Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


recent entries



しぼって、しぼって、しぼり出す ++++++++ 愛犬の健康と病気

2011/09/02

昨日は仕事から帰ってすぐ、福ちを動物病院へ連れて行きました。

ちなみに、さとちは今回の病院行きは折れてくれたけど、
また病院へ連れてく行くことになったら、
アレコレ煩く言いそうな気配で想像しただけでユーウツ。
私の判断には任せられない!と、張り切ってんだよね。(`ヘ´) フンダ!!!


そんな愚痴はともかく、福ちの診察結果です!


まず、福ちの痒みには主に以下の2つの原因
●肛門腺がたまっている
●背中の後半から尻尾にかけての皮膚炎

が考えられると診断されました。


まず、肛門腺をすぐに出してもらいました。

初めてやり方を目の前で見ましたが、
正に「しぼり出す」という表現がぴったり。
肛門の下の辺りをつまんで上側に押し上げて絞り出す感じ。

私が想像するよりも強い力でつまんでました。
ネットで調べると「ぶどうを潰す」くらいの強さで絞り出すそうです。

私のやり方じゃあ、全く出ないはずだわ( ̄∀ ̄;


これが福ちゃん、かなり溜まっていまして
絞っても絞ってもぴゅーぴゅー肛門腺が出てくる…
と言うより、飛び出すっ!∑( ̄∀ ̄;;;

茶色い液体が次々飛び出すので、
看護士さんはティッシュを持った手を汚しながら絞り出してくれました。
なんか、すみません。汗


当の福ちは絞り出す時、少し鼻上に皺を寄せる程度。
後はリラックスして絞り出されるがままでした。

嫌がって暴れる子もいるみたいだけど、
福ちは大人しいのか、案外気持ちいいのか?スッキリ顔。笑

かなり溜まっていたから
肛門腺を絞り出した後はお尻を気にする素振りが全くなくなりました♪
これでおちりは解決~\(≧∀≦)/


問題は背中の後半から尻尾にかけての皮膚炎。
どうやら福ちはノミアレルギーのようなんです。

福ちが我が家に来た頃から同じ場所に
今よりも酷い状態で皮膚炎が見られて、時々痒がっていました。

当時は毛をかき分けると皮膚が真っ黒で
毛穴に詰まった黒いものを絞り出すと(ここでも絞ってる。汗)
赤黒いどろっとしたモノが少量出てきました。
これはノミの糞だったらしく、今は固まって黒いフケのようになっています。

シャンプーをする度に黒い皮膚が白くなって、
今はぷつぷつとゴマ塩のように点在している程度。

でも、一番酷い尻尾の付け根辺りは
毛穴が赤黒くふくらんで物凄く痒そう!!!><


8月に入ってから福ちの皮膚がしっとり脂っぽくなってきたので、
それも刺激して更に痒くなってしまった可能性があるそうです。

シャンプー後に病院で診てもらったから
今は皮膚の状態がよくて断定できないと言われてしまいました。
こういう時はシャンプーする前の状態を診てもらう方がいいのね。汗


2011/9/1 福ちの後ろ姿2011/9/1 正面から見た福ち♪
昨夜の福ち。痒みがほとんどなくなってリラックス♪


皮膚の状態も4ヶ月前に比べてよくなっているので
とりあえずお薬を飲んで様子を見ることに。
暑い時期は皮膚がしっとり湿ってきたら
早めにシャンプーをするように言われました。


ちなみに福ちの体重は7.35㎏。
7.5㎏までは太っても大丈夫と言われました♪

ヘムちほどではないけれど、福ちも割と大きなシーズーです。^^


【9/1の明細】
診察代→ 700円
内服薬(皮膚疾患用1週間分)→ 1,550円
フィラリア予防薬(4ヶ月分)→ 4,000円
合計⇒ 6,563円 (内消費税313円)





ランキング参加中♪1日1クリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


広島県の動物たちのお家をさがしています。啓発にも力を入れています!
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?

いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

| コメント(5) | top▲




<<台風にも負けず | Top | シャンプーしたけど…>>




Comment
みなさん、コメントありがとうございます(*^_^*)
以下はレスです。

>ケイティママさん
この後ろ足見る度に可愛くて~親指がデカイ所がまたイイvvv
ケイティちゃん、ほんと色々とあったのね(×_×)
肛門腺は液体よりドロッとした粘土質の方が良くないみたい。
指を突っ込むって…想像しただけでイタイよーーーー(>□<)

>marukoさん
私は色々とアレルギーがあって皮膚も弱いから、痒みの辛さがよーく分かる!
なのに、さとちときたら痛みならともかく、痒みは大したことないって(_ _#)
猫ちゃんにも日光アレルギーがあるとは!
私が紫外線かぶれがひどくて日焼け止めしないと大変なことになっちゃいます。汗
猫ちゃんの肛門腺しぼりも初耳!!!奥深いですねぇ←

>めぐさん
絞り出した後スッキリ顔の福ちが笑えましたよ~(≧∀≦)
ぜひぜひトライしてみて!めっちゃ臭いからっ!!!爆
めぐさん夫婦は同級生カップルだから強気に出れるけど~
私たちはさとちが7歳「も」年上だから普段はあっちが強気なんです。
でも、私が切れることを知っているから様子伺っている時は内心爽快!
【2011/09/02 23:00】 URL | あこち [ 編集] | top▲


追記です。
うちのキキ(クロネコ♀)は肛門腺貯まるのです。猫では珍しいと獣医さんに言われました。半年に1度ペースで、おしりキュッキュに行ってます。
【2011/09/02 16:13】 URL | maruko [ 編集] | top▲


福ちゃん。。。。
絞ってもらって沢山出て良かったですね^^
絞り方には、コツがある様で~~
私は1度も挑戦した事が無いので
今度、チャレンジしてみますね!

今回、あこちさんの判断で受診したのが吉と出ましたよね。
福ちゃんには、少しでも早く心地よく過ごして
もらいたいですもんね。
さとちさんとの闘いがある様ですが
いつもあこちさんは、さとちさんの意見も尊重していて
(今回は違った?笑)
素晴らしいご夫婦だと思っていますよ~。
私なんて相談せずに。。。。ウフフ

色々なアレルギーがあるので驚いてます。。。
人間と同じ様に動物にも反応が出てしまうのですね。
【2011/09/02 09:24】 URL | めぐ [ 編集] | top▲


まずは一安心ですね。
良かった、良かった!!
痒いのは人間だって耐えられないもの。
早く涼しい季節になって、状態が落ち着くといいですね。
 うちのつよしも日光に弱く、梅雨明けから耳の毛が抜けます。抜けた毛が付いたままだと痒さが倍増らしく、こまめに拭いてやると落ち着く見たい。猫の日光アレルギーなんて初めて聞いたのでビックリでした。良くこれで外で生きてたねぇ、って家族で話してます。福ちゃん、お大事に。
【2011/09/02 08:48】 URL | maruko [ 編集] | top▲


福ちゃんの後ろ足可愛いシ―ズはよくこの格好やるねケイティは左足が脱臼しやすかったから右だけやってた懐かしい福ちゃん肛門膿かなり溜まってたのねケイティは液体じゃなくて粘土質だったから獣医さんが指を突っ込んで出してもらってたけどつらそうでした。いろんなタイプあるみたいね福ちゃんたいしたことなくて良かったねさとちさんがほら見ろ大丈夫だろうと言いそう早めの対処が一番だよねえ
【2011/09/02 08:31】 URL | ケイティ [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |