Top | RSS | Admin

2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


recent entries



脱走常習犯 ++++++++ 迷子札をつけよう

2012/07/21

花火や雷の多いこの時期。
音にパニック起こしたり逆にテンションが上がったり(汗)して
脱走するワンちゃんが多くなり
動物愛護センター(旧保健所)にも収容される犬が増えます。

呉市動物愛護センターには柴犬が(2012/7/21現在)

広島市動物管理センターは5頭も迷子犬が収容されています。(2012/7/21現在)
(しかもシーズーが2頭も…シーズーは迷子多いよね…)


脱走常習犯と言えば実家にいた愛犬ロン。
若い頃は家族の隙を伺ってチャンスとあれば脱走を謀り
年老いて大人しくなったと思ったら
ちょっとした隙に家を出て今度は帰れなくなってしまいました。泣

このロンのお友達だった近所のメスのワンちゃんも
その後、同じように年老いて認知症になり
家を抜け出したまま帰って来れなくなってそのままに…。

そのお宅が最近ビーグルの女の子を迎えたそうです。


実家の前は近所のお散歩コースで
ここにビーグルを連れた奥さんと出会った母。
「今度は迷子にさせないようにしなくちゃね!」
なんてお話していたのに、この子が脱走常習犯で
よく実家前の河原でうろうろしていたり
奥さんが「見かけませんでしたか?」と探しに来るそうです。汗

さすがに見兼ねた母が
「脱走するの分かってるなら迷子札はつけたの?」
と聞くと、懲りてないのか着けてないと…(-_-;

そこで、おせっかいおばさん丸出しで
「ちゃんと着けなくちゃダメよ!!!」
と念を押しても、また脱走して…の繰り返しなんだとか。


そしてつい最近、今度は娘さんが自転車で探しに来た所に出会い
奥さんでは埒が明かないからと
「迷子札をちゃんと着けてあげて!そして警察にも届出なさい!」
と伝えたそうです。

母よ、よくぞ言ってくれた!


結局ビーグルちゃんは散々探して家に戻ると
お庭でうろうろしていたんだそうで…汗

今度見かけたら迷子札を着けたかしっかり確認するそうです。


2012/7/16 セカンドハウスにて♪
実家で撮影した福ち。ここでも迷子札つけてるよん♪


母も自分の失敗を経験しているし、
その後私が放浪していたヘム、保健所に保護された福ちと
2頭続けて引取っているのを見て意識が変わったんでしょうねー。

昔のままだったらこのビーグルの奥さんと
あまり変わらないんじゃないかと内心思っているコトは
母にはナイショ(^_-)



広島県の動物たちのお家をさがしています。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリック&コメントありがとうございます(*^_^*)


テーマ=動物愛護 - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




<<愛犬も洗濯(?)日和 | Top | 殺処分数の多い広島県>>




Comment


コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |