Top | RSS | Admin

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


recent entries



プラ板で作る迷子札 ++++++++ 迷子札をつけよう

2011/10/24

昨日は三原市主催の「動物愛護フェア」に
ボランティアスタッフとして参加しました。

そこで啓発活動として今年も恒例の迷子札作りを企画。

子供から大人までとても人気のコーナーなので、
事前にスタッフで手分けしてプラ板の下書きを作成。
その下書きをはさみで切って穴をあけた物を数十個作っておいて、
当日は参加者が色付けと名前、電話番号を書いてもらうだけ。

今回、私も初めて下書き作りのお手伝いをしました。


こんな感じ…( ̄∀ ̄;)

プラ板の迷子札オーブン前


走っているGRのシルエット(のつもり^^;)なんだけど、
メンバーに見せた時「これ、何???」と言われてしまった(^-^;

ちなみに、円形に切ったつもりが…失敗。汗
他のみんなはプラ板に直接コンパスで円を書いたからキレイな円形でした。
これは段取りがまずかったみたい><

他にも同じようなクオリティの物を20個は作ってしまったので、
このまま使えばいいよーと、みんな言ってくれました。優しい(T▽T)笑


でも、不安だから昨日会場でサンプルを作ってみることに。


プラ板の迷子札オーブン後
完成したチワワのシルエットバージョン。


あれ?!意外とカワイイ?笑

いびつな形も手作り感の味わいがあっていいじゃん♪
と、褒めてもらえましたー♪\( ̄∀ ̄)/ワーイ


この程度のクオリティ(笑)でも可愛く仕上がるプラ板迷子札!
プラ板、穴あけ器具、リング全て100均で揃います。

後はオーブントースターで数秒チン!して縮んだら出来上がり♪
作り方はプラ板の包装に書いてあるから誰でも作れます。


プラ板の厚さは0.2~0.4㎜くらい。だったはず…汗
約6㎝の大きさで作るとオーブンで焼いて縮んだ時に
くっつかず調度いい仕上がりになりますよー。


キーホルダー♪
去年のイベントで作った名札。
(2010/10/24撮影。写っているのはヘムち)


↑はキレイに正方形(角は丸)に作られたプラ板。
それでも縮むと形が少し歪みます。
不器用でも作れるからご安心を!笑




ランキング参加中♪ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


広島県の動物たちのお家をさがしています。啓発にも力を入れています!
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?

いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




<<晴れ女一家の帰省 | Top | 手抜きお手入れ>>




Comment
>ぽんたの母さん
久々にヘムち登場です♪反応してくれてうれすぃ~♪♪♪
ブログに書かなくても、ヘムちのことはいつも心で感じています。^^
プラ板めっちゃおススメ!お子さんたちと一緒に作ってみてv
息子くんのはしゃぐ様子を想像してほっこりしちゃった(*^_^*)
【2011/10/24 23:22】 URL | あこち [ 編集] | top▲


久しぶりのヘムちゃんv-238
画像であえて、嬉しいよ~v-398

プラ板、面白そう!!

小さい頃、子どもたちが作ってきたな~v-364
なんか懐かしい。

本日、下の子は榛名に行きました。
なんか無邪気にはしゃいでいて、可愛かったですよ。



【2011/10/24 16:29】 URL | ぽんたの母 [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |