Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


recent entries



咳込む福ち ++++++++ 愛犬の健康と病気

2011/12/04

昨日、福ちを動物病院へ連れて行きました。

実は寒くなった先月のはじめから福ちが時々咳込むようになって、
注意して様子を見ていたんです。

症状としては寒い日の朝に多く、
むせるような感じに数回咳込みます。
注意して見ると、くしゃみも時々していました。

咳とくしゃみ…ヘムちの弁膜症を思い出して胸騒ぎが…。

それ以外は特に症状もなく至って元気だったのが
昨日の朝、私たちの前でちょっと長めに咳込んだ福ちを見て、
さとちも動物病院へ連れて行くことにすぐ賛成してくれました。

2011/12/3 診察台の福ち♪

まずは恒例の体重測定⇒少し痩せて6.8㎏。
ちょっと痩せ気味を目指しているからこんなモンかな。

そしてドキドキの心音チェック。
心雑音は全く見られず弁膜症の疑いはなし!(T▽T)ヨカッター


平熱だし首の辺り?のリンパ腺も腫れてないけど、
くしゃみをした後に咳込むことがよくある事を伝えると
一番考えられるのは寒さから鼻炎になって喉まで感染した可能性だそうです。

とりあえず一週間抗菌剤を処方して
それでも改善されなかったら他の原因が考えられます
と言われました。


その他に背中から尻尾にかけての皮膚の状態を診てもらったところ
フロントラインもしているのでノミダニが原因ではなく、
脂症で不衛生なところへ毛穴に詰まった汚れがたまって
所々赤く炎症を起こして腫れている症状だと診断されました。

出来るだけ薬に頼りたくないことを伝えると
このままでは洗って一時的に良くなってもすぐ症状が悪化するため
こちらも一週間、抗菌剤を処方することになりました。

今日はお風呂に入れる日にしていたけど
一週間は先送りすることになっちゃいました…


少しくちゃいけどガマンガマン(^-^;


2011/12/3 マイクロチップを読みこんだリーダー
ついでにマイクロチップを読み取れるか確認させてもらいました♪

背中の首の辺りに丸い部分をかざしたらピッ!と反応が。
JPNとか数字がずらずらっと表示されて
これが福ちの登録番号になります。
初めて確認したからちょっと感動~♪♪♪


最近はほとんどの動物病院にマイクロチップリーダーがあるので、
迷子を保護した時に近くの動物病院でチップ埋め込んでいるか
確認させてもらうと早く飼主さんが見つかるかもしれませんねっ。


【2011/12/1の明細】
診察代→ 700円
爪切り→ 500円
内服薬(抗菌剤1週間分)→ 1,050円
注射(抗菌剤1本)→ 1,500円
合計⇒ 3,938円(内消費税188円)




広島県の動物たちのお家をさがしています。啓発にも力を入れています!
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?

ランキング参加中♪ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつも拍手とコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

| コメント(6) | top▲




<<尾道で忘年会 | Top | 奥様はサザエさん>>




Comment
>秘密コメントSさん
ホント弁膜症じゃなくてよかったー!!!ありがとう♪
えぇ?5年間お薬なしで済んでるの?!それって凄いっ!!!
定期的に先生に診てもらっているのかな。悲観的にならずに前向きに、だよね(´▽`)ノ
みんな元気そうで本当によかった。お母さまの具合もいかがですか?
そそ、全く話変わるけど戦国鍋TV終わっちゃったみたいですねー。
私が見ているKAT-TUNファンのブロガーさんがハマって、番組終わったこと嘆いてました。
ところでSさん、ツイッターやってる?やってたらアカウント教えてね。
【2011/12/08 07:55】 URL | あこち [ 編集] | top▲


このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/12/07 18:42】 | [ 編集] | top▲


みなさん、コメントありがとうございます(*^_^*)
以下はレスです。

>ケイティママさん
ご心配おかけしましたー!
短頭種は喉傷めやすいのね。
でも、その先入観が弁膜症の発見を遅らせることもあるんだね…><
福ちは今朝1回水っぽいくしゃみをしたから、先生の診断通りかも。

>HANAさん
いつもありがとう~(*^▽^*)
まずは短期間で一旦症状を改善させて、そこからしっかりお手入れする
私もその方法でトライしてみますね。
そりゃあ太郎くんは大都会犬だもの!
こちらの田舎とは違って医療費だけでなく何かとお高いはず~。

>minminさん
そうっ!!!咳と聞くだけでドキッとしちゃう><
福ちがシニアだったら弁膜症になっても仕方がないのかな…と思うけど、今はまだ若くて走り回るのに運動制限しなくちゃいけなかったら可哀相だよね。泣
とりあえず今はホッとしてるよー(^。^;)
【2011/12/04 22:39】 URL | あこち [ 編集] | top▲


咳と聞くと嫌な予感ってどうしてもあるよね。
弁膜症でなくってよかった。
弁膜症ってまだ若い子でもなることあるからドキドキです。
でも絶対なって欲しくないよ~。
一安心ですね。早くよくなるといいね~。
【2011/12/04 19:37】 URL | minmin [ 編集] | top▲


福ち、お薬で治るといいですね。

皮膚に関しては、私もあまり薬に頼りたくありませんが、
私が出張などで家を空けてしまい、あまりに酷くなった時は、
短期集中で薬に頼ることがあります。

一度、カイカイがひくと、あとはお手入れさえしていれば、
酷くならないのでこれでいいかと思っています。

・・・私の地方より、薬代が安いです。
【2011/12/04 13:20】 URL | HANA [ 編集] | top▲


福ちゃん心臓じゃなくて本当に安心した(^_^)vどうしてもヘムちゃんやケイティの事考えると意識しちゃうよね!昨日も書いたけど短頭種は鼻ペチャだから構造的に鼻から喉が痛めやすく、ケイティの咳も心臓からではなくて気管炎だといわれていたよ!福ちゃんお薬飲めたかな?早くよくなりますように!
【2011/12/04 09:31】 URL | ケイティ [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |