Top | RSS | Admin

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


recent entries



物造りの魅力 ++++++++ 日記・エッセイ

2013/03/27

実家の「あるモノ」を密かに狙っていたワタシ。
先日、実家へ帰った時に強引にもらっちゃいました。


2013/3/17 引き出しもあるよ♪
父が余った木材で作った「踏み台兼物入れ」

母が運動のために踏み台が欲しい、
と父にお願いして作ってもらったそうです。
この台に乗って下りてを繰り返して運動する、
と言ってたのに全く使っている気配なし…。汗


そこで母に頼んでほとんど強引に持って帰って来ました♪


2013/3/17 父作の踏み台♪
引き出しを開けるとこんな感じ♪福ちの方が目立ってる^^;


手作りってそれだけでもステキだけど更にオシャレでお気に入り♪
我が家は床に座る生活だから
サイドテーブルとして利用しています。

ちなみに材料は以前、父が作ったピザ窯の材料と同じもの。
これで余った材料はほとんど使い切ったそうです。
(元々、実家を新築した時に余った木材。)


2013/3/23 再利用された木建♪
前回の記事で紹介した「あくびカフェ」の木製建具

廃校になった小学校の材料を上手に再利用。
職人さんの物造りのこだわりや
使う人の愛着を感じるから惹かれるんだろうなー。


2013/3/23 再利用された材料の空間♪
あくびカフェ横の通路

茶室的な雰囲気もあって手作り感満載!
色々と感性を刺激される空間でした。


2013/3/20 久々のスケッチ♪
久し振りの手書きの図面とスケッチ

今、10年前に設計した友人邸の増築工事に
ちょこっと係わらせてもらっているのですが、
何年も設計から離れていたのでCADソフトはPCに入ってないし、
手描きの方が早い!と、久々にスケッチブックを開きました。

このスケッチブックに描くのはなんと9年振り!!!
10年前に描いた友人邸の室内スケッチも沢山ありました。

久し振り過ぎてやたらと時間がかかったけど(汗)、
定規とシャープペンだけでちまちまと作業しながら
描く喜びを思い出していました。


いつか時間ができたら、また物造りに係わってみたい。
その時は図面上だけではなく、実際に作ってみたいなー。^^



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(0) | top▲




<<福ち春の悲願達成! | Top | 尾道の懐かしいカフェ>>




Comment


コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |