Top | RSS | Admin

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


recent entries



福ちの粗相と問題行動 ++++++++ 福ちな毎日

2011/05/18

随分と自分を出すようになってきた福ち。
まだお腹を自分から見せる行動はないけれど、
一昨日は初めてさとちにお腹を見せて抱っこされました♪


2011/5/16 ビビリん福ち♪
お顔も体も脱力してリラックスしてる~(* ̄∀ ̄*)


ところがこの後、福ちがやらかしてくれましたぁ~。


一昨日はお留守番中にほとんどお水を飲んでいなかった福ち。
夜のお散歩から帰って来るとホッとしたのかお水をがぶ飲み。
それも容器全部を飲み干し、それでも足りずに要求して更にがぶ飲み。

案の定、がまん出来ずにやってしまいました。汗


2011/5/16 おいた福ち♪
座布団(福ちのベッド)のすぐ右手の場所に大量のおちっこが…。

ラグマットの下にまで染みて広がってしまったので、
マットはどかして洗濯することに。


2011/5/16 叱られた福ち♪
さとちに叱られてしょんぼり福ち。
トイレシート以外でおちっこしてはいけない事は分かっているんだよね~。


そして今度は夜中に福ちがウロウロするので目が覚めて、
ふと気になって電気をつけると、やっぱりおちっこしてました。
今度はちゃんとサークルの中でしているけど、
トイレシート手前の福ちのクッションのど真ん中…惜しい!汗

夜中の4時におちっこの処理をさせられましたぁ。
おかげで昨日は寝不足だったよ(^-^;


そして昨日、とうとう福ちが噛んでしまいました。
それもヘムちが昔噛んだ場所とほとんど同じ…

さとちの口の上!ギャー!( ̄◇ ̄; 痛いー!!!


みんなリビングで寛いで、私はPCの前にいた時のことでした。
さとちはいつもの様に本を読んでいて、
福ちは私とさとちの間にある自分のベッドで静かに寝ていました。

するといきなり「こいつ、噛んだ!」と福ちの首根っこを押さえこんださとち。
「また口の上やられたよ!」と悔しそう。だってこれで2回目…汗

今回はヘムの時のように流血騒動にはならなくて、
ぷちっと小さな傷から血がにじむ程度だったけど、
ヘムのように唸るなどの前兆もなく、突然だったようです。
私も隣で全く気付かなかったほどだし、なんで???


一昨日から無邪気さが出て来て、
随分と自分を出すようになってきた時の出来事で戸惑いました。


状況を聞くと、福ちがうとうとしていた所を頬ずりしようと顔を近づけたら
いきなり歯を当ててきたようです。
噛むというよりは威嚇してきた感じ?

ちょっと今、調べる時間がないので記憶が曖昧なんだけど、
犬の方から舐めようと自分に顔を近づけてくる分にはいいけれど(服従を意味する)
まだ信頼関係をしっかりと築く前に、
自分から犬の顔に近づくのはよろしくなかったような…。

私たちは犬の行動学をもっと勉強しなくちゃね(-_-;


2011/5/17 お仕置き福ち♪
サークルへ入るように促したら、あっさりと逃げ込んだ福ち。


今回の件をきっかけに、夜はサークルでねんねさせる事にしました。
ガンバレ!福ち!!!


それにしても、福ちは口の中も触らせて歯磨きもさせるのに、
油断してはいけませんねぇ。汗
これが小さなお子さんやお嬢さんの顔だったら大変!
さとちでまだよかったよねー!!!と2人で胸をなでおろしました。

幸いさとちの怪我は大した事なくて、今朝は傷跡もほとんど残っていません。
でも、私たち大人がしっかりと犬の行動を理解していないと
事故に繋がるし危険ですね。><


6年前の記事に関連内容を見つけました。
私たちも改めて読み返して、当時を思い出して今後に活かそうと思っています。
今は私たちが家族になるために必要な大切な時期なんでしょうね。

■成犬を家族に迎える事(2005/02/25)
http://hemhem.blog6.fc2.com/blog-entry-331.html


昨夜はサークルで大人しく寝てくれた福ち。
今も神妙にさとちのゴキゲンを取ろうと近づいてみたりしているけど
まだお許しはもらえていません(^-^;


今の私たちは信頼関係を築いていく途中。
まだまだこれからだよ(^0^)ノ
気長に行こう!


このお話にはこちらの記事に後日談があります。



いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

トラックバック(0) | コメント(2) | top▲




<<たくましい福ち | Top | 早食い福ち>>




Comment
>しろちゃん
おぉーなるほど!自家製でサークル作ればそういう事もできますね!
皆さん色々と工夫されているんだなぁ。参考になります♪
ジーナちゃんは絶対に噛まないのね。色々あったのに偉いねぇ、健気だねぇ><
でも、お願いだからご主人さーん、刺激しないであげてー!笑!
そうそう、つい叱ってしまう事が多いけれど、出来るだけ褒める状況を作ってあげないとね。
分かっていてもなかなか(汗)
福ちは確かに明るいです。ヘムちと似た性質の明るさなのでシーズーには多いのかも。^^
ジーナちゃんもボチボチいこうね♪
【2011/05/19 22:26】 URL | あこち [ 編集] | top▲


福ちちゃん、色々変化がでてきてますね。
ジーナも最初はトイレシートが完璧ではなく、サークル(自家製ネットですが)を徐々に狭くして、最終的に一枚のシートでしっかり出来るようになり室内フリーへ・・・・でした。今となっては連日のカーペット洗いの日々は遠い記憶になってます(^u^)

そして基本慎重派(臆病?)で我慢のコで唸ったりする事はないのですが、寝ている時にダンナ(私は平気なのに…)がちょっかい(息吹きかけたり、触ったり)だすと威嚇します。寝てる時だけです(?_?)

一度も歯を当てたりむき出したりせず、嫌でも怖くても震えて我慢する…というカンジのタイプのジーナです。ダンナさんには嫌がる事はやらないで!…と止めるのですが、懲りずにたまにやってます(^_^;)

なるべく叱らず、また叱る状況や悪い癖をつけないで…と思っているのですが。犬の気持ち難しいけど、わかりたいですねぇ。

ジーナの課題は人見知りです。これも個性か治るのか…(T_T)

福ちちゃんは明るいようでなによりです☆
【2011/05/19 12:55】 URL | しろちゃん [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



Trackback
Trackback URL
→http://hemhem.blog6.fc2.com/tb.php/1498-3e8d244a
FC2blog user only
| Top |