Top | RSS | Admin

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


recent entries



福ちが我が家にやって来るまで ++++++++ 福ちな毎日

2011/05/05

福ちが我が家にやって来て今日で7日目。

まだストーカーのようにしつこく着いて来るけど、
少しずつ自分を出すようになっきましたよ~。

一番の変化は体で、ガリガリのゴツゴツだったのが
日に日に脂肪がついて、おちりが丸くなって抱っこしやすくなってきました♪


2011/5/4 毛が伸びてきた福ち♪
毛も少し伸びて「ちょっと」可愛らしくなってきたよん。^^


さて、福ちを家族に迎えたのは、福ちの存在を知ってから2日後。
今回はこのスピード譲渡の経緯を私たちの視点から紹介します(^0^)ノ


ヘムが亡くなってそろそろ3ヶ月。

仕事が落ち着いたら、また保護犬を家族に迎えよう、
今度はできれば広島県内の動物愛護センターから自分で直接保護したいね、
と、さとちと話し合っていたところでした。



***********************

4/27(水)の朝。

いつものように仕事が空いた時間に、
携帯からツイッターの投稿にざっと軽く目を通していました。
その中に、ふと目に留まったぱんちょママさんのツイートが…。

今、岡山市保健所に収容されているシーズーちゃん。今、一般譲渡犬になるか、健康チェック&テストしているようです。もし、保健所の譲渡犬にならないようなら、他に引き出したいと言っておられるボラ団体さんはいないようなので、何とか救ってやりたいな。。。
2011.04.27 09:15



ぱんちょママさんが岡山市保健所から収容動物を保護して
飼主探しのボランティアをされている事は知っていましたし、
度々ツイートされる内容から考え方や姿勢が素晴らしいなぁと、
そして、ずーっと地元岡山市の動物たちの情報を提供されていて
私も見習わなくちゃいけないなって思って見ていました。

そのぱんちょママさんのツイートだった事もあって、気になったシーズーちゃん。
すぐに岡山市保健所のサイトを検索して収容動物情報を見ました。


そこに掲載されていたシーズー(福ち)の画像↓


2011/4/18 岡山市保健所のサイトで見た福ち♪
目、デカッ!汗


そして、掲載されていたシーズー(福ち)の情報↓

11-09保護犬個別情報
保護日  平成23年4月18日
保護場所 岡山市南区浦安南町
種類   シーズー
性別   オス
毛色   白茶
体格   小型
推定年齢 成犬(年齢不明)
装着物  ―
収容期限 平成23年4月27日


情報、少なっ!( ̄∀ ̄;
左目の特徴くらい書いておけば、飼主さんが自分の犬だって判断しやすいのにね…。


正直シーズーの画像を見ても可愛いとは思えなかったけど(笑)
カットしちゃえばヘムちとほとんど同じはずだし、
情報が少なくてどんな子か分からないけど、
シーズーだったら大体の性質、大きさ、ニオイまで想像できるので
あまり気にしていませんでした。


ぱんちょママさんも保護犬を抱えておられるから大変なはずだし、
我が家だったらヘムが使っていた物が全部残っているから、
最悪、寝たきりの子だってOKじゃん!!!

処分されてしまうくらいだったら我が家で保護したい!
岡山市だったら広島市へ行くのと同じ距離だからそんなに遠くないし、
何とかならないかな…。


いても立ってもいられず、県外の人でも保護できないか
ぱんちょママさんへメールをしてみました。


そこで仕事が入ってしまい、ネットのチェックはしばし中断。
仕事がひと段落して、再度ツイッターをチェックすると、
ぱんちょママさんが保護する覚悟を決めたツイートを発見しました。
その投稿時間が私がメールするより前…アレレ、早とちり?!汗

ぱんちょママさんが保護されるなら安心だし、私の出る幕ないか。
でも、よかった!と思っていた所へメールのお返事が。

そこには、保護は岡山市の方がよいということ、
眼球が少しとびだしているため譲渡犬にならなかったこと、
相談にのってもらうことがあるかもしれません、と書いてありました。


じっくりと落ち着いて考えなくちゃ><
とは思うけど、仕事は次々と入って忙しくなるし気持ちは焦るばかり。

もし、眼球摘出手術が必要になったとしても我が家で手術させれば、
その分、ぱんちょママさんは別の子を保護する事ができるよね…。


じりじりしながら昼休みを待って、
すぐさとちに切羽詰まった状況を説明してシーズーの画像を見せると
「我が家に迎えよう」とアッサリOKが!!!さとちカッコイーv


そこからぱんちょママさんと電話で少しお話させてもらって、
我が家で家族として迎える方向でトントン拍子に話が進みました。

結局、収容期限日に飼主さんは現れず、
次の日の28日夕方、ぱんちょママさんが保健所から引き出し、
その次の29日午前中に、さとちと一緒に岡山へ迎えに行くことが決まりました。


仕事帰りの車の中は、今後の話で盛り上がる私とさとち。

もし、噛みクセが酷い子だったら親戚からもらったサークル使おう!
病気のデパートみたいな子かもしれないねぇ。覚悟しないと!
眼球がとびだしてホラーみたいなお顔だったりしてー!!!←ひどい!笑

なんてウキウキと2日後を楽しみにしていました♪


最悪のケースを想定していたけど、
次の日にぱんちょママさんが保健所で対面したシーズーは
拍子抜けするくらいに人懐こくて元気満々!

すぐにトリミングへ連れて行ってもらって、
(もちろん費用は我が家持ちで、立て替えていただきましたm(_ _)m)
ノミダニが沢山ついていた以外は皮膚の状態も良好。

心配していた目はシーズーだったらこんなもん?という程度に出ていただけで、
私たちが想像するような、まぶたを閉じる事もできないほど
とび出してはいませんでした。←ひど過ぎ。爆!


2011/5/4 片足上げる福ち♪
なんて想像しているんだよぅ(By 福ち心の声)


こうして福ちは、我が家にスピード譲渡でやって来たのでした~♪



***********************

保護主ぱんちょママさんのブログ@岡山*保護犬日記の福ちに関する記事です。

■シーズーのシー君♪(2011/4/28)
http://like3.net/hogoken/archives/2011/04/post-361.html

■シーズーのシー君♪引き出してきましたョ。(2011/4/28)
http://like3.net/hogoken/archives/2011/04/-n-56.html

■シーズーのシー君♪超スピードで幸せゲット!!(2011/4/29)
http://like3.net/hogoken/archives/2011/04/post-362.html



いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)

テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(11) | top▲




<<福ちのデータ | Top | オムツ福ちが出来るまで>>




Comment
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/05/15 21:27】 | [ 編集] | top▲


みなさん、コメントありがとうございます(*^_^*)
以下はレスです。

>○乃助さん(秘密コメントなので一部伏字にしました。)
お久しぶりです~(^^)色々と大変でしたね!><
ロンちも幸せそうでよかった~お母さまも一緒に幸せなら言う事なし!(*^_^*)
譲渡ボラされる方の中には、何でそんなに上から目線?!って方いますよね…私の友人も同じ経験して不快になって、結局ペットショップに捨てられていた里親募集の子猫をショップから直接引取りました。
かと言って、私のように少ない情報で保健所から引取るのは稀でしょうし(センターボラの経験から最悪の想定ができた)、初めて保護犬を迎えるという方にお勧めはできないけれども。汗
福ちともども、これからもヨロシク~v
ところで、例のヲタクネタ♪ライブも充実して楽しそうですね~(≧∀≦)

>亜希さん
お久しぶりですー!宮城へお仕事でしたよね?おつかれさま~m(_ _)m
その間にトントン拍子で福ちが来たんですよ~♪
名前は亜希さんからいただいた漫画からもらおうかと思ったけど、カッコイイ名前ばかりで断念。渋い和風な名前にしたかったんです~。笑
これからもヘムち一家をヨロシク☆
【2011/05/12 22:42】 URL | あこち [ 編集] | top▲


あこちさん^^
お久しぶりですー
私もーちょうどその・・4月27日ころから・・
何かと忙しく
遊びにこれませんでした(--)

・・・・久しぶりに来てみたと思ったら~~~

わんちゃんをおうちに迎えていたんだ~。

福ち・・ってかわいい名前です(^^)

これから~おうちの中賑やかになりますね~

福ちくん~しあわせものですね^^

【2011/05/12 08:59】 URL | 亜希 [ 編集] | top▲


このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/05/12 01:18】 | [ 編集] | top▲


みなさん、コメントありがとうございます(*^_^*)
以下はレスです。

>ぽんたの母さん
こんばんは!明るい話題なので、笑顔になってもらえたらいいな(^-^)
さとちは殺処分される動物を助けたいって気持ちが強いから即決でした。
ヘムが元気だった時は「シーズーは病気が多いから、次はシーズー以外で」なんて言ってたのにね。笑
緊急地震速報の音でドキッとする人多いみたい。犬だってイヤだよね><
どうか早く地震も原発も落ち着いてくれますように!!!

>トキセツの母さん
福ちは行動までヘムち化してきましたよ☆
我が家のペースに慣れてきたせいもあるのかな?
福ちはヘムより顔の大きさの割に目が大きくて、鼻も少し出ています。
でも、画像では見分けつきませんよねー。笑
【2011/05/06 23:05】 URL | あこち [ 編集] | top▲


見れば見るほど、ヘムちゃんにそっくりです(●^o^●)
これから、あこちさんちの子になって、ゆったりまったりしてきたら、益々♪・。福ちゃん、ブルーアイでなかったら、わたしには、見分けがつかない・・です。だから・・、神様はそうした・・?のかな?・・・なんて。
【2011/05/06 17:35】 URL | トキセツの母 [ 編集] | top▲


あこちさん、ご無沙汰をしています。久しぶりに遊びに来ました。

福ちくんとの出会い、読ませていただきました。
さとちさんの決断も早くて、素敵な出会いが出来てよかったですね。
そんなお二人の元に来た福ちくん・・・愛情をたっぷりもらってね。

なんか、ヘムちゃんも喜んでいるような気がするなぁ・・・。

我が家のぽんたはあの震災以来、緊急地震速報の音が流れると血相を変えて家族の膝の上に逃げるようになりました。
たぶん速報の音を聞いて、慌てふためく家族を見て・・・驚くのでしょうね。最近は落ち着いてきたようですが・・・。

鑑札の札、狂犬病接種済みの札、ネームプレート・・・嫌がらずにつけていてくれます。

いざ、と言うときのために、色々考えることの多かった毎日でした。

また、遊びに来ますね(^^)
【2011/05/06 13:12】 URL | ぽんたの母 [ 編集] | top▲


みなさん、コメントありがとうございます(*^_^*)
以下はレスです。

>めぐさん
何を仰いますか~!
めぐさんのリンちゃんへの愛情の深さは「どこからどう迎えたか」という経緯なんて関係ナッシング!
ぶっちゃけ「どこからどう迎えたか」って二の次だなーって思います。
でも、めぐさんみたいな方々に保護犬の事をもっと興味持ってもらえたら、私としては「めっけもん」なの( ̄∀ ̄)

>はなぺちゃわんさん
初めまして!ぱんちょママさんの記事でコメント拝見しました。
ヘムの事ではご心配おかけしていたみたいで…見守ってくださりありがとうございました!
おかげさまで、ぱんちょママさんとのご縁で福ちと繋がる事ができました(*^_^*)
ブログ拝見しましたv小太郎くんも福ちと仲間~♪
はなぺちゃわんさんのお宅は正にシーズー天国ですね!
これからもヘムち一家を見守っていてくださいね(^-^)

>minminさん
言われてみたら確かに福ちに関しては迷いがなかったなぁ。
なんだかヘムに対する「介護でも何でも来い!」という思いに似ていたかも。
福ちはまだ緊張しているみたいで、お腹を見せないし、お尻の後ろに周られると逃げるのよー。
まだまだこれからって感じ。気長に行きますね~♪
【2011/05/06 00:00】 URL | あこち [ 編集] | top▲


あこちさんには迷いが無くって、福ちゃんのすべてを何があろうと
「大丈夫よ、私にまかせなさい!」っていう気持ちがこっちにまでバンバン伝わってきました。
だから初日から福ちゃんがもうずーっと一緒だったんだよ。って顔してたんだ。納得!
見れば見る程愛着が沸いて来る~。可愛い顔だね。
【2011/05/05 19:48】 URL | minmin [ 編集] | top▲


あこちさん、こんにちは
初めてコメント入れさせて貰います
実は、わが家の小太郎も右目がブルーアイで
パンチョママさんが保護された時から気に成っていました
その後、速攻で幸せを掴みそうだとの、記事があり
まさか、あこちさんの所へ好くとは思わず、もうビックリしてしまいました。
どうか、これからの福ちとの生活が、楽しい日々であります様に、
これからも、ブログ拝見させて頂きます。
【2011/05/05 18:37】 URL | はなぺちゃわん [ 編集] | top▲


ぱんちょママさんのこともあこちさん御夫妻のことも尊敬v-254

福ちゃん、これからは幸せな暮らしが待っているよv-22
ヘムちゃんからのお下がりも温かいね!
【2011/05/05 15:14】 URL | めぐ [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



Trackback
Trackback URL
→http://hemhem.blog6.fc2.com/tb.php/1491-772df837
FC2blog user only
| Top |