Top | RSS | Admin

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


recent entries



その時、父は小学2年生でした ++++++++ 日記・エッセイ

2012/08/06

毎年8月6日は「広島」という土地を深く意識する日です。


父が爆心地から約10km離れた五日市小学校で
ピカドンの光を見て、爆風を浴びた経験談は
このブログで何回か記事にしていますが、
親から直接体験談を聞ける人は
同じ広島に住む同級生の友達にもいないという事に最近気付きました。


67年前、父は五日市小学校へ通う2年生でした。
その時は朝礼で校庭にいたそうです。

飛行機の飛ぶ音、その後の光、頬が生温かくなる感覚、爆風…

私が小学生の時に身振り手振りで教えてくれた体験談を
「インパクトが強かったから覚えているけど、実際とは違うかも」
と先日は頼りない返事が戻ってきました(^_^;えぇー?


そこでちょっと調べてみました。


父のいた五日市小学校は少し高台にあり、
中心地との間にある山が邪魔して原爆投下の瞬間は見えなくても
光は見えた可能性は十分にあります。
父は光は覚えていても、きのこ雲を見た記憶はないそうです。

爆風で校舎の窓が割れたという話には
少し疑問を感じたけれど
先日30kmほど離れた岩国市の工場が爆発した時に
実家でも窓がガタガタッと揺れたと聞いたので納得しました。

夏休みなのに朝礼があった疑問は
話を聞いた当時は夏休みの登校日だと思っていたけど、
戦時中は夏休みはなかったらしいと分かり解決。

実家横の河原に大火傷を負った人が
水を求めて歩いてきた話は
五日市小学校の校庭(周辺?)に遺体が集められていたと
地元の人や親戚から話も聞いているので確かですし、
実家で火傷を負った人を看取った記憶は
さすがに小学2年生の父が間違えるとは思えません。


父が見たものはほぼ正確に記憶に残っていると
私は更に確信しました。


2012/8/6 広島の空
今日の広島(尾道)の空

毎年8月6日は快晴の広島。
今年は朝から午後にかけて曇り空で珍しいなぁと思っていたら
仕事を終えて職場を出ると、この空が見えました。


まだ途中までしか拝見していませんが
爆心地から800m余りの場所で被爆された兒玉光雄さんのサイトです。
地名も場所も全て分かるのでリアリティがありました。
軍都•広島だった頃の街の様子も興味深かったです。

~きのこ雲が消える日まで~
被爆者・ ヒロシマからのメッセージ

http://www.geocities.jp/mk32924/index.htm

今もガンと闘っておられるのでしょうか…
広島で元気に過ごしておられること祈っています。



広島県の動物たちのお家をさがしています。
いのちのパネル展 特設ウェブサイト あなたのお家はどこですか?
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
いつもクリック&コメントありがとうございます(*^_^*)


| コメント(4) | top▲




<<福ちの災難 | Top | これで猛暑もバッチリ>>




Comment
>秘密コメントSさん
こちらこそご無沙汰してます><
コメントありがとう♪みんな元気でよかった~(*^^*)

まず、お父さまのことご愁傷さまです。
まだ気持ちも落ち着かない時にお知らせいただいてありがとうございます。
ちょっと偶然が重なって他人事に思えません><
そして、自分の親もいい年なんだなぁと実感しました。
本人が一番自分の年齢を信じられないと思っているだろうけれど…。

私たち父親世代は成長期に食べる物がなく、成人になるまで栄養失調だった人が多かったそうですね。
そういう時代を逞しく生きて私たちを育ててくれたんだなーとシミジミ…。

お父さんを慕うロンくん…自分の父親と実家のロンと重なります。
ロンは父にとっても特別な犬だろうなぁ。
このお盆は親孝行してきますね。
お父さまのご冥福お祈り申し上げます。
【2012/08/09 21:41】 URL | あこち [ 編集] | top▲


このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/08/09 05:59】 | [ 編集] | top▲


>ポコイママさん
復活されて本当によかったですー!!!
元の生活に戻るまでかなり時間がかかりましたね><

3ワンズちゃんの元気そうな様子も拝見しましたよ♪
上下関係がハッキリしてきたみたいですね。汗

以前、ママさんは呉出身の方だと思い込んでいたけど
あながち間違ってもいなかったかも?なんて。
そんな偶然もあるんですねー。

呉だと逆にキノコ雲がよく見えたかもしれませんね。
五日市は市内との間に微妙に山が立ち塞がっていて、五日市小学校からだとギリギリ見えたかも?という位置関係なんです。
この山のおかげで五日市は被害が小さかったと聞きました。
でも、黒い雨が降ったので、そこからの被ばくの方が後に心配されたそうです。
当時を知る人がいなくなると風化するのも加速しそう…。
【2012/08/07 21:11】 URL | あこち [ 編集] | top▲


ポコイママです
(^-^)
この前は ポコイ達に 美味しいプレゼントをありがとう~ございました♪
(^o^)/

五月の末から体調を崩し
入院、自宅療養を経て
最近、やっと通常生活に戻りました
(^-^)
改めて健康の有り難さを痛感しました
(~_~;)
ワンズ達の為にも 自己体調管理をしていかないと…
と思いました

久しぶりに 福ちゃんの可愛い画像も見せてもらいました♪
うちの3ワンズも
相変わらず 毎日、やりたい放題 元気にしています
(~_~;)
(ブログもぼちぼち更新していますので 又、覗きにきてくださ~い♪)

八月六日は
広島にとっては 追悼、祈りの日ですね…

今は亡き、私の祖父が
当時 まだ16歳でしたが、海軍で
広島、呉に身をおいていたらしく

八月六日のあの悪夢の時刻、
呉からもキノコ雲が見えたそうです
その時は 何のキノコ雲なのかは 分からない状況だったようですが
とてつもない恐ろしい事が起こった… と
言い様のない胸騒ぎがした… と
語って聞かせてくれたのを思い出しました

関西に生まれ育った私が
今、広島、呉に嫁ぎ
暮らしているのは
何かの縁なのかも知れないですね…
【2012/08/07 07:18】 URL | お久しぶりです [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |