Top | RSS | Admin

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


recent entries



幸せ老犬生活 ++++++++ セミナー「ペットの老いを考える」

2012/03/14

このブログで何回も登場してきたシーズーのお嬢。

飼主さんが亡くなられて17歳で呉市動物愛護センターに連れて来られ、
なかなかもらわれず1ヶ月も経った頃、
ボランティア仲間が家族に迎えました。

そこで4年間も生きてくれて
寿命を全うして飼主さんの元へ旅立ったのが去年の11月。


そのお嬢が本に載りました♪


幸せ老犬生活
幸せ老犬生活―カリスマペットシッターが教えるお世話・介護の新常識


こちらの本の「老犬実例ケース」として4P紹介されています。
寝たきりだったお嬢が起きあがり、
自力で中腰おしっこができるまでになりました。
そのヒントがこの本にはたくさん詰まっています。^^



老犬ヘムちと熟女お嬢(2009/7/4撮影)

この時はヘムちの方が若く元気に見えたのに、
実際はその約1年半後にヘムちが先に亡くなり、
その約9ヶ月後にお嬢が亡くなりました。


保護犬で年齢不詳だったヘムち。
家族に迎えた時から老犬生活の心構えをしておくべきだったなぁ…。


犬を家族に迎えるということは
その犬の最期を看取るということ。


飼育書や犬種別の本も大切だけど、
老犬を対象にした本は命を迎える覚悟も教えてくれて、
年齢問わず犬と接するために大切なことが書いてあります。

老犬子犬問わず、犬と暮らしている方、
これから暮らそうと思っている全ての方に
読んでもらいたい本です。


幸せ老犬生活―カリスマペットシッターが教えるお世話・介護の新常識幸せ老犬生活―カリスマペットシッターが教えるお世話・介護の新常識
(2012/02/24)
不明

商品詳細を見る


お嬢ママのメッセージもリンクします。

■シーズーお嬢は永遠の21歳☆(2011/11/13)
http://hemhem.blog6.fc2.com/blog-entry-1630.html



広島県の動物たちのお家をさがしています。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリックとコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




<<女子力UPした福ち | Top | 愛犬は大切な家族♪>>




Comment


コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |