Top | RSS | Admin

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


recent entries



愛犬は大切な家族♪ ++++++++ ペットは家族

2012/03/11

今日で東日本大震災から1年。
当時は東日本で暮らす親戚や友人たちが心配で
安否確認でちょっとしたパニック状態でした…。

そして、家族の一員として暮らす動物たちが
一緒に避難することが出来ているのか心配でした。


その数日後に新潟、長野でも大地震があり、
新潟では過去の経験から
ペット同伴の避難所がすぐに整備されて驚きました。

その一方で、新潟よりも被害の範囲も規模も大きく、
更に原発事故も重なった東北地方は深刻な状況に…。
着の身着のままで避難した方も多く、
ペットを連れて行くことができなかったケースも多かったようです。


でももし、新潟のようにペット同伴の避難所が整備されていたら
一緒に連れて行ってもらえた動物たちが
もっといたかもしれません…。

そのためにはペット同伴で避難訓練をしたり
行政、地域、ペットと暮らす家族、ボランティア等が
日頃から連携をとっておく必要があるなぁと感じて、
1年前、このブログのTOP記事に
行政中心の動物救援本部・動物救援センターをまとめました。


■ペットと一緒に避難するには
http://hemhem.blog6.fc2.com/blog-entry-1466.html


2012/3/11 うんうんWALK♪
今日のうんうんWALKの画像。

月に1回のうんち拾いのボランティア。
(私は5ヶ月振りの参加だけど。汗!)
愛犬が社会に受入れられるには飼主のマナーアップは必須!

こういう地道な活動がとても大切だということを
今日もしみじみと感じました~。


2012/3/10 おじゃまムシ福ち♪
布団を片付けようとするとオモチャを持ってきて邪魔をする福ち(*^_^*)

福ちは私たちの大切な家族。
避難する時は必ず一緒に連れて行くからねっ!


東日本大震災の災害に遭われた皆さまに
謹んでお見舞い申し上げます。
人と動物が共に暮らしやすい世の中に1日も早くなりますように…。




広島県の動物たちのお家をさがしています。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリックとコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=わんことの生活 - ジャンル=ペット

| コメント(4) | top▲




<<幸せ老犬生活 | Top | 大阪でランチ&ロールケーキ>>




Comment
>亜希さん
着の身着のままで避難された方も多い中で、ペットを連れて避難したくてもできなかった方もいらっしゃったと思います。
そのことを思うとキレイ事と言われてしまうかもしれないけれど、最初からペットを連れて行くのは無理と諦めた方もいらっしゃると思うんですね。日頃からペット同伴避難の知識があれば、そういう不幸は少しは防げたのではないかと思うのです。
保護したり救出に行くのは全ての方には無理ですが、自分のペットを守ることは全ての飼主さんがしなければならない事ですから、私はそこをまずは自分のブログで伝えて行きたいなーと思っています。^^
【2012/03/14 22:39】 URL | あこち [ 編集] | top▲


被災地に残されたペット達・・・

数え切れないくらいいましたねー。
そんなペットをー保護して
育てている方をテレビでみましたー。

大変な事だと思いますー

その気持ちがうれしいですねー。ほんとうれしいことですよねー。

おいていけないですよね(--)
・・・・大切な家族ー私も愛犬と一緒に
避難したいって思います。
【2012/03/14 16:15】 URL | 亜希 [ 編集] | top▲


>ケイティママさん
ね?福ちの顔つき変わってきたよねっ♪
なんか女の子っぽくなってきたような気がする~vvv
オチャメさんな雰囲気も出て来て、二代目ヘムちとして期待通り!
愛犬は飼主しか守れないと私も思うから福ち優先で避難しますっ。
【2012/03/12 22:06】 URL | あこち [ 編集] | top▲


福ちゃん、顔がもっと優しくなりましたね(*^o^*)そして愉快なキャラにも(笑)ヘムちゃんと一緒あこちさんの明るさが移るんだと思うわ(^O^)ケイティがいる時はケイティ用リュックをリビングに用意してました。人はどうにかなるけどケイティは薬やフードが必需品だったから!首都直下地震は来たら来た時‥ケセラセラ
【2012/03/12 11:15】 URL | ケイティ [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |