Top | RSS | Admin

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


recent entries



ヘムちがくれた時間~鈍行で神戸へ行こう~ ++++++++ 日記・エッセイ

2011/03/21

昨日は以前から夫婦で予定していた日帰り旅行へ行って来ました。

ヘムがまだ生きていた時、ヘムの調子が良かったら2人で日帰り旅行をしよう
と言っていたのを思い出して、さとちが鈍行で神戸へ行く計画を立て、
ヤフオクで「青春18きっぷ」を見つけて2回分を5,800円で落札してくれました♪

届いた切符を見ると2回は既に使用済み。
私達が2回使用したらすぐに切符を送ってくれた方へ送り返します。
こうやって5回分を4/10の有効期限までに消化するんです。助け合い♪笑

相手の方は明らかにテツ!
送ってくれた封筒には鉄道関係のはんこが押してあり、
切符も折り曲げないようにという注意書きと
折り曲げ防止の台紙までしっかりと入っていました。笑


2010/3/22 ヘムち♪

2010/3/22撮影のヘムち。
一年前のヘムちは重い心臓疾患でも画像で見ると元気そう。^^

ヘムは心臓弁膜症と診断された4年前までは
しょっちゅう一緒にお出かけして小さな旅行を家族で楽しんでいました。
病気になってからはヘム中心の生活に切り替えて、
休日は夫婦どちらか必ずヘムと一緒に家にいるようにしていました。
(ほとんどさとちがお留守番役だったけど。汗)

今回の旅行はヘムが私達にプレゼントしてくれた大切な時間。
後悔しないためにも夫婦で満喫させてもらいました。
ヘムち、ありがとうね~!(*^_^*)


***********************

我が町から神戸までは鈍行で約3時間半。
山陽本線を乗り換えて行けば着くので時刻表チェックもアバウト。
行き当たりばったりで行動しました。


2011/3/20 青春18きっぷ♪

7:06尾道発。
テツのために切符と台紙をクリアファイルに入れて出かけました。
分野は違っても私達夫婦もそれぞれにかなりなヲタク。
気持ちが理解できるんです。笑


2011/3/20 進行方向に見える尾道大橋♪

出発間もなく進行方向に見える尾道大橋。
お昼から雨の確立100%で曇り空。
私は晴れ女だけど、晴れ男ヘムちに雨が降らないように祈って出発。


2011/3/20 尾道の街を振り返る♪
振り返って見た朝日を浴びる尾道の町。


2011/3/20 モザイクと観覧車♪

11:00過ぎ、神戸駅に到着。
まずは駅から歩いてハーバーランドのMOSAICモザイクへ。

本当は10:30頃には神戸に到着予定だったのが、
岡山駅で間違えて赤穂線に乗り換えてしまい約30分オーバー。
この電車がすごく揺れて、まるでトロッコに乗っているみたいで楽しかった♪笑


2011/3/20 モザイク内部♪

11:20にはモザイクに到着。
まだ人が少なかったけど、お昼過ぎから混雑しました。
ここで早めのランチをして、そこから徒歩で山の手の異人館へ。
(食べ物の話題はまた別記事にUPする予定です♪)


2011/3/20 うろこの家♪
12:15にモザイクを出発して約1時間後にうろこの家に到着。


2011/3/20 うろこの家の屋根をバックに♪

煙突が可愛い!と、うろこの家をバックに撮影。
この私の顔が父親にそっくりでショック!( ̄◇ ̄;;;何を今さら…


2011/3/20 異人館周辺♪

異人館周辺を散策。
観光客がとても多くてびっくり!
バス停の前で行列していたけど私達は徒歩で三ノ宮へ。


2011/3/20 神戸の中華街♪

14:00頃に中華街に到着。
大混雑で活気に溢れていました♪
三ノ宮から歩いて来たアーケードでは募金の呼び掛けの声が
あちこちで響いて熱気を帯びていたけど、私はこっちの活気が好き!


2011/3/20 モザイクの観覧車に乗って♪

14:15モザイクまで約2時間かけて戻ってきて観覧車に乗りました。
ぽつぽつ雨が降ったり止んだりしていたけど、
観覧車から神戸ポートタワーと神戸の街がよく見えましたよ~♪


2011/3/20 観覧車から見たモザイクと阪急♪

観覧車から見下ろしたモザイク(手前)と、
奥に阪急とガラス張りのアトリウムが見えます。
モザイクが出来たばかりの頃に来た時と風景が随分と変わりました。


2011/3/20 モザイクのドッグカフェ♪

モザイクの1階に見つけたドッグカフェ。
2階にはペットグッズ販売のショップもありました。
道理でモザイクの通路に犬連れさんを見かけたはずだわ。
二代目ヘムちを迎えたらここに連れて来よう♪と夢を語る私達。


さとちは広島にはない珍しい雰囲気のモザイクがとても気に入った様子。
お茶をして16:30までモザイクで過ごして神戸駅へ向かうと、
駅に到着した途端、雨が降り出してギリギリセーフ!

21:00前に尾道へ帰ってくると、地面は濡れても雨は止んでいました。
家まで早足で歩いて約15分。
この天気で傘がいらなかったのはヘムちが守ってくれたんだね!
と、2人笑顔で帰宅しました(^-^)


帰りは姫路でちょっと楽しいエピソードもあったし、
神戸と姫路の美味しいものも紹介したいので、それはまた後日に♪



いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)

テーマ=国内旅行 - ジャンル=旅行

トラックバック(0) | コメント(6) | top▲




<<四十九日に思う | Top | 5倍の早さで生きていたヘムち>>




Comment
みなさん、コメントありがとうございます(*^_^*)
以下はレスです。


>めぐさん
神戸良い所ですよね~♪また行きたい!
ところで、さとちに反応があるとは( ̄∀ ̄;;;ビビビビックリ!
うーーーん、夢は夢のままがいいと思います―。わはは!
めぐさんはハーフ顔なんでしょう?(めぐさんのブログ情報による。笑
私は全く正反対の和風顔なのでうらやますぃ~vvv
こう~妄想している間が楽しいですよね~。笑
さとちに伝えたら「ふふふ」とまんざらでもなさそうだった…爆!


>亜希さん
ブログを書いたり、PCを開く気分になれない、という方は自粛されるのは分かるけど、それを押し付けるのは違うなーって私も思います。
被災地の方々の事を思うと胸が苦しくなるけれど、自分の中から気力もなくなってしまって。
そういう意味でも旅行へ行って、こういう記事を書けて気分転換になりました。^^
優しいメッセージ本当にありがとう(*^_^*)
【2011/03/24 22:20】 URL | あこち [ 編集] | top▲


ブログを自粛するかどうか…それはその人が決めること。私もこの地震で…迷いましたがー今では普通にPCに向かっていますーブログの中で励まされたり励ましたりできるのもーブログの良さだと思いますーいい旅ができましたねいろんなことを思い出しながら…これからのことを考えながら
一番うえのヘムくんの服…ですね(*^_^*)ヘムくんやっぱりお似合い(^O^)
さとちさんと一緒にヘムくんを想いながら…ゆっくりとした時を過ごせてーほんとによかったですねー。
【2011/03/24 10:21】 URL | 亜希 [ 編集] | top▲


あこちさん、神戸へ行かれたんですね!
私も10年以上前の話しですが同僚達と行きました。
良い所ですよね・・・・・

あこちさんの画像を拝見してると電車からの町並み等も見る事が出来て自分も一緒に旅行しているかの様でした。

あこちさんがカワユイ事は既に確認済みでしたが、さとちさん!良い男!! イケメンですね~ 私の好みかも??
(好みっていわれてもねぇ~)

ヘムちゃんが旅立たれて今でも淋しさが募る事もあると思いますが仲良し御夫婦で乗り越えて下さいね!

あの~~~(モジモジ・・・・)
さとちさんにくれぐれも宜しくとお伝え下さい。。。

【2011/03/24 09:30】 URL | めぐ [ 編集] | top▲


みなさん、コメントありがとうございます(*^_^*)
以下はレスです。


>chatoさん(お名前を公開させてもらいました^^)
まだそちら、余震が続いていますがストレスで疲れが出ていませんか?
普通の愛犬家ブログまで「自粛ムード」を強要されるのは「行き過ぎ」だと感じるんですよね。
自分の身を守る為にも「見に行かない」ことが一番だと思います。
だって、ネットは世界中の色々な方が情報発信している場なんだもの。

原発のニュースは遠くてもドキドキするから、そちらはもっとドキドキですね。汗
特に小さなお子さんがいらっしゃるお母さんはナーバスになると思います。
確かに報道は不安を煽るものが多いけれど、視点を変えてみる必要もあるかも。
「自分を守りたければ考える知識欲と判断力を持つことが何より大切じゃないかと。TVやラジオで情報を入手する時間で、調べることができるはず。」
と友人がズバリ言ってました。反省。汗

ヘムの画像にお子さんが反応してくれるのって嬉しい♪
神戸は阪神大震災が嘘のように活気がありました。
今回は津波の被害がとても大きいので神戸のようには行かなくても、北国パワーで立ちあがって復興できる日が来る事を祈っています。


>minminさん
明日何があるか分からないのはみんな同じ。
自粛ムードで今旅行を我慢して行けなくなったらイヤだもの。
自分の人生、後悔はできるだけしたくない!
と行って来ました。西日本は嘘のように穏やかな休日でしたね…。
【2011/03/22 23:59】 URL | あこち [ 編集] | top▲


ヘムちゃんがくれた二人の旅行、楽しくってよかったですね。
それに天気もきっとヘムちゃんが・・・
私も神戸へ行きたくなった。
【2011/03/22 20:25】 URL | minmin [ 編集] | top▲


このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/22 13:40】 | [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



Trackback
Trackback URL
→http://hemhem.blog6.fc2.com/tb.php/1469-c9a6f864
FC2blog user only
| Top |