Top | RSS | Admin

2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


recent entries



古き良きもの ++++++++ 日記・エッセイ

2012/02/28

土日と福ちも連れて家族で実家へ帰っていました。

ここ最近は仕事絡みで実家へ帰るので
福ちを連れて行く機会が減ってしまい
未だに実家に馴染んでくれず不安になると粗相してしまいます。汗
実家がセカンドハウスだったヘムちとは大違いだわ~。


2012/2/26 父と福ち♪
でも、こんなほのぼのした光景も見られました。

父に話しかけられて、じーっと聞いている福ち。^^
その福ちの後ろに見えるのが、


2012/2/26 雛人形と福ち♪
義母の雛人形。(約75年前の昭和初期の製品)

古くなって片付けるのも場所をとるし
捨てるのももったいないから、
と私の実家へやって来ました。


2012/2/26 雛人形近景♪


当時は父親の給料約1ヶ月分で
娘の雛人形を購入する家庭が多かったそうです。


2012/2/26 義母の雛人形♪


戦前でまだ物不足になる前だったため良質な雛人形。
小物もプラスチックなどは一切使わず
食器も本物の漆器で出来ているまるで芸術品。


2012/2/26 お雛様♪
お雛さま。

お顔ももちろんプラスチック製ではなく陶器製。
全ての人形の着物は絹でできています。
一般家庭でこれだけ立派な雛人形を購入できたなんて
ちょっとびっくりしました。


2012/2/26 雛人形と義母♪
久し振りに雛人形と対面した義母。

さとちが子供の頃はこの雛人形を飾っていたそうです。
男の子しかいない家庭だったのに、
特にいたずらもしなかったのか保存状態がいいんですよ~。


昔の物と言えば実家にはこんな物も。


2012/2/26 実家の古いシャンデリア♪
昭和初期のシャンデリア。

実家を建て替える時、古めかしい応接間(汗)にあった
埃を被って薄汚れたシャンデリアでしたが、
今は雛人形を飾っている部屋の照明器具として活躍中♪


古い物を大切に使う心を
人生の先輩たちから教わりました。



広島県の動物たちのお家をさがしています。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリックとコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(4) | top▲




<<ヘムちの名残 | Top | 古民家を改装したカフェ>>




Comment
>めぐさん
めぐさーーーーん、こんばんワン!
実家は父と一緒に設計したから若干自慢が入っておりますー。へへっ
古い物への敬意を持って設計したつもりなんです。汗
自宅は無頓着なんだけどねー(^◇^;
福ちはさとちともラブラブになってきたよ~ん♪
【2012/03/14 22:43】 URL | あこち [ 編集] | top▲


あこちさーん、こんばんは^^
私、あこちさんのご実家の雰囲気が大好き★
家具や小物にも温かさを感じるんです。
ひな壇もシャンデリア、すごく素敵です^^
両方とも貴重なお品ですね!

福ちゃんとさとちさん
相変わらずベタベタ親子ちゃんですね!
ほのぼの~~^^
【2012/03/14 21:03】 URL | めぐ [ 編集] | top▲


>minminさん
実物はもっと素敵なんですよー♪
minminさんも育った環境とかお仕事の関係で、日本の古き良きモノに囲まれてきたんじゃないかな?って私の想像だけど多分合ってるはず(^_-)
「勝山のひな祭り」聞いたことありますよー!
本当に一般家庭の庭先とかガラス越しに見学するのね。
ちょっと面白そう…岡山って古い街並みも沢山残ってるから大好き♪
【2012/02/29 22:20】 URL | あこち [ 編集] | top▲


立派なひな人形だと写真からでもわかります。
すばらしい!一年に一度これを飾るというのもすばらしい。
日本らしさを忘れている家庭って多いですよね。
やっぱり風習とか慣習の中にはずっと受け継いでいきたいものが
たくさんありますね。
岡山県に勝山って言う所があって
「勝山のひな祭り」があります。期間中はその町の一般家庭にある
ひな人形を一般公開してるんです。
ですから旅行客が他人さまの庭先へ入っていくと縁側のガラス越しに
ひな人形を飾っていたり、玄関の扉を開けてそこに飾ってあったりするんです。
中にはすっごい江戸時代のものとかもあります。
【2012/02/29 20:22】 URL | minmin [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |