Top | RSS | Admin

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


recent entries



しぼんだ?しこり ++++++++ 愛犬の健康と病気

2012/08/30

夏風邪しつこーーーーい!

あれからまだ風邪を引きずって
仕事と散歩とご飯とお風呂に入ったらすぐ寝る、
という健康的な日々を送っていたら
今日やーっと咳がなくなりました♪うれし~


今日は仕事も留守番が多くて楽チンだった上に早く終わったので
福ちの残り4ヶ月分のフィラリア予防薬をもらいに
動物病院へ行って来ました。

福ちのちょっとした健康診断も兼ねて
フィラリアは2回に分けてもらうようにしているんです。


まずは、3ヶ月半振りに福ちの体重測定。
今ちょうどいい感じだなーと思っていたら7.4kg。
なんと前回の6.6㎏から0.8kgと大幅UP↑

福ちの骨格からすると7.5kgあっても大丈夫と言われたので、
今までがちょっと痩せ気味だったみたいです。

心臓も雑音なし!


気になるのは右後ろ足の太ももにある脂肪種。
ところがこの脂肪種、先週から小さくしぼんできたんです。

2012/8/30 しぼんだしこり♪
小指の横にうっすら丸く白い部分が脂肪種

元々あったしこりが小さくなったりするのは
中には良くないケースもあるから脂肪を少し抜き取って
しこりの正体を見ることにしました。

結果は予想通り、過去にヘムちも経験した表皮のう腫で、
しこりの正体はフケがほとんどでした。ホッ
普通は毛穴から出る汚れが皮膚の中で残ってしまっているそうです。

しこりの一部に小さなカサブタがあったので
どうやらそこから少し中身が出ていたらしく、
それでしこりが小さくしぼんだみたいでした。

破裂するのかと思ったから拍子抜け~。

今後も度々しこりができるかもしれないから
皮膚のお手入れには気を着けなければ。


2012/8/30 カットした福ち♪
今日は全身の毛もカットしたんだよ~

私が体調崩したせいで毛も伸びて
体もすこーしくちゃかったからスッキリ!


2012/8/30 ブルー福ち♪
ブルーアイがキレイに撮れたからアップ!

しかし、今年の夏風邪は散々でした。
早く秋よ来い!!!

【8/30の明細】
診察代→ 700円
細胞診検査→ 1,000円
フィラリア予防薬(錠剤4ヶ月分)→ 4,000円
合計⇒ 5,985円(内消費税285円)




広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(2) | top▲




<<愛犬とお風呂 | Top | 福ちの爪切り>>




Comment
>ケイティママさん
シーズーはフケが多いし脂症だしで脂肪種できやすいみたいねー。
ケイティちゃんそんなにあちこち沢山あったの?!
麻酔をして切除手術まではしたことないんだよね?
風邪は治ったけど微妙に夏バテ中~9月はイベント多いから完全復活しないとね!ニヤリ
【2012/08/31 20:54】 URL | あこち [ 編集] | top▲


福ちゃん、しこりしぼんで良かったねぇ(^_^)vシーズーは良性の脂肪腫よくできるね!ケイティも脇の下はかなりの大きさだったし他にも何個もあったよ~背中のは爆発して獣医さんに中身を出してもらったくらい‥痛そうだったけどケイティ我慢強いから我慢してた。ところで風邪治って良かったねぇ(^_^)vいよいよ9月だね( ̄∀ ̄)
【2012/08/30 23:08】 URL | ケイティ [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |