたけれど、
今日は夜中に目覚めてもすぐに眠りにつくことが出来ました(^-^)


さとちとはヘムの話ばかりしているけれど、
お互いに家事をして、仕事して、いつもと変わらない日々を送っています。

でも、まだ心はふわふわとして、流れに身を任せている感じかなぁ…。


それでも時間が経つほど、
ヘムを看取ることができて本当に良かったと思えるようになりました。
迷子で行方不明になったままお別れとなってしまったロンの時には、
絶対に感じることが出来なかった「達成感」すら今は感じています。

もしもヘムが、ロンのように年老いてから行方不明になってしまったら…
と想像するだけでも、あの絶望的な記憶が蘇って胸を苦しめます。

ヘムの大好きなお家で、私達がそばにいる時に最期を迎えることができて
本当に本当によかった!


さて、気持ちの整理をするためにも
最後までがんばって生きてくれたヘムの記録にとりかかりましょうか…。

いざ書こうとするとなかなか進まなくて(汗)、
箇条書きのメモ書きをそのまま記録することになりそうです。


気持ちと時間にゆとりのある方は、「続きを読む」からどうぞ。



●⇒ヘムの行動や症状など
◎⇒私とさとちの行動や感情など


1月31日(月)のヘムち 

0:00~8:00
●約1~2時間ごとにクンクン鳴く。撫でたり布団の上からトントン叩いて「ここにいるよ」と教えてあげると鳴き止む。
●4時頃、それでも鳴き止まず、寝返り打たせると静かに寝る。
●6時前、私が起きるまで鳴き続け、私が起きたのを確認すると寝る。
●薬とアクエリアスを少し飲む。おチッコなし。よく寝る。



12:40~13:30
◎昼休みに一時帰宅。郵便局へ寄ったため、いつもより少し遅くなる。
●オムツにうんうん少し。まだおチッコなし!
◎すぐにヘムをお風呂へ連れて行き、お尻だけ洗う。
●洗われている間も寝ているのかグッタリ。
◎自分のお昼ご飯を済ませてから、ヘムにアクエリアスを与えようと近づいた時、ヘムの目ヤニに気付いて濡らしたコットンで取る。
●黄色い目やにがびっしり着いて目が開かない。目ヤニを取っても目の表面に薄らと幕のようなものが張っている感じ。
●アクエリアスを飲んで3口目くらいに、突然目が上へひっくり返って一瞬白目に。すぐ小さく上下に眼振が見られる。

◎慌ててすぐに頭を枕に寝かせ、目を瞑らせてカーテンを閉め、部屋を暗くする。
●枕の上に少し吐いた跡。目をつむって眠っている。
◎時間がなくなり職場へ戻ることに。「ヘム、待たなくていいんだよ。待たなくていいからね。」と声をかけて家を出る。罪悪感はなかったけど、予感がして車の中で思わず泣けた。
◎湯たんぽが冷めていたことが気になった。温めてあげればよかった。


18:30~20:00
◎帰宅。いつもより30分早く帰れた!
●静かに寝ている。寝返りを打たせても眠そう。まだおチッコしていない!!!
◎さとちに相談して、20日から中止した利尿剤を与えてみることに。
◎お昼の症状が気になり、アクエリアスもシリンジで少量与えてみる。
●薬はいつも通り飲む。アクエリアスも少しだけ飲むがあまり欲しがらない。
●目ヤニが相変わらずびっしりこびりついている。目の周りを触られても半分寝ている。

◎ヘムのたまった洗濯物を洗う。ヘムの洋服が口からこぼした飲み物や薬で汚れていたので、久し振りに着替えさせる。
●着替えさせられても、ひたすら眠っている。
◎また目が回らないように、ヘムの顔に毛布で影を作る。(下の画像)


2011/1/31 かまくらヘムち♪
かまくらヘムち。
お昼の眼振が気になって、まぶしくない様にしました。


2011/1/31 ヘムち、こっち見た♪
あ!ヘムちゃん目が覚めた。


つづく



いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)
ヘムの事を見守ってくださった皆さまに心より感謝をこめて。

テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(14) | top▲




<<復活 ~1月31日のヘムち その2~ | Top | 悲しみにくじけないで~Sailing my lifeより~>>




Comment
>あまおうさん
コメントありがとう~(*^_^*)
今、ヘムの31日その2の記録をUPしたのだけど、ヘムの様子を追って行くと私達のそばにいたい!というヘムの思いがひしひしと伝わって来るんです。
ギリギリまでヘムちらしくカッコ可愛く(笑)生きてくれました!


>minminさん
これが不思議と涙がないんですよ…。
淡々と記録を綴る作業は、私にとっては冷静になるみたいで落ち着くんです。
当時の自分をタイムマシンで逆戻りして、客観的に見つめている感じ…。
寒くなってきたので油断は大敵ですね!minminさんも気を着けてくださいね。
【2011/02/11 00:08】 URL | あこち [ 編集] | top▲


日記を書きながら思い出しては涙してるんでしょうね。
心の整理になるけどなかなか前に進まないでしょうね。
今日で10日がたちました。日にちだけはあっと言う間に過ぎてしまいますね。
少しは落ち着かれましたか?
落ち着いた頃にどんと体調が悪くならないように注意してくださいね。
ここに来てヘムちゃんはいないけど。
目を閉じてみるとヘムちゃんが見えるような気がします。
【2011/02/10 19:50】 URL | minmin [ 編集] | top▲


あこちさん、こんばんはv-22

>ヘムの大好きなお家で、私達がそばにいる時に最期を迎えることができて本当に本当によかった!<

私も心からそう思いますe-420

ヘムくんは大好きなあこちさんに身も心も預けて甘えて。
そして、最後の最後まであこちさんの側にいたいと、そう思っていたに違いないと思います。
最後の場所をいちばん安心出来る自分のお家と決めた可愛いヘムくんe-415
ボクはあこちさんとさとちさんの腕の中から旅立つんだぞ!って、そうヘムくんは決めていたのですよね。

そう思うと悲しくて寂しいけど、少し嬉しいです。
ヘムくんの生き様、本当にカッコイイ!
私はそんなヘムくんがずっとずっと大好きですe-420
【2011/02/10 00:33】 URL | あまおう [ 編集] | top▲


このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/02/10 00:14】 | [ 編集] | top▲


>ぽんこさん
ツイッターに残したおかげで、何時頃に何があったのか思い出せていい記録になっているんですよ。
お腹の調子もよくなったし、あとは花粉症に負けないようにしなくちゃ(^-^)
ぽんこさん、いつも本当にありがとうv


>○ku。さん(秘密コメントでしたので、一部伏字にしました。)
はじめまして。ご丁寧なコメントありがとうございます(^-^)
○んたろうちゃん、ヘムちと同じ時期にがんばっていたんですね。
この寒さはお年寄り、それも心臓病を抱えた子には相当堪えたんじゃないかな…。
○んたろうちゃんも安らかにお眠り下さい。そして、ヘムと仲良くしてね。
コメントとても嬉しかったです。少しずつ元気になってくださいね。


>Julia Kerryさん
おかげさまでメキメキと元気が出てきました。
いつまでもクヨクヨしていたら、この先、色々な事が起きる人生に太刀打ちできないもの。
今はヘムとお別れした悲しみよりも、共に過ごした幸福感の方が大きいです☆


>○きさん(秘密コメントでしたので、一部伏字にしました。)
私もまだ過去記事のヘムの画像を見た時、こみあげてくるものがあります(T_T)
不意に思いがけない時に心が揺れてしまうんですよね…。
でも、ヘムは我が家に来てから最期の瞬間まで幸せだったと確信しています。
だからあんまり悲しまないでね。ヘムも私達も幸せなんだもの!(*^_^*)


>亜希さん
実は、この記録を書いている時は(申し訳ないくらいに)冷静なんですよ。汗
淡々と状況を事務的に記録しているって感じで、逆に落ち着くんです(^-^)
日記をつけるとペットロスから立ち直るのが早いみたいですよ。
私は大丈夫。亜希さん、本当にありがとう!


>○そゆさん(秘密コメントでしたので、一部伏字にしました。)
○そゆさんの存在はとても大きくて、心の支えでした。
ヘムは最期かなり苦しそうで、形相も見たことのないほど変わってしまって…。
あの状態がもし、次の日も続いていたら早く楽にさせたい!と安楽死の話をさとちにしていたと思います。
苦しみから早く解放させてあげたい、と思うのは家族として当然の感情だと思うんです…。
ヘムの心臓が止まった時、こんなに苦しむなんて…老衰で安らかに息を引き取ると思ったのに…と凄くショックで、達成感とは程遠かったけど、やっぱり最期まで家族と一緒に暮らせたことは幸せだと思えるようになりました。
○そゆさん、本当にありがとうございました!(^-^)


>めぐさん
読めましたか!あまり無理しちゃダメですよ><
はっきりした予感は29日にあったけど(さとちも胸騒ぎがしたって)決定的だったのは31日の昼休みでした。
ヘムが赤ちゃん返りしたのは、私が赤ちゃんの時のヘムを知らなかったからかな…。


>marukoさん
早いような、そうでもないような…不思議な感覚です。
記録を書く事で気持ちの整理ができてきて落ち着いてきます。
31日の夜、帰宅した時に生きていたヘムを見て、私達2人を待っていたんだ…と驚いて感動しました。
花粉症がはじまったので(汗)体調には気をつけますね!


>○やるさん(秘密コメントだったので、一応伏字にしました。笑)
コメントありがとう!(*^_^*)
え?もうSHOCKはじまってるの?びっくり!!!
あの時は皆さん、ヘムのペースに合わせてもらって…ありがとうってお伝えくださいね。m(_ _)m
○やるさんにマウンティングしたんだ?!ヘムち若かったねー!爆笑
体調のことも気にかけてくれてありがとう。○やるさんも無理しないでね(^-^)
【2011/02/09 23:39】 URL | あこち [ 編集] | top▲


このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/02/09 19:13】 | [ 編集] | top▲


早い物ですね。もう一週間ですかぁ・・・。
ブログを開くと、いつものヘムちゃんの笑顔が見られる気がして。

少しずつでも良いですから、この記録を書いているうちに、悲しいだけではない違った感情が芽生えてくることでしょう。
あこちさんが書かれているように、胸を張って皆で頑張ったと納得できると思います。ヘムちゃんは、皆の心にとても大きな財産を残してくれたんですね。
「待たなくていいよ」と言いながら「頑張らなくても良いよ」と思いながらも、出来れば見届けてあげたい気持ちが、ひしひしと伝わってきます。
こういう時に免疫力が落ちて体調を崩しやすいので、大丈夫と思っていてもお互いに労わってご自愛くださいね。
【2011/02/09 08:40】 URL | maruko [ 編集] | top▲


あこちさん、読ませていただきました
最期が近ずいた時の記録は読めないかな・・・って思っていたのですが読めました
往生際の悪い私が、ようやくヘムちゃんの死を受け入れられたのかもしれません

予感・・・ママだったあこちさんだからこそ感じとられたのでしょうね
ヘムちゃんの周りを、いつも綺麗にしてあげて様々な気持ちを汲み取ってあげてきたあこちさんの介護は、愛情に溢れていましたよね
だから、寝顔のヘムちゃんはいつも穏やかなお顔で赤ちゃんみたいでした


【2011/02/09 08:32】 URL | めぐ [ 編集] | top▲


このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/02/09 08:31】 | [ 編集] | top▲


ヘムくんの様子をわかりやすく綴ってくれて……ヘムくんのその時の様子…わかります。          ヘムくんを思い浮べながら、この記事を書いているあこちさん……いろんなヘムくんを思い出して…キモチがヘムくんのことでいっぱいになってきて……涙あふれてきて……それを思うとなんて言っていいか……

でもーこのひとつひとつの詳しい記録が…今、ペットと暮らしてるヒト、これから飼おうとしてるヒトのために……役にたつんだなーと思うとーあこちさんに感謝しないと…いけないなーって思いますー。       きっと……絶対☆…その、あこちさんをーヘムくんとロンくんが…そばで…いつも…がんばれ~って見守ってるね。


【2011/02/09 08:11】 URL | 亜希 [ 編集] | top▲


このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/02/09 07:52】 | [ 編集] | top▲


おはようございます。

あいかわらず毎日ここに来ていますが、
あこちさんもだいぶ気持ちが落ち着いているみたいで
とても安心いたしましたです。ホッ。
【2011/02/09 05:42】 URL | Julia Kerry [ 編集] | top▲


このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/02/09 00:46】 | [ 編集] | top▲


あこちさん、こんばんは。

こうして細かく、記録を残すのは大変なこと。
ヘムちゃんへの愛を改めて感じます。

あの日、Twitterでつぶやきを何気なく見ていたのですが…。
なんか、その時、あこちさんはそうだったのか…と思うと、泣けてしまう自分がいる…。

あれから一週間になるんですね。
でも、まだ一週間ですもの…少しずつ、少しずつでいいんだと思います。






【2011/02/09 00:21】 URL | ぽんこ [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



Trackback
Trackback URL
→http://hemhem.blog6.fc2.com/tb.php/1445-f8085bec
FC2blog user only
| Top |