Top | RSS | Admin

2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


recent entries



尾道の猫 ++++++++ 動物SOS

2012/04/02

最近、暖かくなってきたせいか
尾道へ遊びに来るお友達が増えて
その度に千光寺山を案内しますが、
相変わらず野良猫をよく見かけます。

2012/3/25 尾道♪
首輪もしていないからあなたも野良猫だよね?


千光寺山には猫の細道と名付けられた小道があって
ユニークな猫の顔が描かれた石があちこち置いてあったり、
野良猫があちこちで寝転がったり自由にしている姿を見て
「尾道は猫にとって暮らしやすい町」
「野良猫と共存している町」
と誤解されることが多いです。


でも実際は、どこの町でも抱えている野良猫問題と同様に、
避妊去勢されていない猫たちが子猫を産んで増えてしまったり、
糞やおちっこで町が汚れたり悪臭に悩まされたり、
繁殖期の鳴き声で眠れなかったり…等
さまざまな問題を抱えています。


私が地元の方々から野良猫についてお話を聞いた印象では、
【軽い気持ちで餌を与える人が野良猫を増やしている】
と考える方が多いようです。


その一方で、野良猫の現状に心痛めている方々もいて、
そういう方は近隣住民に刺激を与えないように
こっそり野良猫を保護して自腹で避妊去勢手術を施し、
飼主探しに奔走されているケースもあります。

そのように見るに見かねて保護されている方々は
確かに無責任に餌やりをしている人もいるけれど、それよりは
【軽い気持ちで捨てに来る人が野良猫を増やしている】
と憤慨します。


実際、わざわざ捨てに来る人が後を絶えず、
捨てられる猫のほとんどが子猫だそうです。
そして、肩身の狭い思いをして保護していると聞きました。


こういった実態を知らない人が
「尾道は猫にとって暮らしやすい町だから」
と、軽い気持ちで捨てに来ることは十分に考えられます。

猫や犬を捨てに来ようとまでは思っていなくても(汗)
こうした間違えたイメージを抱いていた方は、
どうかそのイメージを捨ててください。


2012/3/25 尾道♪
千光寺山から見た美しい尾道の町並み。


これから観光シーズン。

千光寺の桜は見事ですし、
人はあたたかく時間はゆっくり流れて景色は美しい♪
美味しいラーメン屋さんがたくさんあって
小道を散策するだけで楽しい町です。

ぜひ、尾道へ来て下さい♪

そして、町で野良猫たちを見かけたら
【尾道は野良猫には暮らしにくい厳しい町】
ということを思い出してくださいね…。


※平成22年度 広島県動物愛護センター
犬猫の殺処分数 9,128頭
犬は年々減少しているが、猫は横ばい状態




広島県の動物たちのお家をさがしています。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリックとコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ= - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




<<お顔周りのカット | Top | 今年もイカナゴの季節>>




Comment


コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |