Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


recent entries



待ちに待った3ヶ月♪【追記あり】 ++++++++ 迷子札をつけよう

2011/07/29

【2011年7月30日 追記】
青字の部分を追記しました。



今日で福ちが我が家にやって来て3ヶ月。
この日をずーっと心待ちにしていました。

と言うのも、遺失物法では警察に届け出てから3ヶ月は
元の飼主さんが現れたらお返ししないといけないため、
今日まで心の中でカウントダウンをしていました。

センターに収容され、公示期間が終了してから譲渡された場合は
遺失物法による制約は受けないとセンターに確認をとっていますが、
私の気持ちの中でもしも現れたら…よっぽどの事情があったとしたら…
と考えた時、この遺失物法の3ヶ月を目安として、
3ヶ月内であれば(場合によっては)お返しした方がいいかな、と思っていました。
紛らわしくてすみません。汗



2011/7/17 晴れて我が子に!
福ち!これで正真正銘、我が家の子だよ!!


最近、センターから譲渡された犬の元の飼主さんが名乗り出てこられ、
元の飼主さんへお返しすることになったお話を聞きました。
譲渡されてから割とすぐだったそうですが、
すでに新しい飼主さんが登録も済ませていたとか…。

このケースは収容犬の躾がしっかりと入っており、
収容されている間の様子を見た職員さんが、
元の飼主さんが探している可能性が高いと判断したそうです。
そのため、譲渡する時に元飼主さんが現れる可能性を説明して
了解を得た上で譲渡をしたと聞きました。
それからすぐに元飼主さんが現れたようです。



福ちの場合、ブルーアイにアンダーショット、
尻尾は誰が見ても長めという外見的な特徴がこれだけあるので
元の飼主さんがネットで検索をすれば、すぐに福ちを発見できます。


例えば「シーズー 迷子 ブルーアイ」で検索すると、
上位10以内にこのブログがヒットするし、
「シーズー ブルーアイ」だけで検索したとしても、
保健所から引き出してくださったぱんちょママさんの記事が上位にヒットします。

元の飼主さんがネットをされていれば
ほぼ間違いなく福ちを見つけることができたはずなんです。


私達にしてみたら幸い(汗)元の飼主さんはネット環境になかったらしく
福ちは晴れて我が家の子になったけれど、
別の見方をすればネット環境にあれば
見つけることができた迷子犬が沢山存在するのではないかと…。


そもそも迷子札をつけていない迷子犬が多いことも問題だし、
迷子になった時の探し方をしらない飼主さんが多い事も問題ですね。><

こういう迷子の啓発はこれからも地道に続けて行こうと
改めて心に決めました。


もし今後、福ちの飼主さんが現れてもお返しするつもりは全くないけれど、
福ちに会ってもらってもいいかなぁとは思っています。

福ちはとても可愛がられて育てられたのが
3ヶ月一緒に暮らして確信したし、
福ちの今までの生活などお聞きしたいこともあるし(^-^)

普段から迷子札など対策をしていたのかも確認してみたいな。←これ大事!


2011/7/26 靴下福ち♪
2011/7/26撮影。くつした福ち。
毛虫騒動でどう対処していいか分からず、くつした履かせたけど意味不明。汗
テンションも下がっちゃったし、すぐに脱がせました(^^ゞ


これから、花火や雷の季節。
愛犬が大きな音にびっくりして脱走したり、
パニック起こして普段とらない行動をとったりします。

迷子札は最低でもつけてあげてくださいねー!



1日1クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


広島県の動物たちのお家をさがしています。啓発にも力を入れています!
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(4) | top▲




<<リッチな食卓 | Top | 残念なお知らせ>>




Comment
みなさん、コメントありがとうございます(*^_^*)
以下はレスです。

>minminさん
アメコカちゃん、手強い常習犯だねぇ( ̄∀ ̄;
実家にいたロンも常習犯だったけど、せいぜいが町内か隣の3丁目まで。
でも、最後には帰ってこれなくなってしまったけれど。泣
迷子札は最低でも着けてあげるのはもちろん、避妊去勢も迷子防止になるから、手術ももっと普及してほしいな。

>marukoさん
お祝いメッセージありがとうございます(*^_^*)
そっか~剛くんも保護されて警察に届けたから、3ヶ月間は落ち着かなかったでしょうね。><
砂かけた姿を想像して思わず爆笑!(≧∀≦)
猫も迷子札必要だと思うけど、首輪が木の枝に引っかかったりして首輪も場合によっては危険と聞きました。
そうなるとマイクロチップとか別の方法が安心かなぁ。
marukoさんのコメントやメールの武勇伝(笑)をさとち話すたびに「すごいなぁ」って感心しているんですよー。笑

>しろちゃん
お久しぶりです~♪そして、お祝いメッセージありがとう!
毛虫騒動ではヒヤッとしたけど、今見ると結構笑えちゃう。福ちごめん!
昨日はヘム地方で花火大会があったけど、ちょうどセカンドハウスへ行ってたので福ちの反応がまだ分からないんです。
耳がすごくいいから、多分こわがると思う。
迷子が増える時期だから気を着けないとね!
【2011/07/31 20:34】 URL | あこち [ 編集] | top▲


あこちさん、福ちチャン堂々家族宣言?おめでとう\(^o^)/

毎日暑くてパソコン“チラ見”でした。毛虫疑惑の時の動画の福ちチャン可愛かった☆(大事に至らなかったからこそ可愛いなんて言ってますが、当犬としては災難でしたね~)

今日はお天気次第ですが、ジーナ周辺花火大会の予定です。ジーナは花火も雷も気にしませんが、犬の事を思うと心配な季節ですね。本当に飼い主サンの自覚・責任・知識の普及・・・・まだまだ必要ですね。

福ちチャンは雷、花火はどうですか?

自粛ムードとはいえ、夏休みの旅行、花火、雷…夏イベントによりワンコ達の不幸がないよう祈ります。


【2011/07/30 12:08】 URL | しろちゃん [ 編集] | top▲


待ちに待った3か月。
その想い、手に取る様に判ります。
2年前の4月を思い出します。(その節はお世話になりました)
うちの子記念日に、保護した(聞き取りによると数カ月)お弁当のお裾分けを頂いていたコンビニの唐揚げを、懐かしいだろうと買ってきてやったら事もあろうに砂掛ける仕草をされ、嬉しいやら可笑しいやらと家族全員で笑った事が、つい昨日の様です。
今では偉そうな顔して椅子の上で大の字。
この子が本当にあの子?なんて思います。

命を忘れ物、落とし物扱いって何とも理解できないのですが、それがあるから生きるチャンスがあるのかもしれないし。
以前の様な即処分がなくなる方向に言っているだけでも、日本の社会にとっては格段の進歩なのかもと思います。

迷子札、大事ですよね。犬にとってはパスポートと同じです。
ネコにはなくて犬には認められている大きな権利を、飼い主さんはもっと大事にして欲しいです。

ともあれ、本当の家族記念日おめでとうございました!!
【2011/07/30 08:46】 URL | maruko [ 編集] | top▲


迷子札は本当に必要だと思います。
うちの近所のアメリカンコッカーは脱走の常習犯。ご主人様も垣根を高くしたり補強したりしてますがそれを破壊的な力で壊して脱走をした事が何度かあります。
その中の一度は一山超えて(ここは山の上。ご存知ですよね)の脱走。
でも首輪に電話番号とご主人さんの姓を書いてあったので数日後に連絡があったそうです。
事故にも遭わず無傷で戻ってきたのは不幸中の幸いですが、迷子札があったから無事家に戻る事ができたんですよね。
うちのググと桃も必ず付けます。
【2011/07/30 01:14】 URL | minmin [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |