Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


recent entries



社交的な福ち ++++++++ 動画なヘムち&福ち

2013/02/21

先日ドッグランでの福ちの行動を見て
改めてこの子は犬にも人にも社交的だと実感。

特にここ最近は物音にビクビクする素振りも減って
全体的にのびのびとリラックスしている様子。
そのせいかドッグランでも本来の性格が思いっきり出ていたんじゃないかな~♪


2013/2/10 ドッグラン☆デビュー
初対面のトイプードルのココちゃんと♪


ココちゃんは1歳の女の子。
犬に対して怖がってしまうため
ドッグランへ連れて来て慣らしているそうです。

怖がりとは言っても随分と慣れてきたのか吠えることも隠れることもなく
積極的に福ちのおちりのニオイを嗅ごうとします。
(でも自分のおちりを嗅がれるのは怖くてダメ)
それを福ちも嫌がることなく許して自分から
「ニオイを嗅ぎな」とココちゃんへおちりを向けることも!

これには私もビックリ!!!


2013/2/10 社交的な福ち♪
頼もしいお兄ちゃん振りを発揮した福ち


福ちはココちゃんに優しいだけでなく厳しく教えることも。
ココちゃんにジャマをされると
「ガウッ!」と噛みつくマネをして威嚇。(歯は当たったかも?)

びっくりしたココちゃんは一目散にダッシュ!
でもしばらくすると福ちに近寄って来るので
本気で怒ったと言うより、ダメな事を教えたという感じだったのかな。

とにかく福ちの行動が見事で飼主ながら感心しきり←すみません。飼主バカで^^;


ところで、ヘムちは福ちと正反対で犬との挨拶が上手にできず
おちりのニオイを嗅ぐことも滅多になく(その前に吠える^^;)
嗅がせることはもっと怖くてできませんでした。

ヘムちも福ちも成犬から迎えたから
どうやって育てられてきたのか分からないけど
犬への社交性を見るとある程度想像はつきます。

【典型的な犬見知りなヘムち】
●恐らく生後3週間~16週間の犬にとって大切な社会化期を他の犬と接する機会が極端に少ない環境で育った
●ペットショップで売られていた可能性も高い
●人には愛想よく、私たちにもすぐに懐いたので1頭飼いで可愛がられた経験あり

【犬にも人にも社交的な福ち】
●社会化期を犬や人と接する機会が多い環境で育った可能性が高い
●多頭飼いされていたか、親犬や兄弟犬と過ごしていた可能性も
●大きな物音(特に金属音、大型車のエンジン音)に対しては怖がるけど、玄関のチャイムの音には全く吠えないので家の中で過ごすことが多かった
●社会化期より後の後天的な経験(放浪、保健所に収容、飼主の変化等)がビビリの原因


動画はドッグランでココちゃんと一緒の福ち。
音を消す方法が分かったので今回は無音です。
前半は自分から「嗅いでごらん」とおちりを向けています。
最後は撮影していた私と一緒にダッシュ!かわいい~♪



■犬に社交的な福ち(動画)
http://youtu.be/NgK8f_9nJnA


最後に呉センターで飼主募集中のゲランくんをご紹介します。

ゲランくんは人懐こく、特に子犬に好かれるオス犬。
センターでは子犬の教育係りとして大活躍していますが、
なぜか自分と同じオス犬には敵意剥き出して感情がコントロールできなくなります。

でも、こういうオス犬って意外と多いんですよねー。
ヘムちもその傾向がかなりあったし、これも個性と受け入れて
あまり無理をさせずに少しずつドッグカフェなどへ連れて慣らしました。

これもかえってストレスになって逆効果になることもあるので
お散歩はあまり犬と会わない時間帯を選ぶとか工夫をすれば
全く問題ないので早くよいご縁に恵まれますように!


■161成犬ゲラン(MIX茶色・10歳前後)の飼い主さんを募集しています【呉市動物愛護センター】
http://hiroshimapet.blog109.fc2.com/blog-entry-377.html




広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




<<手作り石鹸で愛犬をシャンプー | Top | 花粉症と闘う愛犬のカット>>




Comment


コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |