Top | RSS | Admin

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


recent entries



肛門腺しぼりの手順 ++++++++ トリミング

2013/01/27

今日は久し振りに自宅で静かに過ごした日曜日。

と言っても、昨夜は福ちの全身カットにシャンプーと
フルコースで仕上げた疲れが残っていたけど。
年のせいか疲れが長引く( ̄∀ ̄;へへっ


2013/1/26 全身カット後の福ち♪
1ヶ月振りに全身の毛をカットしたよー

まだ寒いので3~4cmの長さにしました。
それでもお散歩へ連れて行くとちょっと寒そう。汗


カットが終わったらそのままお風呂へ。

実は2週間前に肛門腺を絞っていたけど、
溜まりやすい体質なので今回も絞り出しました。

2週間前は肛門周りを触るとぷっくりと膨らんだ感触があったのが
さすがにそこまで溜まっていないのかぷっくり感はなし。
でも、少しだけでも出しておこうと絞ってみると出る出るーーー!


肛門腺しぼりも1年以上続けていると色々と分かってきたので、
ここで絞り出すまでの手順をまとめてみまーす。

●肛門周りをシャワーなどお湯をかけて温める
●ほぐして肛門周りをやわらかくする感じでマッサージ
●肛門の下8:20の位置をつまむ
●親指の先くらいの大きさの袋状の感触を確認する
●その袋の中身を押し出す感覚で
●こんなに強く押すと潰れちゃうかも…と思うくらい強く押す
●すぐには出ない(簡単に出るくらいなら自分で出せるものね^^;)
●時々ほぐしながら押し上げるを繰り返す
●肛門腺の独特なニオイがしてきたら出てくる合図
●ここで更に押し上げて、やっと出てくる肛門腺~♪ようこそ~♪

肛門腺がしぼれなくて苦労されている飼主さんが多いみたいなので
(毎月このためだけに病院へ連れて行く話も聞きました)
参考にしてみてください。

2013/1/26 全身カット後の福ち♪

ちなみに、肛門腺が出てくるまで
初めてしぼった時は5分はかかった気がするけど
最近は1分くらいで出てくるようになったかな。

今度、時間はかってみよう。笑



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




<<福ちと子供の似た行動 | Top | 記録は紙に残して>>




Comment


コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |