Top | RSS | Admin

2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


recent entries



リツくん、安らかに ++++++++ 動物SOS

2013/01/06

約3年半前、呉市動物愛護センターで
収容動物のお世話のボランティアをさせてもらっていた頃、
1頭の脂漏症で皮膚がドロドロの放浪シーズーが収容されました。


2009/8/13 シズオ
2009/8/13撮影。当時はシズオと呼ばれていました。


シーズー飼いとしては特に気になる存在で、
でも、我が家は1頭までしか飼えないマンション住まい。
更に当時は心臓病の老犬ヘムちがいたので引取ることもできず、
飼主さんも保護主さんも現れる気配がないまま時が過ぎていました。

もうガス室送りは避けられない…

そう覚悟をした時に、保護主さんが現れて
リツくんはガス室送りを免れました!


当時もたくさんの方に気に掛けてもらっていたリツくん。
このブログを見てくださっていた方々からも
ご支援ご協力いただきましたm(_ _)m


そして、保護主ちぉさんの献身的なケアで
見違えるようにキレイになったリツくん。

2009/10/18 リツくん♪
2009/10/18撮影。たった2ヶ月で大変身!(T▽T)感動!!!

一時は体調を崩して入院して飼主募集を中断したり、
肝臓が悪くそのせいもあって皮膚の状態も悪くなったり…
と、保護されてから今日まで闘病生活を送っていたそうです。

そのリツくんが、今日の16時に息を引き取ったと
保護主ちぉさんからご連絡がありました。

突然の出来事でちぉさんもかなり動揺されていましたが、
苦しまずに息を引き取ったそうです。
もしかしたら老衰もあるかもしれないとか…。


ちぉさんは後悔の言葉を口にされていたけど、
私は感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。


本当はヘムが死んだ時、
リツくんを家族に迎えることも考えていました。

ヘムちにいただいた介護食をリツくんへ渡しに行った時、
会ったら連れて帰っちゃうかも…と思っていたけど会えなくて、
残念だったようなホッとしたような不思議な感覚でした。

そして帰ってから、さとちと話し合って
ご縁があればリツくんを迎えることも視野に入れつつ、
まずは保護されていない保健所(センター)にいる犬を
引取ることを第一候補にしよう!と方針を決めました。


そして、いざ福ちを迎えてみたら予想以上に若く、
大きな病気もなく拍子抜けするほどで、
リツくんにちょっと後ろめたさを感じてしまったほどでした。汗

でも、これもご縁なんだろうなぁ…。


リツくん、幸せにしてあげられなくてごめんね。
どうか、安らかにお眠りください。


■成犬シーズー(リツ♂)が亡くなりました(@あなたのお家はどこですか?)
http://hiroshimapet.blog109.fc2.com/blog-entry-218.html



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(6) | top▲




<<先輩シーズー犬と歩く尾道 その1 | Top | 広島のイルミネーション>>




Comment
>亜希さん
リツくんのこと覚えてくれてたんですね!
あの保護当時のボロボロだったリツくん…
哀れを誘うのに本犬はケロッとして天真爛漫でユニークな子でした^^
厳密には飼主さんではなく保護主さんだけど…。
入退院繰り返していたみたいだし、もう気持ち的にも新しい飼主さんにお渡しできなかったでしょうから、実質保護主さんが飼主さんでした。
【2013/01/18 07:37】 URL | あこち [ 編集] | top▲


リツくんのこと…とてもよく覚えてます。保護された頃のリツくん……かわいそうなくらいでしたね……それがーまったく別のわんこみたいに変わって……とってもかわいくなって…確かあこちさんがリツくんに会いに行った時の、動画もありました。……そうか~亡くなってしまったんですね。飼い主さんが見つかって~しあわせな時を過ごすことができて……ほんとによかったですね。苦しまないで天国にいけたことが…すこしだけ救いですねー飼い主さんと一緒にいられたこと、リツくん幸せだったと思います。
【2013/01/17 08:03】 URL | 亜希 [ 編集] | top▲


>大ちゃん
見るも無残な悲惨な状態でしたよね…
なのにリツくん自身はあっけらかんとして、私もどれだけその姿に救われたことか…。
chiyomiさんが撮影した楽しそうにお散歩するリツくんの画像、大好きなんです♪
センターに収容される動物が少しでも減りますように…。
【2013/01/08 21:34】 URL | あこち [ 編集] | top▲


リツくん安らかに。
彼は悲惨な状態でセンターに来たのに楽しいそうに散歩に出かける子でこっちが励まされるほどでした。
ちぉさんお疲れさまでした。本当にありがとうございました。
【2013/01/08 20:48】 URL | 大ちゃん [ 編集] | top▲


>ケイティママさん
いつもリツくんどうしてるの?って気にかけてくれてたよね?
ありがとうございました。
お友達のワンコが亡くなってもショックだよね…。
みんな痛みも苦しみもなく見守ってくれてるよね!
【2013/01/07 20:51】 URL | あこち [ 編集] | top▲


りっくん安らかに!お友達のゴールデンも一昨日天使になりました。肝臓ガンと宣告されて2週間ほどでした。いつかは来る事ですがツラいです。みんな虹の橋を渡って私たちを見守ってるかな?
【2013/01/07 08:47】 URL | ケイティ [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |