Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


recent entries



1年3ヶ月振りの呉市動物愛護センター ++++++++ がんばる!動物愛護センター

2011/04/11

今日も東日本で大きな余震がありましたね。
あれから調度1ヶ月…。
地震に原発とストレスの多い日々で、東日本の皆さんの健康が心配です。
どうか、1日も早く穏やかな日が戻りますように!><

***********************

昨日は実家から呉市動物愛護センターへ少しだけ立ち寄りました。

本当は午前中に到着する予定が実家を出発した時点で遅れて、
更に途中で2回ほど道を間違えてしまって、到着したのが12時半過ぎ。汗
結局、1時間しかセンターに滞在できなくて、
成犬1頭のお散歩と、譲渡対象犬の迷子札を装着する作業しかできませんでした(^-^;

最後に呉センターへ行ったのは去年の正月休み。
約1年3ヶ月振りでした。


2011/4/11 1年3ヶ月振りの呉センター


センターの駐車場に到着して一番最初に目に入ったのが鶏スペース。
所長が作ったそうです。素晴らしい~!

それまでの鶏たちは目立たない狭い場所にいたので、
職員さんにも忘れらてしまいそうな存在でした。泣
それが、広々として事務所からすぐに見える場所に移動できて本当によかった♪


2011/4/11 1年3ヶ月振りの呉センター


センター前の広場には譲渡対象の成犬たち6頭
(内1頭は近所に譲渡されたはずなのに迷子で戻って来てしまい、
 飼主さんへ連絡をしたのに迎えに来ないとか…どうなってんの?!><)
が繋がれてお散歩を待っていました。

みんなどの子も人懐こいです。
人を大好きなこの子たちを裏切らず、
最後まで大切に育ててくださる方とご縁がありますように。


「かわいい」「かわいそう」という一時の感情で動物を引取る事は
本当に止めてほしいです。><

病気になっても、介護が必要になっても、
その命が燃え尽きる時まで面倒をみないといけないんです。
その覚悟が持てないのであれば、動物と暮らす事は諦めてほしい。

残念ながら「助けたい!」とセンターから動物を引取った人が
途中で諦めてしまうケースがあるんですよね…。


2011/4/11 1年3ヶ月振りの呉センター


昨日は天候もよく来館者がとても多かったのですが、
もらわれたのは子犬1頭のみだったそうです。


私がお休みしていた1年3ヶ月の間、
ボランティアの皆さんが諦めず続けてきた成果を
あちこちで発見することが出来ました♪

私がヘムのお世話に専念できたのは、みんなのおかげです!
また無理のない範囲で、呉ボラにも参加しようと思います。

そして、新しいボラさんが増えていたのも嬉しかったなぁ。
もっと多くの方に動物愛護センターに来ていただきたいです。
自分の町、県で何が起きているのか知ってください。


行政とボランティアの連携は今後もっと必要になってくると思います。
動物の問題は人の問題であり、社会の問題です。

***********************

呉市動物愛護センターの収容動物の情報です。
一度もらわれて迷子でまた収容された梅子ちゃんの記事、
体験ボランティア募集の記事もこちらに掲載されています。

■「あなたのお家はどこですか?」呉市動物愛護センターのカテゴリー
http://hiroshimapet.blog109.fc2.com/blog-category-13.html



いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
いつも拍手とコメントありがとうございますm(_ _)m


トラックバック(0) | コメント(2) | top▲




<<桜とヘムちと友人と | Top | ヘムちのいない散歩道>>




Comment
>亜希さん
それぞれに事情があるのも、その事情が違うのも分かるので単純にひとくくりには出来ないけれど…
でも、あまりにも日常茶飯事に「飼えない」と連れて来られるペットが多くて><
安易に飼ったとしても、可愛がって最期まで愛情持って看取る方もいるし、助けようと保護動物を迎えても、荷が重くて飼えなくなってしまう方もいます。
ペットを看取ってはじめて「一人前の飼主になる」と言われた意味を今、しみじみと感じています。
【2011/04/17 23:55】 URL | あこち [ 編集] | top▲


ヒトを大好きなこのわんこたちを裏切らないで…ほんとうですねー。
かわいい…かわいそう…だけでは飼ってはいけないですねー         介護しないといけないわんこもー責任もって介護するー。          あこちさんがヘムくんに対してしてきた対応、気持ち、行動そのままですねー
【2011/04/17 14:16】 URL | 亜希 [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



Trackback
Trackback URL
→http://hemhem.blog6.fc2.com/tb.php/1478-8e6bf753
FC2blog user only
| Top |