Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


recent entries



福ちの脂肪種 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2012/05/10

連休明けは仕事が立て込んで毎日ヘロヘロだけど
今日は福ちを動物病院へ連れて行くのに調度いい日だったので
がんばって行って来ましたー。>自分エライ!


まずは体重測定。
順調に増量して肉付きも良くなって6.6㎏。
理想の6.8㎏まであと少しです♪

今回のメインは狂犬病ワクチンとフィラリアのお薬ですが、
気になる所が2点あったので診てもらいました。


●1つは月曜日に私が帰宅した時に興奮した福ちが
家の中を走り回って足を引っ掛けたのか(見えなかった)
ギャン!と大声を出してから少し元気がなくなって様子が変だったこと。

次の日には普段通り元気になったけど、
抱っこしようとお腹を抱えた時にギャン!!!と痛がったので
腰や足を押したり触ったりしてみたけど異常なし。

先生は我が家の床がフローリングであることを確認すると
「恐らく滑ってお腹を強く打ったのではないか。よくあるんですよ。」
とのこと。
今は痛がってないので様子を見ることにしました。


●そしてもう1つは福ちの大腿部に出来た小さなしこり
2ヶ月ほど前に体を触っていた時に見つけました。


2012/5/10 病院帰りの福ち♪
矢印の辺りに発見

検査をしないと断言はできないけれど
恐らくシーズーによく見られる良性の脂肪種のようです。
放っておくとどんどん大きくなって切除手術が必要になることも。

今のところ福ちの脂肪種は小さいままなので、
こちらも様子見することに。


2012/5/10 福ちの脂肪種♪
福ちの脂肪種。私の小指の爪の半分もない大きさです。


この脂肪種、ヘムちにも出来たことがあって
放っておいたら3.5cm大のボール状に成長してしまい(汗)
切除手術をしました。
その時の記事を今後の福ちのためにもリンクを貼っておきます。

■しこりの明細(2005/03/27)
http://hemhem.blog6.fc2.com/blog-entry-350.html


今度は親指くらいの大きさになったら切除しようと
先生と相談して決めました。
あんなに大きくなってからではカワイソウ><


今回も心雑音はなく、無事に診察を終了しました♪


【2012/5/10の明細】
フィラリア駆除薬(3ヶ月分)→ 3,150円
狂犬病ワクチン→ 3,050円
合計⇒ 6,200円(爪切り込)





広島県の動物たちのお家をさがしています。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリックとコメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル=ペット

| コメント(3) | top▲




<<福ちと一緒にうんうんWALK♪ | Top | 犬と子供と賑やかなGW>>




Comment
コメントありがとうございます(*^_^*)
以下はレスです。

>ぷちさん
イヴちゃんみたいに体中に脂肪種が出来て、切除しても再発を繰り返すシーズーも多いと先生から聞きました。
ヘムちの場合は生涯たった1つのみで、その1つが巨大化して切除したら再発もありませんでした。
色々なパターンがありますね。
若いシーズーよりある程度年のいってるシーズーに見られるみたいだから、福ちは大体4~5歳くらいなのかな~。

>ケイティママさん
ケイティちゃんも?!
本当にシーズーには多いのね!!!
黒いしこりは悪性の可能性高いものね。
脂肪種も出来やすい体質があるらしいから、福ちも今後気をつけて経過みなくちゃ。
【2012/05/12 21:37】 URL | あこち [ 編集] | top▲


ケイティもあちこちに良性脂肪腫できてたよ~脇の下にはぶよぶよしたものが結構な大きさであったけど、一つもとらなかったの!ただ黒い小さなできものができた時はメラノーマだといけないとレーザーで焼いた‥たった5秒で数万円には焦った(>_<)
【2012/05/12 19:55】 URL | ケイティ [ 編集] | top▲


シーズーには多いですよね。。

イヴも身体のあちこちに脂肪腫があります。。
そのうちのふたつが大きくなってきているようで
心配ではありますが・・・。

5歳くらいの時に手術もしましたが結局は繰り返しで
出来ています。

イヴの場合は脂肪腫が化膿して破裂してしまう事が
多いですね。

福ちゃんの理想体重は6.8キロ・・・。
大きめシーズーちゃんなんですね。
【2012/05/11 09:11】 URL | ぷち [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |