Top | RSS | Admin

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


recent entries



猫背な犬 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2012/03/22

今日はワクチン接種のために福ちを動物病院へ連れて行き、
他にちょっと気になることを先生に聞いてみました。

実は福ちが我が家に来た時から気になっていたのがこの背中↓

2012/3/22 猫背な福ち♪
矢印の部分が盛り上がって高くなっています。
ちょっと分かり難いかな?


2013/3/22 猫背な福ち♪
向かって左側の矢印が凹んでいる部分で、
右側が高くなっている部分。

同じシーズーでもヘムちの背中はまっすぐだったので、
福ちは前足より後ろ足の長さが極端に長くて
こんなアンバランスな背中になってしまったのかと思っていました。

でも、先生に診てもらったところ、この背骨の形は
お座りした時の背骨の形と同じではないかと指摘されました。


2013/3/22 猫背な福ち♪
た、確かに…。

ちなみに同じシーズーだったヘムちも
お座りした時は全く同じ猫背でした。


福ちは迷子で保健所に収容されるまで
どんな生活をしていたのか分からないのですが、
我が家にやって来た当時の様子は、

●すでに爪が伸びていた。
●階段の上り下りが下手。
●椅子や台の上に前足をかけても乗ろうとしない。
●外を歩くのは好きでもお散歩に慣れていない。
●車のエンジン音に慣れていない。

といった事から、ほとんどお散歩の経験がなく、
「狭い場所」それも「体を丸めたりお座りできる程度の空間」で
長期間過ごしていたため
猫背の形で背骨が固まった可能性があると言われました…。


せ、せつない!!!(T◇T)


階段の上り下りが下手なのも
椅子やテーブルに乗らないのも
胴長シーズーはヘルニアになりやすいから
前の飼主さんが予防のために気を着けていたのかと…。

福ちは大切にされていたんだと思ってたのにー(/_;)ううっ


ま、特に問題はないと言われたし、
当の福ちは猫背のままでも至って元気で
明るく過ごしているからイイんだけどねっ。ふんっ!!!


2013/3/22 ご飯ちょーだい♪
ご飯もっとちょーだい


ところで、今日の診察で量った体重は6.3㎏。
約4ヶ月前から0.5kg痩せてしまった原因はご飯の量。
福ちがゲボッちしたのは食べ過ぎのせいだと勘違いして
さとちがご飯の量を減らしてしまったからだと思います。汗

今日からご飯の量を増やして
無理なく増量目指しまーす(^◇^;


【3/22の明細】
8種混合ワクチン代(診察代、爪切り込)→ 5,000円
合計⇒ 5,250円(内消費税250円)




広島県の動物たちのお家をさがしています。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリックとコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




<<柑橘系男子 | Top | やっとシャンプー>>




Comment
>minminさん
福ちの若さでこの背中は病気とかは考えにくい、というのがせめてもの救いだわ~。
やっぱり福ちの元飼主さんは福ちを真剣に探してなかったんだと思う。
暴力とかの虐待はなくても、ネグレクトという虐待はあったのかも…。
どっちにしても変わらず福ちに愛情を注ぐのみ!!!だけどね。^^
桃たんは物怖じしないしどんどん歩いて行くから、外には慣れていたように思うんだけど…。
トイレは完全に外だったら、ヘムみたいに放浪が長かった可能性もあるかも。
それにしても桃たん、やっぱり大きい!笑
また会いたいね~去年激動の一年を送った私たちに乾杯したい!


> 桃太郎は階段昇り降りできるよ。でもさせないようにしてる。
> 大型犬に尻尾ふって吠えまくる。
> 知らないおじさんにも吠えまくる。
> ググの方が先輩なのに「自分が一番」と主張する。
> どうなんだろう。何が見えて来るかな?
> 桃太郎なんと7.5キロになりました。ちょっとデカ過ぎではない?
> たぶん福ちゃんより一回り大きいよ。
> また福山のお店に行く~?
【2012/03/23 22:09】 URL | あこち [ 編集] | top▲


注意深く色んな事を見てると→色んな事が見えてくるね。
↑の事が本当ならちょっと可哀想!
でも今はこれ以上ないほどの愛情を受けてるからよしとしよう。
桃太郎は階段昇り降りできるよ。でもさせないようにしてる。
大型犬に尻尾ふって吠えまくる。
知らないおじさんにも吠えまくる。
ググの方が先輩なのに「自分が一番」と主張する。
どうなんだろう。何が見えて来るかな?
桃太郎なんと7.5キロになりました。ちょっとデカ過ぎではない?
たぶん福ちゃんより一回り大きいよ。
また福山のお店に行く~?
【2012/03/23 21:21】 URL | minmin [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |