Top | RSS | Admin

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


recent entries



地震とツイッター ++++++++ ペットは家族

2011/03/11

今日は午前中、目が回るような忙しさだったおかげ(?)か、
午後は仕事が楽で合間にツイッターを見たら「大地震」のツイートが…。

まだ地震発生すぐだったらしく情報が少ないこともあって、
もしかしてガセ?!とすぐには信じられませんでした。←過去の経験から疑り深い。汗

そこでTVをつけて事実だと分かりました。


真っ先に仙台の友人(しかも自宅で療養中)の安否が気になり、
携帯へメールをしても反応なし。
ツイッターをしているので東北地方の友達全員へ安否を呼び掛けると
この友人から無事だとツイートがありました。
でも、9時過ぎのツイートを見ると氷点下なのに暖房が使えないそうです。
病気を抱えているのに…体調がこれ以上悪くなりませんように!><


関東地方のお友達も今のところ、
いつもツイッターで連絡を取り合っているお2人のみ安否が分かっています。

でも、余震が続いているみたいでストレスになっている様子。
らいす母さんもケイティママさんも重い心臓病の愛犬と暮らしているので、
何とか奮い立たせているみたいだけど、
交通機関が止まってご主人さんが帰れなかったり、
風邪をひいて体調を崩していたりと不安な夜を迎えているようです。

心細さを少しでも解消できたら…とツイッターで連絡取り合っています。
こういう緊急時にはメールよりもツイッターの方が使えますね。


情報もできるだけ信頼性の高そうなものを選んで、
ツイッターを見ているお友達が見れるようにRTして流しているけど、
中には混乱を招くものもあるみたいで注意が必要です。


この地震でパニックになって家を飛び出したペットもいます。
予想外のことが起きるので、まずは飼主さんが落ち着いて行動してくださいね。

ペットシッターかわいさんのツイートが参考になりますので引用させてもらいます☆

【犬を飼っている方】
ワンコ用の食事とお水の確保しておいてください。首輪を装着し、迷子札か鑑識札を必ずつけてください。マイクロチップを入れている子は肩甲骨辺りに入っているかどうか触って確認してください。もしはぐれてしまった時は保健所と交番に届け出てください。

【猫を飼っている方】
揺れがおさまるまではキャリーかケージに入れてください。大きな揺れがきた時に危ないです。また避難する際に捕まらずに置き去りになる可能性があります。猫用の食事とお水の確保しておいてください。

【小動物を飼っている方】
フードやお水の確保しておいてください。また避難する時はケージごとが望ましいです。留め具に緩みがないか確認しておいてください。移動の際にケージが外れたら大変です。避難所は寒いですから毛布、使い捨てカイロを用意しておいてください。




こういう災害時に備えて、避難所で迷惑をかけないためにも
特に犬の場合は普段からのしつけが大切ですね。
ワクチンも身を守るためにも必要ですし、
万がいち脱走してしまった時のためにも避妊去勢の必要性も痛感します。

新潟の地震の時は狂犬病接種率がほぼ100%だったため、
ペット(犬)の状況や数の把握ができたそうです。
災害時のペットに関する行政の対応も比較的混乱が少なかったのも
こういった背景があったそうですよ。
(以前、参加したペットと防災に関するセミナーより。)


ヘムもお散歩キャリーで避難できるように準備していましたが、
肝心の人間側の準備が手落ちだらけ…。
いざという時のためにやるべきことも含めて
ツイッターから得た情報を自分のためにもここに記録しておきます。

【非常用にバッグに入れるもの】
水(家族1日分)、乾パン、ビスケット、レトルト、缶詰、ラジオ、現金(小銭)、住所録、通帳、番号等のコピー、懐中電灯、乾電池、衣類、下着、タオル、歯みがき、ハブラシ、メモ、鉛筆、トイレットペーパー
その他…薬(ペット用も含む)、いつも使っているお財布、携帯、カイロ


【便利だと思われる情報まとめ】
1.風呂に水をためておく 
2.ガスの元栓はしめる 
3.窓とドアはあけておく 
4.食料と水をリュックにつめる 
5.災害用伝言ダイヤル171の利用 
6.↑避難場所も伝えておく 
7.カイロがあると夜寒くない 
8.余裕があるならご飯をたく 
9.家を出て避難するときはブレーカーを落としておく 
10.沿岸部に近づかない 
11.なるべく高いビルに近づかない 
12.頭上から物が落下する可能性があるからなるべく車道側を歩く
13.避難する場合家の入り口に「避難しました」と張り紙しておくと近隣の人にわかりやすい
14.風呂に水をためるときは栓が抜けないようにガムテでもいいのではりつける
15.NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルなどで「災害用伝言板」の開始



被災地のみなさまと動物たちが無事でありますように。


トラックバック(0) | コメント(6) | top▲




<<上京中の母 | Top | 最後に 心構えと心がけ>>




Comment
>ペットシッターかわいさん
あわわわわ!コメント今、気づきました!ごめんなさい!!!><
しかも、リンク勝手に貼って、後でご報告しなくちゃと思っていたのに、そのまま忘れていましたm(_ _)m
実用的で分かりやすい内容だったので、皆さんにご紹介させてもらいました。
これからもよろしくお願いたします!
【2011/03/17 23:30】 URL | あこち [ 編集] | top▲


リンクを貼ってくださっていたのですね。ありがとうございます。
私もこちらのサイトをご紹介させていただきたいと思います。
少しでも被災地のペットが救われますように祈るばかりです・・・。
【2011/03/17 13:17】 URL | ペットシッターかわい [ 編集] | top▲


>亜希さん
充電する時だけなんですね!
秋田は寒いから車で暖もとっているのかな?と勘違いしました。汗
風邪など体調をくずされませんように(>人<)
広島でも10年ほど前に震度5弱を経験したけど、幸い我が家は停電や断水はなかったです。
一日も早く復旧されますように!!!
【2011/03/12 15:20】 URL | あこち [ 編集] | top▲


あこちさん~
車にはを充電する時に行くだけで……日中も夜も家で過ごすことできますよ。電気が使えないって……ほんと大変です

家にいられず、ほかの場所に避難しなければならないヒトに比べたらー幸せなほうですよ。気長に待つしかないですね。
これからさき…広島方面にも被害がないこと祈ります。
【2011/03/12 15:09】 URL | 亜希 [ 編集] | top▲


>亜希さんへ
無事でよかった!!!秋田内陸部も結構揺れましたよね?余震も続いているのでは?
ガソリンが調度値上げした時にこんなことに…お見舞い申し上げます。
車の中で避難しているんですか?エコノミークラス症候群に気をつけて。
40歳以上の女性も要注意なんですって。
足のマッサージ、適切な水分摂取を心がけてくださいね。
バボちゃん落ち着いているみたいでよかった!
早朝に長野でも大型地震があって、まだ緊張した状況が続いています。
ご家族の皆さまもどうぞお大事になさってくださいね。
【2011/03/12 14:59】 URL | あこち [ 編集] | top▲


突然の地震に……どう対応していいか…なんとか無事でおりますがー宮城でも、かなりの方が被害にあわれて行方不明もかなりいるみたいで……停電してしまったのでPCは完全にムリで…メールだけでー連絡とるような状況です。の充電も車のエンジンをかけてのことなのでー車のガソリンも給油しないといけないけどー行列でどれだけ待たないといけないかわからない状態。バボはいつもとかわらず…でも地震前に震えてたかなーって思います。今は、おとなしく横になって寝ています。1日も早く電気、水道ー復旧してほしいです。
【2011/03/12 14:14】 URL | 亜希 [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



Trackback
Trackback URL
→http://hemhem.blog6.fc2.com/tb.php/1464-adf1f67b
FC2blog user only
| Top |