Top | RSS | Admin

2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


recent entries



ペット保険を検討中 ++++++++ 愛犬の健康と病気

2012/06/22

福ちが我が家にやって来て約1年2ヶ月。
正確な年齢は分からないけれどまだ若くて元気な今、
●保険に加入するか?
●それとも、医療費として毎月貯金するか?
本格的に検討することにしました。

2012/6/17 大はしゃぎ福ち♪

まずはツイッターでペット保険についてお話聞かせてもらいたい、
と呟いてみたところ、お返事くださった
まりあさん、らいす母さん、ゆうゆうさん、hamiさん、
ありがとうございました(*^_^*)

愛犬が皮膚疾患やアレルギーで頻繁に通院していたり、
過去に外科手術・入院を経験された場合は
一般的なペット保険の半額負担でも助かったというご意見をいただきました。

無駄に補償内容が多かったり、
犬種の病気率が上がるからと掛け金が高くなっていくプランがあって
途中で他社に変更した方もいらっしゃいました。


これはよーく商品を見極める必要がありそう…。
かかりつけの動物病院へ相談する前に、もう少し調べてみようと思います。


ちなみにアニコムのHPで福ちを5歳と仮定して見積りしてみたら
半額負担の保険で月々3,520円になりました。

ここで保険に加入するのと、加入しないで医療費を貯金するのと
2011年2月1日に亡くなったヘムちを参考に
どちらがお得なのかざっくり検討してみたので
今後のために記録を残しておきます。


ヘムは大体3~5歳で我が家に来て8年半で他界。
生涯で主にかかった保険対象の医療費
(去勢手術、ヘソヘルニア手術、フィラリア、ワクチン等は除外)
をどんぶり勘定で集計してみました。

2005年  40,000円(しこり切除)
2007年  80,000円(4月~心臓弁膜症の投薬開始)
2008年 170,000円(主に心臓弁膜症の内服薬)
2009年 300,000円(同上)
2010年 300,000円(同情)
合計  890,000円(生涯でかかった保険対象のおおよその医療費)

これを一緒に暮らした年数を計算しやすく8年として、

890,000円/8年= 111,250円/年
111,250円/12ヶ月=約9,270円/月

ヘムの場合は保険に入っていなかったので
毎月9,270円を保険対象の医療費として積立していれば
生涯の医療費を支払うことができたことになります。


ペット保険は半額負担が一般的なので、
9,270円/2=4,635円/月

アニコムの見積金額と比較すると、
4,635円/月(貯金した場合) > 3,520円/月(保険見積り額)
となって、保険に加入した方が1月当たり約1,000円お得♪


やっぱり加入した方がいいかなー。
さとちは1,000円くらいだったら貯金でも良くない?と言ってるけど(^_^;


2012/5/10 福ちの脂肪種♪
福ちの腿のしこり(2012/5/10撮影)


2012/6/20 福ちのしこり♪
少~し大きくなっているような…汗(2012/6/20撮影)


画像に写っている指はどちらも比較用に写した私の小指です。
このしこりは形がはっきりとしているから良性だろうけど
親指と同じ大きさになったら切除する予定だし、
今後のためにも早めに決断しようと思います。

ちなみに、ヘムちの時は保険も貯金も特にしていませんでした。汗



広島県の動物たちのお家をさがしています。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリック&コメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(6) | top▲




<<慣れるとイイにおい? | Top | ドッグカフェでランチ>>




Comment
>秘密コメントさん
お久しぶりです~♪詳しく教えてくださってありがとうございます^^
シーズーは目の病気が多いですよね><
ぽこしゃん意外と若くてびっくり。心臓病だからもう少し上かと…。
出来るだけ負担なく長生きしてもらうためにも大変でも医療費は払いたいし、そうなるとやっぱり出来るだけ早いうちに決断しようとコメント拝見して益々心が固まりました!
ありがとうございました(*^_^*)
【2012/06/24 22:04】 URL | あこち [ 編集] | top▲


このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/06/24 16:43】 | [ 編集] | top▲


コメントありがとうございます(*^_^*)
以下はレスです。

>ケイティママさん
ケイティちゃんは保険に入れなかったのね。
毎月1,000円の差額が積み重なると結構な額になるよね~
私も貯金より保険の方がいいように思う。
ただ会社と商品はよーく検討しなくちゃね!

>まりあさん
ツイッターでも色々と教えてくれてありがとう♪
その都度、保険会社へ請求しないといけないんだーちょっと面倒だね。汗
このブログで毎回明細をUPしてたから、それをざーっと集計してみたの。
だからかなりアバウトだけど大体合ってると思う。
10歳迎えると確かに病気増えるよ。
長く生きているんだから当たり前!って言い聞かせてましたー。笑

>あきさん
お久しぶり~♪
マオたん貯金してるなんて、あきさんエライ!!!
シーズーってしこり出来やすいよね…皮膚疾患も多いし心臓病も。
私もちょっとのことでもビビってあれこれ言うから、いつもさとちに煩がられてますー汗
お互いにじっくり検討して決めようね!
【2012/06/22 22:17】 URL | あこち [ 編集] | top▲


久しぶりにコメントします♪うちも保険入ろうか迷ってる派です(笑)一様何かあっても良い様に、マオ貯金してます♪けど今後の事考えて資料請求して、真剣に考えてます(*^^*)うちのマオにも、しこりがあるんです…(*≧∀≦*)悪性じゃなかったので、ひとまず様子見る事に!!縁があってうちに来た子なので1日でも長く生きて欲しいのと、ちょっとの事でもビビッてしまう飼い主です(笑)
【2012/06/22 16:44】 URL | あき [ 編集] | top▲


今日も病院へ行ってきました。2500円支払って、請求後に半分が戻って来る予定です。
集計してみると、スゴイ金額!
元気な時は、勿体無いなぁって思ったけど、アレルギーが出てから結構な出費だったので、助かりました。
使わない方がいいに決まってるけど、今日も病院で「10歳という節目なので、これからは病気が出てくると思うので気をつけて見てやって」と言われたので、保険があると言っても出費は覚悟ですねー(^_^;)
【2012/06/22 11:35】 URL | まりあ [ 編集] | top▲


私は保険入った方がいいと思う!ケイティは先天性だからはいれなかったけど、さとちさんの言う通り貯金すればいいけど、必ずできるかもわからないし(私の場合、特に(笑))払う時になると楽だと感じるから精神的にもいいと思うんだけど(^O^)
【2012/06/22 08:44】 URL | ケイティ [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |