Top | RSS | Admin

2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10


recent entries



手作り石鹸に挑戦 ++++++++ 日記・エッセイ

2013/02/08

なんやかんやとバタバタしていたらブログの更新止まってました。汗
花粉症と中国からの大気汚染も関係しているのか
私の体調はイマイチだけど福ちは元気ですよー♪


さて、先月のうんうんWALKから約1ヶ月。

先月の記事でちらっとあるモノを作っていると書きましたが
そのあるモノとは手作り石鹸のことでしたー。


2013/1/13 手作り石鹸♪
うんうんスタッフでお友達のkayocoさんと参加してきました♪

私たちが用意する物はエプロンと
持ち帰る時に保温するためのバスタオルだけ。
あとは全て準備してもらえます。


2013/1/13 手作り石鹸♪
石鹸の色を決めるのが楽しい~♪


2013/1/13 手作り石鹸♪
香りを迷いながら選ぶのも楽しい~♪


2013/1/13 手作り石鹸♪
kayocoさんの石鹸は色が2層に分かれるタイプ

トロッとするまでかき混ぜるのがちょっと大変だったけど
2人1組で作業するので交替でがんばりましたー。


2013/1/13 手作り石鹸♪
牛乳パック500mlが1人分


2013/1/14 手作り石ケン♪
ペットボトルにお湯を入れて蓋をして1日保管


そして、1週間は箱に入れて保管して
牛乳パックから出してみると…


2013/1/13 手作り石鹸♪
2層に色が分かれたキレイな石鹸に!


2013/1/13 手作り石鹸♪
カットするとこんな感じ(kayocoさん作)


2013/1/13 手作り石鹸♪
ちなみに私が作った石鹸はマーブル状

でも、雑に作業したせいで
キレイなマーブルになってないけど…汗
ま、初めて作るからこんなモンでしょう(^^ゞ

さらに3週間保管したら出来上がり♪


手作り石鹸で愛犬を洗うようになって約3年。
ヘムちの時はいただきモノしか使ったことなかったけど
福ちは私の手作り石鹸で洗うことになるのね~♪


■動物と飼い主さんのためのホリスティックショップ「ケセラセラ」
http://www.que-sera-sera.jp/
〒721-0942 広島県福山市引野町5-12-5 
TEL 084-983-1122
石鹸作り参加費:2300円(ワンドリンク付き)
※牛乳パック500ml分を作成しお持ち帰り



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(3) | top▲




<<しぼる時間 | Top | ヘムち2回目の命日>>




Comment
コメントありがとうございます(*^_^*)
以下はレスです。

>順子ちゃん
美味しそうでしょ!私も出来上がり見て思った。笑
シャンプー確かに楽しくなるよ♪
順子ちゃんの所は大きい子2頭だから大変だもんね。
小型犬はシャンプー楽チン♪でもカットは大変(^^ゞ

>いちこさん
手作り石鹸って割とポピュラーなんですねー。
シーズーは皮膚が弱いから手作り石鹸おススメって聞きました。
大変な時にコメントありがとう。
イヴちゃん、いつも応援してるよ~(*^^*)
【2013/02/08 21:27】 URL | あこち [ 編集] | top▲


私も数年前に手作り石鹸に挑戦した事がありますよ~。。

うちもイヴが足を舐めては赤くなっていたのでその時に自分で
出来たらいいなぁって思って講習に行ってきました・・。

その後はさすがに私の手も借りたいくらいの病人続きで結局
作っていません(汗)

頑張って手作り石鹸で福ちゃんのシャンプーしてくださいね。
【2013/02/08 12:53】 URL | いちこ♪ [ 編集] | top▲


パウンドケーキに見える(笑)

いちご色で可愛いね(*^^*)
シャンプーも楽しくなるのだろうね♪
私はプロ任せだからなぁ(^^;)
【2013/02/08 11:51】 URL | 順子 [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |