Top | RSS | Admin

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


recent entries



和洋折衷ピザ・パーティー♪ ++++++++ 食とお酒

2013/04/29

今日で福ちが我が家に来て2年になりました~\(≧∇≦)/
岡山市の保健所にいた福ちが
今やすっかり広島県の我が家に馴染んで暮らしております♪

そんな福ちは昨日、広島市でヘムちが眠っている実家で
ピザ・パーティに参加してきました。

メンバーは元父の事務所で働いていた皆さん。
父は今、引退して事務所をたたんでいますが、
私はさとちの職場でお手伝いする前まで
この父の事務所で建築設計の仕事をしていました。


2013/4/28 ピザ生地をのばす♪
ピザの生地を丸く伸ばす男性陣

元同僚の子供たちも参加して賑やかなパーティー。
ピザ窯が焼ける温度になるまで約1時間半、
こうしてピザ生地の準備を進めます。


2013/4/28 丸くしたピザ生地♪
薄く丸く伸ばしたピザ生地

大体直径が22~23㎝くらいの円形だったかな。
随分前に家族で作った時は分厚い生地だったけど
あれから何回も作ってきたので上達してました。


2013/4/28 ピザのトッピング♪
トッピング作業は女性陣

本当は生地をあたためないように
大理石の上で作業するのが理想的だけど
さすがにそんな立派な石は調達できず木製のまな板で代用。

テーブルの奥に見える山盛りの苺は
元上司の畑で採れた朝摘みの苺!ぜいたくっ!甘くて感動!!!


2013/4/28 うろうろ福ち♪
誰にもかまってもらえずウロウロする福ちw


2013/4/28 ピザ窯の番人♪
ピザ窯の番人は元上司

200℃を超えたピザ窯にトッピング完了したピザを投入~♪
風のない絶好のピザ日和で順調に次々と焼いて行きます。

しかし、和風なお庭に馴染むピザ窯…不思議な光景だ。笑


2013/4/28 ハムとトマトのピザ♪
焼き上がり第一号!トマトとエリンギとハムのピザ


2013/4/28 ポテトのピザ♪
子供から大人まで大人気!ポテトのピザ


2013/4/28 たけのこのピザ♪
今が旬!たけのこのピザ

茹でたたけのこをオリーブオイルとにんにく醤油で炒めてから
ピザ生地に並べるという手の込んだ和風ピザ。
お庭の山椒の葉っぱを乗せて出来上がり♪


2013/4/28 飛び入り参加の女子中学生♪
突然の来客者は通りがかりの女子中学生(笑)

部活帰りの人懐こく礼儀正しい中3の女の子たち。
中2の姪っ子を思い出して大歓迎♪


2013/4/28 川にいた貝♪
実家の目の前の川で捕ってきた貝と魚

女子中学生は川遊びしている子供たちを見て
「私たちも入ろう!」と川に入って来たところを
「ピザ焼いているからおいで」と元上司にナンパされたそうですw


2013/4/28 福ちも一緒に記念撮影♪
ピザ窯を後ろに福ちも一緒に記念撮影♪

みんな初対面で馴染み過ぎw

大人10人、子供3人、中学生2人、犬1頭
愉快な出会いとハプニングに溢れたピザ・パーティ♪


美味しかったーーー!!!



広島県の動物たちのお家をさがしています。
あなたのお家はどこですか? いのちのパネル展 特設ウェブサイト
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


テーマ=シーズー - ジャンル=ペット

| コメント(8) | top▲




<<再会の旅!1東北旅行の足あと | Top | GW前の一大イベント>>




Comment
>秘密コメントTさん
私の名前があこち、愛犬の名前が福ちでOKです。笑
東広島だったら私の親友(このブログに最多登場)が住んでいるので身近です♪
広島市の実家へ帰る時は2号線を延々走るので必ず通るし^^
Tさんもご自分に合ったボランティアされているではないですか!(ブログ拝見しました♪)
これからもどうぞヨロシクお願いいたします(´∇`)ノ
【2013/05/13 20:22】 URL | あこち [ 編集] | top▲


このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/05/10 11:29】 | [ 編集] | top▲


>秘密コメントTさん
書き込みありがとうございます(*^^*)
同じ広島在住の設計士さんとは!
年齢は私の方が一回り上で、しかも私は二級という違いはありますけどw

広島は某ドッグぱーくのこともあり、動物ボランティアに関してはかなり混乱した時期を経験しましたし、動物愛護の世界にも色々とあることを知って警戒心が強くなっている方も多いです。
と言う私も警戒心強い方で、今はゆるーく係わるスタンスになっています^^;
でも、動物好きだけでなく嫌いな人、苦手な人にも目を向けた活動をされている方も多いですし、ご自分の出来る範囲で保護や飼主探しをされている方も多いんですよ。

ブログを長くやっているので犬ブログを見なくなって長いのですが(汗)
よろしくお願いいたします。
今度ブログお邪魔しますね!
【2013/05/09 21:31】 URL | あこち [ 編集] | top▲


>秘密コメントSさん
福ちにお祝いメッセージありがとうございます~(≧∇≦)ノ
え?もう12歳???早いなぁ…
でもお盛んのようでwそれはきっと元気に長生きするでしょうww
みんな仲良く楽しく暮らしているのが伝わって来ました♪
状況する時は連絡しますね!
ってどこに連絡すればよいのーーー爆!
【2013/05/09 21:22】 URL | あこち [ 編集] | top▲


このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/05/09 10:17】 | [ 編集] | top▲


このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/05/09 05:51】 | [ 編集] | top▲


>秘密コメントMさん
東北の旅満喫してきましたよ~♪
沢山写真撮ったので小出しになるかもしれませんが、
よかったら看てやってくださいm(_ _)m
さすがMさん!ワインボトルしっかり見つけましたね。笑
実はこのワインも自家製ですごーく飲みやすくフルーティなんですよ~♪
福ちにメッセージもありがとうございますv
しっかり元気で長生きさせなくちゃ☆
【2013/05/08 20:16】 URL | あこち [ 編集] | top▲


このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/05/05 21:24】 | [ 編集] | top▲




コメント










管理者にだけシークレットコメントをおくる
  シークレットコメントにはレスをしない場合もあります。ご了承くださいm(_ _)m



| Top |