Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


recent entries



手作り石鹸で愛犬をシャンプー ++++++++ トリミング

2013/02/23

木曜日の夜は福ちをお風呂に入れました。
今回は先日作った石鹸で洗ってみることに♪


2013/2/21 手作り石鹸♪
右側がお友達が仕上げた石鹸。左側のマーブルが私が仕上げた石鹸。

手作り石鹸で愛犬を洗うようになったきっかけは
ヘムちが老犬になって体が随分と弱ってきた頃
お友達が皮膚に優しい石鹸を作ってくれたことでした。

それから、ずーっと石鹸で洗っていたのに、
福ちが来てからナゼか自分のシャンプーで一時期洗っていて
何だか体がベタついて脂っぽいし泡切れも悪いし…
と思って再び石鹸を使うように。


2013/2/21 さとちに乾かしてもらった福ち♪
手前の黒い影はさとち

さとちに乾かしてもらってふわふわ福ち。(短髪だから分かり難いけど^^;)
早くここから逃げたくてうずうず。汗


2013/2/21 ツヤツヤ福ち♪
石鹸でツヤツヤぴかぴか☆

我が家に来た頃のしつこい毛穴の汚れはすっかりなくなり
今はキレイなまっちろ肌の福ちです♪


2013/2/21 お疲れ福ち♪
コタツにもぐってお疲れ福ち

最近はちょっと疲れがハッキリと目に見えるようになってきました。
我が家に来てあと2ヶ月で2年。
それだけ年もとってきたのねー。しみじみ…


今回使った石鹸はお友達が仕上げた二層色分けタイプ。
中央の紫色の帯が毛穴の汚れに効果的なんだそうです。

作ってから時間が経過するに従って香りが消えてしまい
ほとんど香りがしないなーと思ったら
使ってみるとほんのりイイ香りがして気持ちイイ~♪
今まで使った手作り石鹸の中で一番イイ香りがしましたよん(^^)v



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(3) | top▲




<<春の気配の週末ドライブ | Top | 社交的な福ち>>




Comment
コメントありがとうございます(*^_^*)
以下はレスです。

>まりあさん
コタくんみたいに皮膚のトラブルの多い子にはイイと思う!
一から材料揃えてってなると自宅で作るのは確かに大変そう。汗
福ちとヘムちの存在が重なる時が多いせいか私も同じように感じるよん♪

>めぐさん
市販の石鹸で髪洗っちゃったの?!
めぐさん、チャレンジャー!!!笑
ごわつくって聞いたことあるから試したことありません~(^m^)
でも、この石鹸ではどうなんだろうね?今度試してみよう。
【2013/02/25 07:53】 URL | あこち [ 編集] | top▲


手作り石鹸なら成分が分かっているので安心して使用できますよね(*^^)v
福ちゃんにも合っているようでよかった^^

あこちさんは市販の石鹸で自分の髪の毛を洗ったことがある?
ゴワゴワになってしまうので絶対に止めておいてね~^_^;
(以前に試して大失敗><)

でも、この石鹸だったら人間の毛も綺麗に洗浄されるような気がします^^

福ちゃん。。。さっぱりしたね(^.^)
【2013/02/24 17:08】 URL | めぐ [ 編集] | top▲


手作り石鹸、イイですね♫
私も作ってみたいo(^_^)o
一から作るのは大変だから、石鹸素地を使ってコタの為の石鹸を作ろうかしら。

福ち、もうすぐ2年?
もっと前からいるような気がするー。
でも、ヘムちも最近までいたような…。
ヘムちも福ちもそれだけ大きな存在って事かな(*^^*)
【2013/02/23 10:27】 URL | まりあ [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |